南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

la trompette de 15 Aout  8月15日の嵐


この3ヶ月ほど雨とは無縁のプロヴァンス。
だけど毎年だいたい8月15日辺りに一度嵐がやってくる。
それが La trompette de 15 Aout (ラ トロンペット ドゥ カーンズ ウート) 
8月15日の嵐と呼ばれているのだが、今年は少しばかり遅れてこの日に来た!

朝からどんより曇っていたけれど、午後になって雷がゴロゴロしだして
娘達+遊びに来ていた女の子も 「キャーキャー」言いながら子供部屋と庭を行ったり来たり。
壁にチョークでお絵かきしたり。
a0087065_20104136.jpg


そのうち「雨が降ってきたよ~」というので出てみたら小雨。
このくらいなら外で遊んでてもいいか・・・ と思った10秒後、、、、
ザ~ッというよりも、 
バチバチバチバチ~ッ
という音とともに凄まじい豪雨!
お庭のペルゴラに張っている布に雨水がたまって重みでつぶれるんではないかと思い、
モップの柄で下からつついていた私は当然ずぶぬれ。
雨が小降りになったので家に入るとそこへ子供達がタオルを持ってきてくれました♪
体を拭いて着替えてホッと一息ついたのもつかの間、また
バチバチバチバチ~ッ・・・・・・
そして私はまたモップの柄を持ってお仕事。
これを繰り返すこと3回。
その後ようやく雨雲は通り去っていった。やれやれ。

最後のほうは子供達も長靴に傘をさしてめったに降らない雨の中、
家庭菜園の周りの水溜りをぐるぐる。。。
a0087065_2095421.jpg

そしてどこに潜んでたのよ?
と聞きたくなるほど大量のカタツムリたち湧き出て。

雨が降っただけなのになんだかものすごい大事件があったような気がした午後でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-27 19:47 | 日々