南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

l'anesthesiste  麻酔医


お産に向けて、麻酔医との面談に行って来た。
長女を出産の際、無痛分娩を経験したが、産後はすこぶる体調が悪かったのと、
次女のときは自然分娩で産後とても回復が早く、調子が良かったということで
今回も自然で行こうと決めていた。
だが、今回の面談で

「話を聞く限り、産後の不調は麻酔薬を多く投与されたのが原因のようですね」

と言われ、ハッ。
たしかに私もそうだと思っていたからだ。

色々質問してみて納得した上で、今回は一応前向きに無痛を検討しようかな~?
と気持がグラグラ。(単純)

とりあえず法律上、無痛分娩についての知識を得ることが義務とされているので
金曜日に病院でビデオでの説明会を予約。
あとはその時になったら決めればよいことだし。

ちなみに統計的にフランスでは9割の人が無痛分娩と聞くけれど、
周囲に話を聞くと割りと 「私は自然よ」 という人がいることに驚く。
地域柄?なのかな?
そしてそういう人が3人4人と生んでいることにまたまたびっくり。

余談ながら、顔見知りの郵便配達の女性と立ち話をしていたときに彼女が
「ウチは最初が女の子であとの5人は男の子だから、もうすごいのよ~」
とサラッと言ったのでびっくりしたのだけど・・・
「ってことは、えー?!6人子供がいるんですか?!そんな風に見えない!」
と言ったら
「2人以上はみんな同じよ。大家族って良いわよ!」
との返事でした。
想像もつかないわ~。
私にはムリですぅ~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-09-08 18:55 | マタニティ 2010