南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Bormes les mimosas ~ボルム レ ミモザ 





a0087065_22553377.gif

→ 応援クリック ←お願いします!


HYERESの東にある町、BORMES LES MIMOSAS のミモザ祭りへ行ってきました。
昨日は CORSO FLEURI (花のパレード) があったのですごい人出!
我々が到着する時間帯は町へ続く道は渋滞し、パーキングを探すのも一苦労。
結局山の下にパーキングして徒歩で山を登りました。
町は典型的な鷲巣村で山の上にあるのでちょっとしたハイキング気分でした。

パレードを見るため、沿道にはものすごい人だかり!
開始地点にははやくもお花で飾りつけされたトラクターがたくさん止まっていたので
ゆっくり見ることができました。
上り坂を歩いていくと人だかりの間に我々が入れそうな空間発見!
隣にいた人たちに「誰か来ますか?」と確認してからそこに落ち着いてパレードを待っていると
偶然同じレジデンスに住む友人ファミリーが通りがかり一緒に見学することに。

パレード自体は素朴でかわいいかんじでした。
ディ○ニーランドのそれを知っているとものすごく物足りない感じでしたが、それでも
コンフェティ(紙ふぶき)やボンブ(ムース状の缶入りスプレー)をかけ合ったりして楽しかった。

パレード2周目にはガーベラやミモザを何本も投げてもらって、素敵なブーケができた♪
そしてその後は Bataille des fleurs(花合戦) と言って装飾に使った花をみんなで
取り合うというすさまじい戦いが・・・ もちろん私達は参加せず。
というか、ものすごい人だかりで近づけなかったし、お腹も空いていたので
チュロスやベニエ(揚げパン)で腹ごしらえしていたのでした。

帰りも山道を下ってようやく車についたと思ったらものすごい渋滞!
帰りは来たときの倍くらいかかって帰宅しました。
やっぱりお祭りは楽しいなぁ~。

a0087065_23161452.jpg



ちなみに今週末は BORMES のお隣、 
LE LAVANDOU の CORSO があるけれど行かないでしょう。
風邪も悪化しちゃったし・・・ 
ショボ~ン
[PR]
by emileee | 2009-02-22 22:53 | 行った