人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

LA RENTREE 2009


フランスは9月3日から新学期!
前々日くらいからそわそわしながら学用品準備リストにある
文房具類をかばんに詰めたりして子供達のモチベーションを高める。

そして新学期当日。
ベルは無事にCP(セーペー=日本の小学一年)になったのでした。
大きなカルターブルをゴロゴロ転がし、9時に学校の正門前に集合。
LA RENTREE 2009_a0087065_18345214.jpg

幼稚園から一緒だったお友達との久しぶりの再会に盛り上がる子供達!
なんだか興奮している子が多かったけれど、中には泣き出す子供の姿も。。。

担任の先生が順番に生徒の名前を呼び、保護者も付き添って校庭に入り、
少しだけ先生からの説明を聞く。
5分ほど話を聞いたら保護者は校庭から出され、正門には鍵がかけられ、
子供達は一列に並んで教室へ。
LA RENTREE 2009_a0087065_18372997.jpg


というわけであんまり緊張感もなく、ベルは小学校生活をスタートさせた。
入学式のようなイベントはないので日本と比べたらアッサリしたもの。
だけど、これはこれですごくラク~♪

人気ブログランキングへ
by emileee | 2009-09-03 18:29 | 娘たち