南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

14 juillet 革命記念日



去年も参加した 14 Juilletのイベント、提灯行列。
今年は我が家の裏手からスタートでした。

開始時刻の21時半に出てみると、人もまばら。
でもこんなオルゴールまわし(?)のおじさんがいて、
アリエルと義母(!)はぐるぐるとオルゴールを回せてもらった。

a0087065_23581022.jpg



結構力がないと間延びした音楽になってズッコケそう・・・
大人でもかなり力いっぱい回さないと普通のペースにならないそうです。
義母がまわしているときはおじさんも美声を披露してくれ、拍手喝采。(笑)

町の警察官が大道芸人に扮し、いろんなパフォーマンスをしていて
娘たちも
「あ、あの人ポリスだ~」(登下校時に横断歩道で誘導してくれるので顔見知り)
なんていいながら提灯をもらい、
a0087065_075856.jpg



市長の到着を待って市役所前広場へ向けて行進開始!

広場につくと友達、Isabelle親子にバッタリ。
ちょうどカフェのテーブルが空いたのでみんなで座り、
一杯飲みながらレーザーショーと火を使ったパフォーマンスを観賞。
a0087065_095289.jpg



音楽はノリノリの60’s~80’sに会わせて、ショボイレーザーショーは
30分ほど続いたか?
その後は午前2時までディスコナイト。
子供達も交えて Isabelle と一緒にノリノリで踊り、子供達が立っていられないくらい、
目が開いていられないくらい眠くなってきたところで帰宅。

いや~、楽しかった~!
[PR]
by emileee | 2011-08-05 22:43 | フランス色々