人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Greve スト


今日は教員ストの日。
来年以降、Ecole Maternelle 幼稚園 を廃止して 
Jardin d'enfants 子供の庭(?) をつくり、
これまでの三年保育ではなく、二年保育に変更することに
対するストの模様。(他のママたちに聞いた話を総括しただけ)

通常アリエルの担任は園長でもあるし、もともとスト派ではないので
これまでは保育してくれてたのだが、現在病欠中。
ベルの担任も口頭で「明日は授業なし」と通達があったようでお休み。

この日、朝から用がある友人の二人の娘ちゃんを預かることに。
郵便局に行く用事があったのでついでに鴨にパンをあげ、公園へ。
Greve スト_a0087065_5201211.jpg

割と仲良く遊ぶ女子4人。
Greve スト_a0087065_521539.jpg

この時間(朝9時)の公園は貸切状態。
Greve スト_a0087065_522498.jpg

なのに、アリエルったらライフワークの種拾いに夢中・・・
Greve スト_a0087065_5224089.jpg

この種を大量に持ち帰って、さやから出すのが生きがいのアリエル。
ベル、初めての立ちこぎ??
Greve スト_a0087065_5234049.jpg

アリエルも少しだけ遊具で遊んで。
Greve スト_a0087065_5244142.jpg

それぞれ満足して帰宅したところへ友人ママ来訪。
朝のおやつを食べてからレジデンス内で自転車やトロティネットで遊ばせ、
ウチでみんなでランチ。
その後はアリエルはお昼寝、ベルは夕方まで友人宅へ。

なんだかんだと忙しかったけど、明日も水曜日でお休みだもんね!
でも習い事あるけど・・・

人気ブログランキングへ
by emileee | 2009-11-24 05:13 | フランス色々