南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:その他( 13 )


南アフリカで開催中のサッカーワールドカップ予選。
フランスチーム=Les Bleus (レ・ブルー)は色々と
試合外のことで報道されているけれど、実はスポンサーである
カルフールでは対象商品を購入した人に選手のマグネットを配布している。
a0087065_18184170.jpg


我が家は娘二人だけれど、学校やお呼ばれで友達の家にいくと
交換会が始まるので、マグネットプレゼント対象商品カタログを
片手に買い物リストを作成したりして、せっせとマグネットを集めること数週間。。。(親ばか)
先日 もはやフランスの予選通過はないだろう と言われるようになってから
カルフールへ行くと、なんとお会計前なのにレジでどっさりマグネットをもらったベル!
もちろん本人大喜びだったが、お店としては早く捌いてしまいたいのだろうなぁ~。(苦笑)
a0087065_1822067.jpg


今回のサッカーフランス代表チームのゴタゴタもとっても
フランスらしいとしか思えないけれど、彼らに憧れる子供にとって
こういう出来事ってどういう影響を与えるだろうか?
前回大会でジ○ンが騒動を起こしたのもまだ記憶に新しいですが、
紳士的なスポーツでないことは確かか?

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-22 18:03 | その他

trois ans 3年

気がつけばここへ来て3年。
3年って思うと「それだけ?!」と思っちゃうくらいの
短い年数だけれど、いろんなことがあったなぁ・・・
a0087065_2258436.jpg

娘達もすっかりプロヴァンサっ子になったし、
私はいい出会いをたくさんして。
言葉もちょっとは上達したかな?
あ、プロヴァンスアクセントは大目にみるとしても、ですが。
4年目も色々変化の待ち受けている年。
どんな思い出が我が家に加わるかな?

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-06 22:55 | その他

voyage a NJ


一週間アメリカ、ニュージャージーへ出張に行った夫。
アメリカへ行くなら!と、いつもお買い物リストはすぐに出来上がる。(笑)
今回はこんなかんじで。。。

a0087065_1946984.jpg


駄菓子ばかり。。。
アメリカを知らない子供たちは Chips Ahoy をリクエスト。
帰りのトランジット、パリではラデュレのマカロンもお願いして。
ホクホクでした~!
さすがに合成着色料&フレーバーの青い JellーO はどうしようかな~?と悩んでしまいますが。
勇気要りますね、食べるのに。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-03-27 19:37 | その他

groupe de sanguin  血液型

昨日友達とランチをして食後のコーヒーを飲みながら
おしゃべりをしていたときの会話です。

『私、血液型がA-(マイナス)だから色々大変なのよ』
と彼女。
何が大変って
『よく献血をお願いされるし(もちろん喜んでするけれど)、
なにより4人の子供の血液が全員Rh+(プラス)なのだけど、
それぞれ産後すぐに赤ちゃんの血液型を調べて、
+であることが判明すると次の妊娠に備えて
RH+の血液型に対する自己免疫ができないように
注射をしなくちゃいけないのよ』
とのこと。
それをしておかないと、次の妊娠のときに
胎児がRH+の血液型だった場合、自己免疫が働いて子供を異物とみなして
攻撃をしてしまうから、とのこと。
その場合、当然胎児は死んでしまいます。。。

私は血液学に疎いので、この話を聞いたときに驚いたのなんのって!
全然知らない世界の話でした。

なにせ、身近にA型のRH-の友達がいるとはまさか思わなかったし。
ちなみに彼女のお母さんもRh-の血液型だそうです。
そして思い出したけれど、私の叔父(仏人)も確かAB型のRH-。
どちらもとても珍しい血液型なのだけど、身近に二人もいたことにびっくり。
もしかしてフランス人には多いとか???


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-06 02:27 | その他

通販プロブレム


通販で買って一週間にもならないおニューのブーツがなんと底から水漏れ・・・
そして靴の内底の皮がめくれ上がっている。
明らかに不良品です。
例のGEOXのものです。

というわけで、カスタマーセンターに電話をしてみたけれど、
『一度履いたものはメールで写真を送ってもらわなくてはいけない』
と言われ、とりあえず撮れる範囲の写真を添付したメールを送ったが
問題の部分はブーツ内だから写真に収められない。
今の時点で2日経ったが返事はなし。
一応フランスのカスタマーサービスが良いことはありえないので、
法律で保障されている消費者の権利を明記したのだけど、、、
どうなるかな~?
とりあえず一週間待って返事がなければ、またコールセンターに電話するか。
やる気です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-20 02:47 | その他

ECO QUOVADIS エコな手帳


来年の手帳を購入。
a0087065_2392075.jpg

花の女子高生だった昔に使っていたQUOVADISのものにしてみた。
しかもエコタイプ。
85%リサイクルで出来ているとのこと。
だからなのか、重量も普通のと比較して軽い♪
エコタイプのほうがちょっと割高だけれどカバーの色も好みだし、と決定。

今から使えるので、早速色々と予定を書き込んだ。
来年はどんなことを書き込むのかな。。。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-12-18 23:02 | その他

memorial  一年祭


今、若い女子に人気という東京●神宮。
こちらで今回は父の一年祭が営まれました。
a0087065_22204717.jpg

喪が明けたので鳥居もくぐれるようになったもんね。
ちゃんとお清めもしまして・・・
a0087065_22214451.jpg

参道の真ん中は歩かないようにね!
a0087065_22221836.jpg

展示されていたキレイな着物の前でパチリ♪
a0087065_2223768.jpg


丁度オーストラリアから一時帰国していた、母の友人でチェリストのSさん
バッハとWalzing Matildaを生演奏してくれ、思い出がたくさん詰まった曲に涙が。
でも遺影の父はとっても喜んでいたし、いろいろな意味で区切りがついて本当に参列できてよかった。
いただいた和食もおいしかったです。
a0087065_22252964.jpg

a0087065_22255343.jpg

a0087065_22261880.jpg

a0087065_22264216.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-24 22:17 | その他

変更いたしました♪

ズバリ!なかんじなタイトルに。(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-14 16:59 | その他


a0087065_785822.gif参加しています
応援クリックお願いします


先日体中に湿疹ができたベル。
小児科の先生の紹介でアレルギー専門医(Allergologue、アレルゴローグ)の診察を受け、
杉花粉とハウスダストアレルギー持ちであることが判明。
シーツは14日ごとに60℃以上のお湯で洗濯すること。
ぬいぐるみは置かないように、との指導を受けた。

そして処方箋を持って薬局へ行ったとき、ふと目に入ったのがコレ。

a0087065_712343.jpg



空気清浄作用があり、抗ハウスダスト(ダニ)の100%ナチュラルなルームスプレー。
オールナチュラル、ということに特にひかれて買ってみました。
寝る前に部屋の4隅にスプレーしてみたところ、結構香りが強く、そして決していい香りではない。
でもナチュラルな感じはヒシヒシと。

このスプレーを使うようになってから夜中、子供達が咳き込まなくなりました。
我が家では効果を確認。
香りも慣れればさわやかでいい感じかな?
[PR]
by emileee | 2009-03-01 07:08 | その他

la grippe ~インフルエンザ


   

1月下旬のこと。
アリエルがどこからかもらってきたインフルエンザ。
その後ベル、私へと感染しました。
今回慌てたのはアリエルの呼吸が一時止まってしまったこと!
熱は39.5分あったのですが、元気だったので病院には連れて行かずに
様子を見ていました。
日本のようにインフルエンザ対処の薬は処方されないので
行っても意味がないと思ったのです。
が!
友人が
「熱が高いから連れて行ったほうがいいかもよ?」
というので一応かかりつけの一般医に電話をしてみることに。
夫が電話をかけている最中、目の前で呼吸が止まり、見る見る間にアリエルは
顔面蒼白、そして唇は真っ青。必死でほっぺをパチパチ叩いて名前を呼びました。
幸いすぐに呼吸はもどったのですが、焦点が定まらないアリエル。
リアルタイムでの慌てぶりから医者がすぐに往診してくれ、
アリエルをみるなり

「これは着せすぎ。熱があるときは下着のみで熱をうまく発散させるようにしてあげないと。」

とベロアのパジャマを着せていたアリエルを見て一言。
最近は変わってきているらしいけれど、日本では熱が出た場合は
暖かくして汗をかいて熱を発散させる、と私はそのように育てられたので
これは意外!
でも実践してみたらなかなかよかったです。
ちなみに今後のためにアリエル用の熱性痙攣対処薬を常備することになりました。
使わずに済むことを願うばかりです。

ちなみにインフルエンザの診断が出てもタ○フルのような薬は処方されません。
処方されるのは熱さまし2種類と症状によって咳止めなど。
あとは海水でできた鼻スプレーで一日数回鼻洗浄をするように、とのことでした。

a0087065_21365171.jpg



30数年生きてきて初めてインフルエンザを経験しましたが、来年からは予防のために
Oscillococcinum (オシロコクシノム)というホメオパシーを飲もうと思います。

a0087065_21372542.jpg



これは予防のためにもいいし、インフルエンザにかかった、
もしくはすでに症状がでてしまった場合にも効果があるもの。
ただ、薬剤師さんに

「来年はこれ飲んで予防するわ!」

と言ったら

「100%じゃないのよ」

と言われてしまいました。
やはり基本は自衛と免疫力をつけておくことしかないのでしょうね!

 a0087065_2139349.gif

 クリック おねがいします!
[PR]
by emileee | 2009-02-02 21:21 | その他