人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検査色々

たまには妊婦らしい記事でも。。。

今日は朝から採血のため、ラボへ。
毎月一度は行くのだが、なんだか最近は
ラボ、婦人科、キネ、etc と医者めぐりばかりをしているかんじ。

そんな今日は通常のトキソプラズマ検査
(私は陰性なので毎月検査が必要。妊娠中に感染すると胎児に影響がでるため)
に加えて血糖値の検査も。
この血糖値の検査はベルを妊娠中にも経験したけれど、
500mlの水に溶かした砂糖を一気飲みして1時間後の血糖を調べるというもの。
「あぁ~、またあれを飲むのか~」
と気が沈んでいたのだが、この7年の間に進歩したようでラボの人に
手渡されたのはペットボトルにはいったオレンジ味のあま~い液体。
日本で言うならジュースのな○ちゃんあたりを
濃縮したような味でノドに張り付く甘さではあったものの、
冷蔵庫で冷やしてあったので飲みやすかった。

たまたま待合室で一緒になった私よりも月齢が進んだ妊婦さんが
「あぁ、それを飲むのね~。おいしいものではないわよね~。」
と話しかけてきたりもして。

妊娠中一度はする検査なので、とりあえず終ってホッ。
日本では存在しない検査ですよね~。


人気ブログランキングへ
by emileee | 2010-06-11 21:18 | マタニティ 2010