南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Chez Laure ローの家


同じレジデンスに住む Laure が夕飯に招待してくれました。
お土産にフェルベールさんのジャム(夏休み前に「買ってくるね!」と約束していたので)と昼間一生懸命庭で作ったラベンダーのナヴェットを持って・・・
(こちらについてはまた今度書きます)
3人の子供がいる彼女はマルセイユ出身の物理化学教師。
この辺のふつうの人とはちょっと雰囲気が違います。
(どうと聞かれても知的な雰囲気が、としか説明できませんが。マルセイユの人って・・・が多いので)

前回は我が家でアジア料理を振舞ったので、今回はプロヴァンス料理?!と
期待をしていったのですが、とってもおいしい料理を用意して待っていてくれてました。
到着してからまずはアペリティフでしばし歓談。
子供達は5人仲良く遊んでいてくれたので話に夢中な大人4人。。。
やはり話題のメインはバカンスのことで、盛り上がりましたわ。

前菜はLaureのお父さんレシピでサーモンタルタル。
a0087065_22384219.jpg

これはご主人のJean Michelが作ったのだけれど、Fenouile (フヌイユ=ウイキョウ)が効いていてとても美味しかった~。 
それからメインはこんなかんじでイロイロと。
a0087065_22414862.jpg

チキンもFenouileが効いていておいしかったし、ジャガイモのガレットもなすのお料理も美味しくておなかパンパン!(笑)
なところへ当然デザートも出てくるわけで・・・
アイスクリームとマカロン、そして桃のコンフィを乗せたものだったのだけれど、盛り上がってて写真を撮り忘れました。

次回は我が家なんですが、Laureがまた冬にフランス南西部の名物
フォアグラを使った料理をご馳走してくれるそうで、
フォアグラ好きな私としてはめちゃ楽しみです!
 夏にフォアグラはちょっと食べる気にならないもんね・・・・

あぁ、また楽しい時間を過ごしたわ~♪


a0087065_22372643.jpg

ちょっとおめかしってときに必ずベルが選ぶのはこのbontonのワンピース。
たまには他のも着て欲しい・・・・
ちなみにアリエルはCYRILLUS。ピッタリサイズだからもっと頻繁に着せなくては!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-29 22:28 | 日々