南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

BBQ


実は前回BBQをしたとき、炭が足りずに火力不足だった、という失態を犯してしまった夫。
今回はリベンジということでしっかり炭を買って、食材を調達するところから準備してくれました。
(いつもは買出しは私がする・・・)
a0087065_2049553.jpg

そうして焼けたお肉や野菜のおいしいこと!
今回は焼きおにぎりという新境地を開いた夫。
ちょっとレベルアップ♪

この時期、日本で言うスズメバチが活発に活動しています。
こちらでは小ぶりサイズのスズメバチ(Guep ゲップと呼ぶ)もたくさんいて、
現在ウラのブドウ畑の葡萄が熟して収穫を待っているということもあってブンブン活動中。
お庭で食事をとっているとすぐに飛来してきてお肉にたかるし、子供達が怖がるので、
虫取り網で捕獲して踏みつける(!)という方法で撃退しているのだけれど、
今年はGuepトラップなるものも買って設置。
a0087065_20513751.jpg

中にジュースを入れてますが、これが毎日大型スズメバチやらハエやらゲップやらを
たくさん捕獲してくれます。時々蝶々が入ってたりもしてかわいそうなのだけど・・・・・
多いときでスズメバチ10匹とかね。
見てるだけで気持ち悪いし、洗うときはかなり気持ち悪い。

と、フランスのホームセンターにはこんな便利グッズもあるのでした♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-07 20:45 | 食べた