南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

gastro ガストロ


夜中、アリエルが
「吐いちゃった~」
と泣いているので子供部屋へ行ってみると
ものすごい嘔吐。夕飯が消化されずにほぼそのまま・・・
前日一緒にお茶した友達の子供がガストロだったって言ってたっけ・・・
あぁ~、もらっちゃった~。

ガストロとはウィルス性胃腸炎のこと。
実際は ガストロアンテリット と言う。
原因はノロやロタウィルスがほとんどだけれど、
本当にポピュラー(?)な病気にもかかわらずウィルス名まで知っている人は少ないと思う。
感染力が強いので学校で流行しはじめると貼紙が出ます。

今回は発熱もあったものの、36時間ほどで症状が治まったアリエル。
食欲もなかったので ガストロにはコカ(=コカコーラ) ということで
水分と糖分補給にコーラを飲ませていました。
ガストロにはコカ 説は病院で医師に確認したところ、
「特別効果があって治りが早いわけではないけれど、
水分と糖分補給をするには適している」
とのことでした。

余談ながらフランス人ってかなりのコーラ好きなんですよねぇ、実は。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-09 07:01 | アリエル