南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ベル( 20 )



Cypre 糸杉、Olivier オリーブ花粉、Graminee グラミネ(雑草)、Acarien ハウスダスト・・・
ベルはこの南仏で生活できないくらい地元の植物に対してアレルギーがある。
糸杉、オリーブの木はどこにでもあるポピュラーな木なので・・・
ハウスダストに関してはシーツを60度以上のお湯で2週間に一度洗う、など
予防策をこうじてきたのでほとんどでないけれど、糸杉とオリーブに関しては
花粉が飛び始める11月から7月中旬まで薬を飲み続けなくてはならなかった。

というわけで今日から花粉とハウスダストに対する
desensibilisasion, 減感作療法 を開始。
数週間前に郵便でこのようにオーダーメードの
キットが届き、冷蔵庫に保管していた。
a0087065_18134223.jpg

これを持ってアレルギー専門医を受診し、説明を受けたその日から治療開始。
毎日、決められた量の薬をピペットを使って舌下に2分間溜めておき、その後飲み込む。
食後一時間以上あけるのが鉄則。投薬後の飲食は制限なし。
他に、一週間に一度ラボで注射してもらう、という方法もあるけれど、
6歳の子供にそれはちょっと酷だろう、ということでこの方法になった。
2分間って結構長いのでベルにできるかな?と心配だったけれど問題なし。
私が投薬したらタイマーを自らスタートさせ、時間が過ぎるのをじっと待っていた。
ホッ。

治療期間は開始から3年間。
は~、まだまだフランス生活は続くんですねぇ~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-09-16 18:00 | ベル

先週のこと、ベルの連絡帳に
「28日に予定されている遠足の付き添いができる保護者募集中」
とのメッセージがあった。
でもこれ、よくよく話を聞いて見たら登山なんです・・・
今の私に登山はちょっとね。
なにぶん妊婦ですから。
というわけで
「車で現地へ行ってピクニックに合流します」
と返事を書いた。

そして迎えた当日の朝。
前日蚊に刺されたベルの腕がものすご~く腫れあがって熱を持ち、
水ぶくれになっている・・・
すぐに小児科に予約を入れ、それから学校へも電話で
「昼頃現地に車で子供を連れて行く」と伝えた。

診察が終って山道をドライブ。
a0087065_1934859.jpg

いやはや、気温はぐんぐんあがってもう30度近く。
オマケに湿度が高いから不快!
でもアリエルは一緒にピクニックに参加できてうれしそうだったし、
担任の先生とも少し話ができたし、よかったよかった。

また2時からランデブーがあったので、私は早々に山を降りたけれど
それから子供達は3時半ごろまでゲームなどをして過ごし、
徒歩で下山。
お迎え時刻の16時半に学校に到着し、そのまま下校。
ベルは下山しただけでも相当疲れていたけれど、
朝から登山した子供達と保護者、元気だな~・・・ 
私にはとっても無理だわ!

ガスっていたけれど、遠くに見えた海。
a0087065_1937569.jpg

セミの声も聞こえ始めて、プロヴァンスには本格的に夏が到来です!


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-28 19:28 | ベル

現在フランスは年度末で学校行事や習い事の発表会と毎日忙しい。
体操の発表会が終ってやれやれと思っていたら
学校の発表会、音楽学校の発表会と続く続く・・・
まだ普通に授業もあるので、下校後は発表会の予行演習に連れて行ったり
送迎に追われるので日付と時間を忘れないようにするだけで精一杯。
おまけに自分の用事も色々とあるものだから手帳には予定がビッシリ。
ふぅ。

まずはもう先週終ってしまったベルの小学校の発表会の様子の記録から。

今年のテーマは地球。
というわけで水色のズボン、Tシャツ、帽子、靴下、靴をそろえて学校に持ってくるように
言い渡されたのが2ヶ月前。
準備する時間はたっぷりあったけれど、全部そろえるために
お店を何件もはしごして大変だったっけ。
a0087065_17444222.jpg

でも、無事終了してよかったよかった。
それにしても西日がを直に受けながらの観賞は結構キツかったわ~。
しかも上級生クラスは一クラス15分なんていう長い発表もあって、
20時に終ったころにはみんなヘロヘロになって帰宅。
自宅前のピザ屋に駆け込んで
「1枚超特急で!」と頼んだら、「30分後」と言われたけど、
「子供がお腹すかせてるの~」と食い下がったら一番に作ってくれた♪
まぁ、常連だからなせるコト、ですね。
私もすっかり厚かましくなったものだわ・・・おほほ。
あと、偶然ながらオーナーのお母さんと顔見知りだったというのもポイントか?
なにはともあれ、すぐに食事を取り、子供達はバタンキューでした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-20 17:37 | ベル

spectacle de la gym


年度末になり、習い事の発表会オンパレードの日々である。
この日はベルの体操発表会が体育館で開催された。

去年は6人と人数も少なく、ルーティン演技をちゃんとしたけれど、
今年は21人もいて、人数も多かったので手抜きの発表という感じが否めなかった。
a0087065_18321962.jpg

ま、来年はもうこのクラブでは続けないからいいんですけど。
どうも私が気になるポイント(足がゲタはいてる、ひざが曲がってる、キレがないとか)は
あまり重要視されていないらしく、ここへ通うようになってから1年半になるベルの
側転はとても上手だけれど、前転はひどいものだった・・・ 
先生がちゃんと指導してないのが明らかで親としてはガックリ。
本人はもちろん大満足!でしたけれど。

それでもちゃんとビデオを撮って記念のメダルももらって記念にパシャリ。
a0087065_18363537.jpg


残るレッスンもあと2回!
その後はなが~いバカンスの始まりです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-12 18:30 | ベル

アリエルが体操教室に行っている間に
つかの間のベルとの二人時間をカフェで過ごした。

なかなか注文をとりに来てくれないのでベルに
「注文しておいで!」
とひとっ走りしてもらった。
ちゃんと言葉使いも丁寧に
「Madame, un coca s'il vous plait!」
マダム、コーラを一つください!
と注文できた模様。

ご満悦~♪
a0087065_39268.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-09 03:05 | ベル

去年以来のアレルギー専門医へ。
ベルはヒノキとオリーブの花粉にアレルギーがあるので
今回は季節を先取りで治療を開始する予定だったが
12月に予約をするように言われていたのに一杯で予約が取れず
1月中旬に受診した。
すると、、、

「あぁ、もうヒノキ花粉が飛び始めてるから予防治療はムリね・・・」
と先生。残念。
というわけで抗ヒスタミン剤とかゆいときのみ使用する
目薬、点鼻薬を処方してもらった。

今回医者からはヒノキ花粉へのimmunotherapy=免疫治療の説明を
受けたが、これは日本のスギ花粉にも効果があるとのことだった。
だが、調べてみると必ずしも当てはまらない模様。
それにこの治療が完了するまでは3年間かかるとのこと。
うーん、悩む。
まず、今年の11月から治療を開始するとしても
それから三年間フランスに住んでいるかどうかが不明である。
気持ちとしては、小さいときに治療をし
症状を軽減できるならそれに越したことはないと思うのだが。
本人もかなり辛そうだし。
それになにより、ヒノキ花粉が飛び始める1月からオリーブ花粉が
飛ばなくなる7月中旬までずっと薬を飲み続けさせることにも抵抗がある。
まぁ、ホメオパシーもあるけれど、それはフランスでは身近であるというだけで
もしこの先日本に住むことになったら継続できなくなるし・・・

とりあえず次回、3月の診察まで色々考えておかなくては。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-03 22:15 | ベル

la greve ストライキ


公務員のストがあったのでベルは学校お休み。
と言っても今回のストライキに参加したのは
公務員全体の10%だけだったそうで・・・
普段はストに参加する先生でも今回は不参加という人も多く、
それにより、普通に授業があったクラスも。
ちなみにアリエルの先生はストしません。

そんな理由で久しぶりにベルと二人の時間が持てた。
朝、公文のドリルたしざんおけいこ―5・6・7歳 (2集) (かず・けいさん (10))
をし、学校の宿題をしてからお出かけ。

海沿いをドライブしながら行ったのはここ。
a0087065_7414342.jpg

用事を済ませてから少し散歩をし、
a0087065_7425536.jpg

港にある公園でベルを放牧。
それから昼食を食べてから友達Mを迎えに行き、今度はビーチへ。
到着するなり公園へ直行の二人。
a0087065_7432531.jpg

でもせっかくだからと持参したトロティネットでも遊んで・・・
a0087065_7443788.jpg

母は後からゆっくり歩いていくだけ。
a0087065_745538.jpg

と、思ったら今度は海岸に下りて石投げで青春する二人。
a0087065_7455153.jpg

そしてまたまた広場に移動してトロティネットで遊ぶ二人。
a0087065_7463122.jpg

ベンチに座った私の後ろはこんな光景。
a0087065_747320.jpg

でも目の前はこんなかんじ!
a0087065_7475585.jpg

やっぱりこのお天気がこれぞ地中海!
真冬なのに気温15度!

あっという間の一日でした♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-21 07:36 | ベル

Livret Scholaire  通知表


18日夜からノエルのヴァカンスに入りました。
というわけでベル、小学校に入学してから初めての通知表をもらってきた。
a0087065_620725.jpg

色々な項目があるが、3段階評価ですべてA。
しかも先生からの一言がまたすごくて

この一学期は本当によく学び色々な知識を見につけました。
そしてまたなんとフランス語力の向上したことでしょう!
二学期も同様、学問に精進することを期待しています!

とのこと。
日ごろあまり保護者とはコミュニケーションをとってくれない先生なのですが、
こうして子供をほめてくれるのはうれしいことですね。
冬休みの間は特にこれという宿題はないのですが、普段どおり
公文のドリルと学校のプリントの復習などをする予定です。
みんなが遊んでいる間に少しでもいいから勉強することに意味があるんだもんね。
母親である私も今まさに娘と一緒にフランス語を学んでいるところ、と言えます。
そして言えることは・・・・
大学の講義は決してムダではない!ということ。
(当たり前のことだけど)
ヴァカンス先には私もフランス語の参考書を持参です。
最近停滞気味なので。

ちなみに幼稚園児であるアリエルも通知表があります。
ただしこちらは年度末にもらうのみ。
まとまったヴァカンスの時にはこれまで幼稚園でしたプリントのはいった
太いフォルダーを持って帰ってくるので、どんなことをしているのかがよくわかります。
ところが、このフォルダーを自分で持ちたいというので持たせたら帰り道に転んで壊しちゃったんですよね~。
紙製だから千切れちゃったし、中のホルダーもかみ合わなくなっちゃって・・・
同じものを探して入れ替えしなくちゃ。

そして、今回はこんなかわいい手作りのクリスマスツリーも持ち帰ってきた。
a0087065_637277.jpg

一応フランスの公立学校では宗教的なことを教えるのは禁止されているのですが、
いつもクリスマスとパック(イースター)は例外で何かしら工作をしてきます。
サンタもやってきたようだし、もう今年は何回サンタに会ったかしらね?(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-12-21 06:19 | ベル

les devoirs 宿題


日本ではまだ幼稚園年長さんであるはずのベル。
フランスではこの9月から小学生。
初日からバッチリ毎日宿題を持って帰ってくる。
a0087065_17575138.jpg

ただし、この宿題は先生曰く
「勉強はすべて学校でするので、オマケのようなもの。
宿題の目的は子供たちが学んだことを親にお披露目して
喜ばせる意味合いのほうが主である」
とのこと。
なんか、面白い発想だなぁ~。(笑)

宿題の内容は dictee(ディクテ、書き取り)、lecture(レクチュール、読み)、
poesie(ポエジー詩の暗誦)、maths(マット、算数)がメイン。
学校では毎日dicteeのちょっとしたテストがあり、
翌日の問題が宿題の課題になっている。
だからちゃんと宿題をしていかないと答えられないということになる・・・
所要時間は20分弱。
ギリギリ集中力の続く時間と言える。
a0087065_17582595.jpg

この3ヶ月で写真のような文章も読めるようになったので、
改めて子供の能力ってすごいなー、と実感する今日この頃。
宿題を一緒にこなしながら私も勉強する毎日です。

そんなベルも10日からevaluation(エヴァリュアシオン、テスト)が始まる。
がんばって~♪
そのあとはクリスマス休暇だ!


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-12-08 17:47 | ベル

ベルの誕生会


この日はベルの6歳の誕生会。
事情で来られなかったお友達もいたけれど、子供総勢8名という
丁度いい人数になった。

a0087065_20424367.jpg

ケーキはリクエストにより、チョコレートケーキとパイナップルケーキ。
意外とチョコレートケーキが食べられない子もいるので、
常にフルーツ系も用意。

あと今回はアクティビティとしてグラスペイントと
Wiiでチーム対抗ファミリートレーナー
のトロッコゲームで相性対決やマリオカートも。
小さい子たちも頑張ってたのがかわいかった♪

お庭でサッカーをしていた男子が燐宅へボールを飛ばしてしまったり
なんてこともあったけれど、私1人で取り仕切ったわりには概ね成功の誕生会でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-12-05 20:39 | ベル