南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

les vacances d'hiver ~冬休み




a0087065_1616343.gif

→ ポチッと一票 ←お願いします!



2週間の冬のヴァカンス、通称スキー休みが始まりました。
今年は雪の当たり年で不況にもかかわらずスキー場は軒並み
大盛況だそうだが、我が家は行く予定なし。
去年2ヵ月半日本に滞在し、今月はすでにブルターニュでのプチヴァカンスを
したし。。。 
というわけで近場で友達と遊んだりのんびりする予定。


夕方のお迎え時にベルのボーイフレンドのお母さんで友人でもあるCが
「子供達連れて ゾー に行こうね!」
というので

ゾー???

と頭の中でクエスチョンマークが駆け巡ったが、すぐに

「あぁ、ZOO (ゾー、動物園)ね!」

とわかってなんだかすごく自分でウケてしまった。
英語だったら ZOO は ズー でこの方が使い慣れているからツボにはまってしまった。。。
英語習いたての中学生が英単語を間違えてローマ字読みしてしまった感覚に似てておかしくて。
英語とフランス語は同じヴォキャブラリーがたくさんあるけど、発音が違うのでたまに
ものすごく笑っちゃうことがあるのよね。

とってもくだらないことだけど。
[PR]
by emileee | 2009-02-20 16:08 | 日々