南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

patate douce サツマイモ


マルシェで買ったサツマイモ、patate douce で久しぶりに
おいものピュレを作ってみよう!と思い立ち作ったのだが・・・
冷蔵庫に残っていたバニラ風味の豆乳を使ったら健康的だし♪
と思って牛乳の代わりに投入したのが大失敗!
作った本人すら食べない味になってしまった。
トホホ。

しかし、主婦として食材をムダにするのは非常に気が咎める!
というわけでこのまずいおいものピュレはクッキーやケーキに変身♪
このソフトクッキーは大好評で アッ という間になくなったのだけど、
a0087065_6134154.jpg

こちらのケーキはちょっと量が多すぎて飽和状態に。。。
a0087065_6141521.jpg

a0087065_6143320.jpg

1/4ほど残ったケーキは細かく切ってチョコクリームと混ぜてココアパウダーをふりふり・・・
a0087065_6164812.jpg

トリュフに変身させて アッ という間になくなりました。

めでたしめでたし。
もうしばらくさつまいもは買わないな・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-10-19 06:09 | 食べた