人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

a Italie  ~イタリアへ


以前から「行きたいね~」と話していたお隣の国、イタリアへ。
a Italie  ~イタリアへ_a0087065_21341470.jpg


お友達や学校の送迎時に会うママさんおばあちゃん、
はたまたヌヌ(ベビーシッター)たちからも「イタリアはいいわよ~♪」
と言われて久しいのに なかなか行くチャンスがなくて。
というわけでこの秋休みを利用して日帰り決行!

我が家から車で片道2時間弱で到着したのは Dolce Acqua(ドルチェアクア) 
というVentimiglia(ヴェンティミリア)の北にある小さな街。
a Italie  ~イタリアへ_a0087065_2138508.jpg

中世の城跡と太鼓橋で有名だそうで、到着早々目に飛び込んできたのは
この景色でした。
う~ん、いいかんじ!
オマケにこの日は丁度マルシェ(イタリア語ではメルカート)が立っていて
「日曜日だからスーパーお休みかな?お買い物できないのは残念だな・・・」
と思っていたのでラッキー♪
a Italie  ~イタリアへ_a0087065_21421212.jpg

a Italie  ~イタリアへ_a0087065_21424074.jpg

ここぞ!とばかりにオリーブオイルやズッキーニのコンフィ、ドライトマトのオイル漬け、
バジルソース、モッツアレラチーズなどをどど~んと購入。
この間、売り手との会話はこちらがフランス語、
相手がイタリア語だったのでしたが、似てるので意味がわかる!
半ば強引にたくさん試食をさせられましたが、どれもとってもおいしかった♪
a Italie  ~イタリアへ_a0087065_21431244.jpg

マルシェは教会前の広場で。
教会の外観は私の住んでいるあたりと似ているけれど、色合いがパステルカラーで
なんともかわいかった。
それからベルが学校の先生に送るポストカードを買いに。
この景色を見ながら橋を渡って
a Italie  ~イタリアへ_a0087065_21535994.jpg

お土産やさんへ。
a Italie  ~イタリアへ_a0087065_21491136.jpg

そしてちょうどお昼になったのでレストランへ向かう道すがらパチリ。
a Italie  ~イタリアへ_a0087065_21524791.jpg


ランチはピッツェリア、Il Borgoで。
a Italie  ~イタリアへ_a0087065_21544142.jpg

てきぱきしたサービスと清潔な店内でとっても居心地がよく・・・
a Italie  ~イタリアへ_a0087065_21561545.jpg

私はPizza di Fungi ポルチーニ茸が乗ったピザにしたのだけど、
残念ながらフレッシュじゃなかった~・・・
a Italie  ~イタリアへ_a0087065_21564094.jpg

でもチーズが激ウマ!
子供達は無難にカルボナーラスパゲティ。
a Italie  ~イタリアへ_a0087065_2158246.jpg

デザートは子供達がジェラート。
a Italie  ~イタリアへ_a0087065_21584775.jpg

バニラだけど、こんな色。
a Italie  ~イタリアへ_a0087065_21593580.jpg

ちょっと独特でしたが味見したらおいしかった。
そして私はパンナコッタのイチゴソースがけ。
a Italie  ~イタリアへ_a0087065_2204370.jpg

こんなもっちりプリプリのパンナコッタは初めて!
衝撃的な美味しさでした。 
こんな庶民的レストランでこれだけ美味しいのだから、イタリアがおいしいというのを実感。。。
フランス、負けてるかも~・・・
食後はコーヒーを飲んだのだけど、なんとも香ばしい香りで濃厚。
こちらも激うま!
もっと頻繁にイタリアに来てしまいそう・・・
というか国境近くに住みたいわー!と思わずにはいられませんでした。

つづく・・・

人気ブログランキングへ
by emileee | 2009-10-25 21:31 | 行った