南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

jouet  おもちゃ


今日はちょっとマルセイユにあるショッピングセンターへ。
道中、なんだかチラチラと白く舞うものが目に付いたので
「もしかして雪降ってる?」
なんて夫と話ながら高速道路を走っていた。
量は多くなかったけれど粉雪が舞っていて、子供たちもなんだか興奮。
でも結局全く積もる気配はなく、車内の温度計だけは-3.5℃なんて
ありえない数字を表示していました。
寒い!
夜のニュースを見たら近隣ではかなりの積雪があったところがあったことを知り、びっくり!
うちのあたりはなぜかいつも雪の予報でも降らないんですよね~。


今日の外出の目的は色々あったけれど、とりあえずCulturaという
手芸、本、DVD、工芸用品などを扱うお店へ。
ここでは Play mais という
とうもろこしからできた100%自然な工作用品を購入。
a0087065_6192027.jpg

写真奥のバケツに入っているものがソレ。
手前が娘達と私とで作った作品。
アップだとこんなかんじ。
a0087065_6201839.jpg

一応3D!

この素材は梱包剤としても使われていますね。
通販の商品が届いたときに箱をあけると入っていることがあります。
これを付属のプラスチックナイフで切ったり、形を整えたりして
水でくっつけて作品を作るのだけれど、結構これが面白い。
本当はKAPLAを買おうかとずっと考えているのだが、
ちょっと娘達がどのような反応をするのかわからないので
今日のところは同じ3Dが楽しめるplaymaisを買ったけれど、
この反応ならKAPLAもOKかも。

と、自然素材のオモチャ(っていうのかな?)で遊んで欲しいと思っている
私なのですが、実際子供たちは幼稚園年長さんくらいの女の子なら誰もが好きな littlest Petshop や PlaymobilBarbie などが大好きで
細々したパーツでもなにやら楽しそうに遊んでいる。
そういえば私も子供のころ、こえだちゃんとか、りかちゃん人形で遊ぶのが好きだったわ♪
そういう子供たちの姿にどこか懐かしさを感じながらも
お庭でサッカーやフリズビー、バドミントンをする長女を見るのも
なんだかうれしかったりして。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-11 06:11 | 日々