南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:最近( 8 )

les rosiers 薔薇


朝、用があって歩いて街へ。

よそ様のお庭ですが、ただいま満開です。
a0087065_18224137.jpg

a0087065_18243532.jpg

a0087065_18245262.jpg

a0087065_18251216.jpg

どのくらいの時間をかけてこんなに育つのかしら?

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-05-28 18:21 | 最近

引越し


実はこの秋家族が増えるため物件を探していた我が家。
不動産エージェントにも
「T4(3ベッドルーム)の物件があれば連絡ください」
と連絡をし、ウェーティングリストに載せてもらっていたが、
「そうだ!」
と思い出して検索してみたのがこの Le Bon Coin というサイト。
e-bayと違って無料で物品売買などのアノンスが掲載できるここは
フランスで大人気。
洋服から車から不動産まで出品されているのだ。
「こんなのゴミじゃん?」というものにまで値段がつけられ、そして売れて行く。
フランスって本当に面白い国だ。

で、ここで見つけたのが希望通りのT4一軒家。
早速内覧の予約をし、即決。
いやはや、うれしい限りです。
同じ町内なので子供たちの学校も変わらなくて済むし、
何よりすぐ近くにスーパー、パン屋、ニュースエージェントがあるので最高に便利♪
学校への送迎はこれまでよりちょっと遠くなるけれど、車だし・・・

引越し作業は友達総動員で自分達でするため、
今我が家は引越しを済ませたばかりの友人からもらったダンボールや
スーパーに勤めている人にとっておいてもらったダンボールやらで
すごいことになっている。
a0087065_226506.jpg


引越しまであと3週間・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-04-11 21:54 | 最近

l'alerte orange  気象警報


現在西ヨーロッパは寒波がやってきてとっても冷え込んでいる。
真冬でも太陽がでていればお庭で食事可能なプロヴァンスも
朝は氷点下-4℃とか。
クリスマス前は確か-7℃なんてこともあった。

それでもここはパリやイギリスと比べると雪も降らないし
交通機関に影響がでたりはしていないけれど、
色々なものの値段が高騰している。
ガソリン、高いところはレギュラー1Lあたり1.47ユーロ。。。
200円超えてます。
スーパーへ行っても食パンの棚は空っぽ、
野菜もこの天候不順で値段が上がってきている。
電力消費も増えており、夕方5時から夜8時の消費量がもっとも多いそうだ。
幸いまだ我が家は停電にはなっていないが、
一応ろうそくは用意している。

そんな我が家のお庭に久しぶりに出てみて、
上を見上げると・・・
a0087065_22493324.jpg

ツララがどーん。
そして下を見ると・・・
a0087065_22502231.jpg

樹氷??
すごい。
もうしばらくこの冷え込みは続くそうです。
a0087065_2251210.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-09 22:44 | 最近


人気ブログランキングへ

日陰でも32度以上ある毎日。
暑すぎる・・・
調理意欲なんてとてもじゃないけど湧かない。。。

そんな日の夕飯。
a0087065_0155131.jpg

冷蔵庫から出しただけのサラミ、切っただけのメロンとキュウリ、開けただけの
ギリシャヨーグルトソース、ツァツィキ。
残っていたバスマティ米でチャーハンも作ったけど、たまごと
味の兵四郎の出汁パックを使ったかなり手抜きバージョンでした。
これが、またとてもおいしい・・・

人気ブログランキングへバナーを応援クリック!
[PR]
by emileee | 2009-08-09 00:13 | 最近

rentre a la maison ~帰宅



a0087065_0545665.gif
ランキングに参加しています。
応援クリック← お願いします


アリエルと二人、少しばかり一時帰国していました。
学生時代はそんなことあまり思わなかったけど、日本はいいですね~。
というか、今住んでいるところがあまりにも ・・・ だから余計そう感じるんでしょうけど。(爆)

おいしいものを食べて、ステキな出会いもあって、家族や友人にも会えて。
戻ってきたくなかったけれど、ベルが待ってると思うと帰らないわけには行きません。


祖父のお墓で見れた枝垂桜。
a0087065_0584564.jpg


軽井沢の雪
a0087065_0592540.jpg

a0087065_101138.jpg



おいしいものの報告はまた後日。
[PR]
by emileee | 2009-03-28 00:42 | 最近

近況



しばらく放置していたブログも再開しようかと思えるようになってきた今日この頃。

2008年の後半、特に8月以降は本当に毎日が大変だった。
夫の急な病気、入院手術に加え、父の病気とお見送り。。。。
健康でいることがどれだけ大変なことか、
そして健康でいて平穏無事に日々を過ごせることが
どれだけ幸せなことなのかが身に沁みた。
でも家族や友人の応援で悔いの残らない過ごし方ができたのが救い。

そしてまたこちらへ戻ってきて周囲に温かく迎えてもらってとてもうれしく。
あぁ、私の居場所はここなんだ、って思えたことがとっても幸せ。




a0087065_523844.jpg






馴染みのパン屋のガレットデロワ。
アーモンドの香りがぷ~んとして素朴な味わい。
姉妹がケンカにならないようにと王冠も二つくれた。
でも結局フェーヴは私が当たったらベルが王冠かぶせてくれた。(^^)
[PR]
by emileee | 2009-01-08 05:07 | 最近

jardinier  ~庭仕事

「11月末までに球根などを植えると春に芽吹くのよ」
とお庭の綺麗なお隣さんが教えてくれたので、早速庭の手入れを開始。

まずはラベンダーを剪定。
すっかり花を刈り取られたラベンダーとその花で遊ぶ娘たち。

a0087065_446646.jpg



かなりの収穫となりました。

a0087065_45056.jpg


あっ!洗濯物干しが写りこんでる!

つぼみだけはずしてみたら、小さなホウロウバケツに3分の2くらいになった。
もちろん完全無農薬、有機栽培。(^^)
先日届購入した、キャスの赤いバード生地でサシェにするつもり。
秋休みに入る前日、ベルの担任の先生にプレゼントできるといいな。
その前にミシンをださなくては。。。

あとは昨日、ヒヤシンス(紫と白)とベルのチョイスでピンクのチューリップの球根を買ってきたので、花壇を整備せねば…
しかし、この週末からの突然の寒波で庭に出ることすらためらわれる私。。。
春に間に合うのでしょうか?
ま、最悪ヒヤシンスは水栽培もできるから大丈夫か!
[PR]
by emileee | 2007-10-22 04:52 | 最近

引越し完了

9ヶ月ぶりの更新となってしまった。。。


8月2日、2ヶ月に及ぶホテル住まいに別れを告げ、アパートに入居。
希望通り、小さな町の庭付きアパートが見つかって満足している。

a0087065_2241968.jpg

プロヴァンスでの生活はようやくスタート。
9月4日からはベル(長女)も幼稚園に行き始めたので、規則正しい生活の開始である。
初日から登園時には泣くこともなく、初めての幼稚園生活なのに頼もしい。
あとは少しずつフランス語も話せるようになるといいのだが、これは焦らずゆっくりでいい。

アリエル(次女)は姉不在の初日こそはどうしてよいかわからない風だったが、今日になったら絶好調でおもちゃもママも独占状態。
これからは私も時間をやりくりして、趣味を開始したいものだ。
[PR]
by emileee | 2007-09-06 22:42 | 最近