南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Abbaye du Thoronet トロネ修道院



ある日曜の午後、Abbaye du Thoronetへ。

a0087065_7382624.jpg




何の予習もなく訪れたのですが、ものすごく辺鄙な場所にあり、
運転しながら
「昔の人はどうやってここまで来たんだろうか~?」
なんて考えてしまいました。
まぁ、そういう場所にこそ修道院を造ったのでしょうけれど。

パーキングに車を止め、いざ!
a0087065_7291917.jpg



個人的な印象ですが、建物はかなり修復されており、キレイだったのが少し残念でした。
でも、この日はチャペルでコンサートがあり、リハーサルで素晴らしい歌声を聴くことができ、
家族一同感激しました。

回廊。
a0087065_7315462.jpg



光の差し込み方がキレイ~。
a0087065_7323845.jpg



ね、新しい。
a0087065_733744.jpg




アーチ部分のみを残して天井が崩れてしまっているお部屋もありました。
娘たちはそれを見て
「あれ、どうやってあの形に作ったのかねー?」
と素朴な疑問を口にしていたので、展示を見ながら説明。
わかったかなー?

だだっ広い敷地にどーんと教会があり、他には寝場所や菜園の跡が。
噴水の水も枯れることなくポタポタ・・・
a0087065_7385874.jpg



水のあるところにアメンボがいたので娘たちに
「これ、アメンボって言うのよ」
と教えたら
「えっ?あまえんぼう?」
ですって!(笑)


教会裏手に出ると建設に携わり、命を落とした方々の共同墓地が。
その隣にあった切り株。
a0087065_7375111.jpg



[PR]
by emileee | 2011-08-07 07:25 | 行った