南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

LE 15 AOUT  8月15日


フランスで大事な祝日といえば革命記念日の7月14日。
だけど、一ヶ月後の8月15日も宗教的な祝日であります。
今年はこの日は土曜日。
というわけでまたまた友人、Regine の実家にランチに招待されてきました♪
Regineの弟家族もパリから来ていたのでさらに女子が3人増えて計8人。
全員女の子!
そんなわけでいつにもまして超にぎやかなお子様テーブル。
a0087065_23381319.jpg

弟の Eric がガスパッチョを大鍋で作ってサーブ。
a0087065_23424775.jpg

ふつうガスパッチョといえばトマトの冷製スープを思い浮かべるけれど、
この日はお母様、Andre のオリジナルレシピでこんなかんじ。
a0087065_23444577.jpg

パスタみたいに見えるのは Pain Azyme (パンアジーム) という
クラッカーみたいなものを砕いたもので、
煮込むとパスタみたいな食感になっておいしかった♪
デザートは Regine と私のコラボでフルーツサラダ。
a0087065_2348235.jpg

それぞれ自宅で果物を切ってタッパーにいれて持って行き、現地で混ぜました。
今年は果物がとても甘くてジューシーなので、この夏はこうしてたくさん果物を食べました。

こちらは Eric の長女、Noemie に抱っこされ、アイスクリームを食べさせてもらっている
甘えっこのアリエル・・・・
a0087065_235019.jpg


スペイン時間で(Ericたちはここへ来る前にスペインへバカンスしに行っていたので。
暑さの厳しいスペインでは11時起床、昼食は3時で、その後シエスタ。
夕飯は10時過ぎに食べて午前様で寝る生活なんですって!)

食事を食べ終わるともう夕方・・・
それからいつものごとくプールにドボン!
a0087065_23511664.jpg

そして2時間ほどプールで遊んでから今度はマクドナルドで夕飯を食べて
ビーチで花火観賞。
日の入りが9時過ぎと遅いので花火開始時刻も10時!
海辺でチュロスを買ってみんなで食べながらゴザに腰かけて約15分間楽しみました。
a0087065_00307.jpg

でも、日本人としてはやっぱり物足りなかったワ・・・
日本の花火大会とは比べ物にならない規模で。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-15 23:33 | 行った