南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:情報( 2 )



よく子供がもらってくる病気の一つ、ガストロアンテリット、通称ガストロ。
典型的症状は下痢、嘔吐、発熱など。
特に特効薬もないのでコレを処方された。

a0087065_2404191.jpg


水やジュースに溶かして飲む整腸剤。


a0087065_2424385.gif

クリック お願いします。
[PR]
by emileee | 2009-02-03 02:36 | 情報

greve ~ストライキ



a0087065_21452351.gif
平和で刺激の少ない毎日なので参加してみることにしました。
ポチッと応援お願いいたします!


今日、29日はフランス全土で色々な組合が参加してのストライキ。
夫が職場で仕入れてきた情報によると、今回は 

悪化する景気に対する不満のスト

なのだとか。
本当かな?
ちなみにサル○ジ大統領は
「ストなんかして働かなかったら景気はもっと悪化する」
と発言したそうで・・・ 

公共交通機関もストップしているかもしれません。
ま、田舎すぎて私の生活には全くなにも影響はないですが!

それはさておき、ベルの担任の先生は greveiste (グレーヴィスト、スト決行主義)
なので今日は幼稚園お休みです。
ちなみに去年の担任の先生は園長先生だったのですが、
管理職はストをしないので登園していました。
先生によって違うというのがなんともフランスらしいと思う次第です。

昨日水曜日は習い事の日でもともと学校はお休み。
ベルは初めてジムのクラスへ。1時間のレッスンの間、私はアリエルを連れてスーパー、
パン屋、図書館、ビオショップをはしご。
1時間あれば色々な用事が済ませられるものなのね。

パン屋で見つけて思わず買ってしまったボンボン。
イチゴ味のおしゃぶり型キャンディー。

a0087065_21365495.jpg
a0087065_21371282.jpg
a0087065_21372288.jpg


怖いけど、おもしろい!
[PR]
by emileee | 2009-01-29 20:32 | 情報