南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

les olives オリーブ


南仏食材といえば、オリーブ。
夏になると我が家での消費量もグーンとアップする。

マルシェでいつものオリーブ屋さんで今日買ったのはこの4種類。
a0087065_2184775.jpg

左から
・子供達が大好きな種無しグリーンオリーブ。肉厚。(ギリシャ産)
・les baux de provenceで作られているAOCのオリーブ。小粒。
(フランス国内産のオリーブは希少で、
このオリーブだけビニール袋ではなく、タッパー入り)
・Nyons の黒オリーブ。Nyonsはオリーブオイルで有名ですね。大粒。
・そしてギリシャ産のにんにくパセリ味、グリーンオリーブ。(肉厚)

プロヴァンス地方にはオリーブの木がたくさん。
自宅に何本もあるオリーブの木から採れた実を
毎年Cave Cooperative(農協のようなところ)
に持っていってオリーブオイルにしている人も多い。
私の住んでいるあたりのオリーブは実際食用ではなく、
オイル用なのだそうだ。
だから近所の八百屋では地元産のオリーブオイルが売られていて、
これがスーパーで買うよりも風味があっておいしい。
そしてLes Baux de Provenceで生産されているオリーブは
フランスで唯一の食べるオリーブということで、
貴重なのだとオリーブ屋さんで教えてもらいました。


オリーブオイルで有名なのはNyonsだけれど、なじみのオリーブ売りに言わせれば

「あんなのはメディアが煽ってるだけさ。
値段もびっくりするくらい高いだろ?
一番おいしいのは地元のもの!」

だそう。
不思議だけど、たしかにそうなのよねー。

ところで、最近ハマっているオリーブの活用法。
それはツナサンドの具にキュウリの代わりに刻んだオリーブを入れること。
これが、おいしい!
是非お試しを~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-08-06 21:02 | 食べた