南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:アリエル( 22 )

spectacle de l'ecole



アリエルの年度末発表会。
今年は幼稚園全クラスでフォークダンス!
a0087065_22555118.jpg



フォークダンスと言ったってそこはプロヴァンスのフォークダンスですからね~。
ちょっと趣が違って、子供達も先生もとっても楽しそうに踊ってました。

最後は保護者も先生に手を引かれてダンスに加わり、、、
私もアリエルの担任に手を引かれてママ友と一緒に楽しく踊りました♪

その後はお約束のアペリティフとトンボラ(くじ引き)。
ベルとアリエルの名で2口購入していたくじですが、なんとアリエルのが大当たり~!
大きな水鉄砲とか、浮き輪、レシピブックなどの詰め合わせをもらい大荷物で幼稚園を後にした。
本当はその後園庭でピクニックができるのだけれど、準備が億劫で参加せず。
しかも帰宅してから食べた食事がピクニック?みたいなメニューだった。
それをお庭のテーブルで食べたのだけれど
「これだったら幼稚園のピクニックに参加すればよかったよねぇ~・・・」
と家族全員思っていただろう。
[PR]
by emileee | 2011-07-31 22:53 | アリエル

rhume 風邪


雨が降って、最近はすっかり秋の空気。
朝晩なんか寒いくらいでうっかり風邪をひいてしまったアリエル。
a0087065_22331755.jpg

Doudouと一緒にソファでゴロゴロ。
a0087065_22305481.jpg

時々デッサン。
家族だそうです。
平仮名、だんだん書けるようになってきたね!


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-09-19 22:25 | アリエル

au cafe カフェにて



先日夫の同僚達とカフェでお茶をしていたときのこと。
大好きな ananas (アナナス、 =パイナップル)ジュースを
飲み干してヒマを持て余していたアリエル。
デジカメを渡したら写真撮りまくり。(笑)
テーブルの写真はともかく。。。
a0087065_1803518.jpg

その後はひたすらその場にいた人の靴やカバンを激写。
a0087065_1813185.jpg

もちろん自分のもね。

こうして意味不明な写真が50枚ほどデジカメに収まっていたのでした。
ま、熱中して静かだからヨシ、ですな~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-09-17 17:57 | アリエル

kermesse お祭り


この日の夕方、アリエルの幼稚園で
Choral(合唱祭)が開催された。

放課後、まずはベルを迎えに行き、車にかばんを置いてから幼稚園へ。
保護者の熱気だけでなく、照りつける日差しも暑いのなんのって!
そんな中、幼稚園前クラスの園児による合唱開始。
a0087065_4274172.jpg

大きな声で歌う子、不機嫌そうな顔をしたまままっすぐ前を見つめるだけの子、、、
a0087065_4313025.jpg

色んな子がいたけれど、保護者のマナーも相変わらず。
歌の途中でわが子の目の前まで行き、声をかけて写真撮影に熱中するお母さん。
気持ちはわかるけど、子供達の気が散るじゃない?

無事に合唱が終了した後に待っていたのは、3年に一度開催されるケルメス!
お祭りのようなもので、チケットを買ってゲームをし景品がもらえたり、
普段は無料で振舞われるおやつや飲み物もこの日は有料で園の収入になったり。
すごい熱気でベルもアリエルも少しゲームを楽しんだがあまりの暑さにその後帰宅。
いやはや、疲れたわ~。
でもアリエルがちゃんと歌ってる姿を見て一安心!


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-04 04:25 | アリエル

アリエルのクラス遠足の日。

先週から毎日
「明日はピクニック」
と未来のことはすべて 明日 になるアリエルが指折り数えていたこの日。
朝起こさなくても一番に目を覚ましていた。(笑)

「サンドイッチはハムとチーズとサラダを入れて~
チップスと~、デザートはリンゴのコンポートと、
おやつにビスケット1パック入れてね」

との希望通り、用意したリュックはズッシリ。。。
まぁ、バスで運んでくれるからいいか。
と、朝送り出して、合流可能な保護者は
12時のピクニックに合流してよいとのことだったので
友人Jと一緒に集合場所である山の上の教会へ。

するとみんなで歌を歌っているところでした。
a0087065_21483674.jpg

それからピクニックをし、みんな食事を終えたところで
またまた歌とフォークダンス開始。
a0087065_2150663.jpg

a0087065_21503518.jpg

a0087065_2150544.jpg

こんなにきつい日差しの中、みんな元気に歌って踊って。
徒歩で山を降りていった先生と園児達。
私は先生に頼まれ、車に全員のカバンを持参して幼稚園へ届け、
次のアポに向かったのでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-03 20:56 | アリエル

ma copine


習い事も一緒に行っているアリエルの友達
Aちゃんを午後まで預かることに。
a0087065_050629.jpg

早速ドレスアップする二人。
かわいい~!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-02 00:27 | アリエル

カーナバル


雨により2度延期になっていたアリエルの幼稚園のカーナバル。
やっと開催されました。

今年のテーマはArt!
クラスごとにアーティストを選んで衣装を作成していました。
この幼稚園のいいところは衣装は毎年子供達が手作りすること。
学校に寄っては衣装は保護者が準備するところもあるようだけれど、
それだとなんだか味気ないような気がします。


人気ブログランキングへ

つづきをみる・・・・
[PR]
by emileee | 2010-04-30 18:14 | アリエル

ケガ


すでに先週の話ですが。。。
10時半に携帯が鳴り、見てみると幼稚園から・・・
出てみるとアリエルの担任である園長先生から電話で
「アリエルが転んでケガをしたのですぐに迎えに来てください」
とのこと。
a0087065_20125179.jpg


続きを読む
[PR]
by emileee | 2010-03-08 19:57 | アリエル

お休み

おなかが痛いというアリエル、軽いガストロのようなので(また!)
幼稚園をお休みさせた。
この子は長女とちがって1人遊びが上手なので家にいてもラク。(私が)
今日も1人で塗り絵や絵の具をしてから静かになったなぁ~、と思っていたら
部屋にこもってバービー人形で遊んでいた。
a0087065_245359.jpg

一昨年のクリスマスにベルがもらったバービーのクルーザーを広げ、
プールを設置しなぜか人形はみんなハダカ・・・(汗)
でもなんだか楽しそうだし、私がコッソリ写真を撮っても気がつかないほど
熱中しているのでそうっとしておいた。(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-03-04 02:01 | アリエル

4ans 4歳


バレンタインデー生まれのアリエル。
今日4歳になった。
a0087065_19193424.jpg

今年は友達親子を3組呼んでお祝いする予定だったけれど、
寒波が来ていて子供達がお庭で遊べないのと
家の中だと10人の子供たちもてあましちゃうし
私のガストロで延期にした。
a0087065_19205426.jpg

ケーキも夫とアリエルでパン屋さんへ買いに行ってもらって
今年は手作りケーキもなし。。。ごめんよぉ。
a0087065_19195719.jpg

でも新学期が始まったら幼稚園でお祝いするのに
ケーキを焼いて持っていかせるのでそれで許して、
ということになった。

日本にはシャンメリーがあるけれど
フランス版子供用シャンパン、Champomy で乾杯!
a0087065_19252065.jpg

おめでとう、mon ange♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-14 19:11 | アリエル