南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:フランス色々( 19 )



去年も参加した 14 Juilletのイベント、提灯行列。
今年は我が家の裏手からスタートでした。

開始時刻の21時半に出てみると、人もまばら。
でもこんなオルゴールまわし(?)のおじさんがいて、
アリエルと義母(!)はぐるぐるとオルゴールを回せてもらった。

a0087065_23581022.jpg



結構力がないと間延びした音楽になってズッコケそう・・・
大人でもかなり力いっぱい回さないと普通のペースにならないそうです。
義母がまわしているときはおじさんも美声を披露してくれ、拍手喝采。(笑)

町の警察官が大道芸人に扮し、いろんなパフォーマンスをしていて
娘たちも
「あ、あの人ポリスだ~」(登下校時に横断歩道で誘導してくれるので顔見知り)
なんていいながら提灯をもらい、
a0087065_075856.jpg



市長の到着を待って市役所前広場へ向けて行進開始!

広場につくと友達、Isabelle親子にバッタリ。
ちょうどカフェのテーブルが空いたのでみんなで座り、
一杯飲みながらレーザーショーと火を使ったパフォーマンスを観賞。
a0087065_095289.jpg



音楽はノリノリの60’s~80’sに会わせて、ショボイレーザーショーは
30分ほど続いたか?
その後は午前2時までディスコナイト。
子供達も交えて Isabelle と一緒にノリノリで踊り、子供達が立っていられないくらい、
目が開いていられないくらい眠くなってきたところで帰宅。

いや~、楽しかった~!
[PR]
by emileee | 2011-08-05 22:43 | フランス色々

昨日は娘達の歯医者の予約があったので午前中から出かけた。

予約10分前に到着したら、、、

閉まってる!

貼紙がしてあって

「本日、臨時休診日
患者の電話番号がないので、連絡できませんでした」

とだけ書いてあって3人でガッカリ。
アリエルは3月に転んで打った前歯2本のうち、1本が最近痛むというから
この日はどうしても診察して欲しかったんだけど・・・
そんなわけで今朝電話をして再度予約を取り直して昨日の休診理由を聞いてみたら

「ドクターに子供が生まれたんです」

とのことでした。
いかにもフランス、な理由でした。
ま、おめでたいことだからいっかー、と思っている自分もここにいるんですが。
もうこんなことでは動じないですね~、さすがに。


というわけでせっかく朝早く出かけたので久しぶりの図書館へ。
なぜ君達は以前借りたことのある本を借りたがるかなー?
という感じのセレクション。
a0087065_16561321.jpg

ベルが選んだ一冊なんて

interdit aux petits soeurs (妹は禁止)

ってタイトルだし・・・
ま、3週間この本で楽しみますかー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-09-09 16:48 | フランス色々

電話その後


電話後日談です。

結局電話とインターネットの復旧には一週間かかった。
そして、突然電話を解約された原因、、、
それは次の入居者が5月10日の入居日から新規にSFRという会社と契約をしたから。
彼らは5月10日からのサービスを申し込んでいたのだけれど、SFRが勝手にすぐに工事をしたため、
我々の電話契約は勝手に打ち切られる形に。。。

どうりで最近SFRからしつこく勧誘の電話がかかってくると思った!
ひどいときには1日2回なんてこともあり、もうウンザリ!

そして極めつけは先日かかってきた電話!
我が家の名前、電話番号、住所などをすべて把握している彼らはしつこい。
けれど私も頭にきていたので
「お宅が無責任な仕事をするから私は一週間も不便な生活を強いられた!」
と言い始めたらば、ブチッと電話を切られた!
絶対こんなお粗末な会社と契約などするものか!と心に誓いました。

ちなみにこういった件はフランス語で degroupage abusive と言います。
ググるとたくさんのケースが出てきます。

で、改めて電話が使えるようになった数日後、今度はフランステレコムから手紙が。
「新規契約ありがとうございます!工事費、手続き料もろもろの請求です!」
とな・・・
ありえん。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-04-27 18:42 | フランス色々

ありえない出来事!


朝は快調につながっていたインターネットが10時半ごろ突然使えなくなった。
アチコチ再起動したり、接続を確認してみるも、モデムのライトは点滅したまま。
オマケに固定電話も使えない・・・

こういうことは夫の担当。
というわけで夫に電話。
「お隣さんにも聞いてみて!」
とのことだったので聞いたら普通に動いているという。

で、夫が問い合わせたところ、ありえない事実が判明。
なんと、このアパートの次の入居者が我々の名前と電話番号で
新たにFreeというプロバイダーと契約をしたため、
我々のフランステレコムとの契約は解除されてしまったそうだ・・・

電話の復旧には2,3日。
ネットの復旧には1週間程度かかるという。

入居してすぐにインターネットが欲しいというのはわかる。
手続きせずに入居すると2週間はネットサービスがない状態での生活になるから。
でもでも、他人の名前と電話番号を使って契約する人がいるだろうか?

いるんです、フランスには。

エージェントに連絡したら彼らも呆れかえっていた今回の出来事。
もちろんすぐに次の入居者に連絡をしてくれるとのことでしたが、
そんなことしても後の祭り。
結局今はお隣さんのWifiを使わせてもらって
なんとかネットは復活できたけれど、電話は使えず・・・ 
携帯もっててよかった!とつくづく思うのでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-04-20 18:31 | フランス色々

わが町で毎年この時期開催される大骨董市。
出店者はさまざまで、不用品を売る人からプロまで。
こうして季節が良くなってくると日ごろ閑散としているわが町も
こんな状態に!
a0087065_1863283.jpg

でも残念ながら掘り出し物がなかったこのイベント。

この日は友達と待ち合わせをしてたので
カフェでのんびりコーヒータイムも楽しんでから
パン屋さんで昼食用のピザやオリーブ入りパンを買って帰宅。
結局それが一番の収穫か?

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-04-05 17:35 | フランス色々

paques イースター当日

日曜日は友達Rのご実家へお呼ばれ。
小雨パラつくお天気だったけれど、子供たちは広いお庭でエッグハント。
収穫はこんなかんじ。
ベル
a0087065_23503535.jpg

しあわせ~♪
アリエル
a0087065_23523329.jpg

見てみて!すごいでしょ?



人気ブログランキングへ

つづきを見る・・・
[PR]
by emileee | 2010-04-04 23:48 | フランス色々

paques イースター


フランス全土を3つのゾーンに分けてのイースターバカンス。
我が地方は一番に2週間のバカンスに突入です。

初日から忙しく、午前中は町主催の宝探し大会へ。
a0087065_18275678.jpg

あらかじめ電話予約をし、参加できるのは3歳から8歳の子供のみ。
というわけでいつものメンバーと揃って申し込み、この日も一緒に楽しんだ。

景品で子供たちがもらってきたチョコの詰め合わせもLindtの金色うさぎちゃんやら
が入っていて意外と豪華!
でも絶対食べきれない量だよなぁ~。
お菓子作りに使うことになりそう・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-04-03 18:23 | フランス色々

今回限らずマスコミの情報に踊らされている我々ですが、
こんな時代だからこそ惑わされないようにしなくては、というのは以前から思ってました。
日本の状況はネットでしか知らないので実際どんなかんじなのかはわからないけれど、
私の周りの状況はというと、ワクチンを接種したという人はごく僅か。
もう感染も収束宣言がなされました。

9月の新学期の時点では
「学校に1人でも感染者が出たら学校閉鎖!」
なんて言っていたのに、その気配すら無し。
というか、実際共働き家庭がほとんどのフランスで学校閉鎖なんてしたら、

親は仕事に行けない=経済的打撃が大きい
⇒みなさんワクチンをうちましょう=国民全員分を用意

ということにしたんでしょう、
が、ワクチンは接種票が郵送されてきた10日以内に最寄のセンターへ行って接種するシステム。
TVで「新型感染で死者!」と出ればセンターは行列ができ、
待ち時間もすごかったというが、今度は「新型で重い副作用!」と報道されれば足が遠のき。。。
フランス人って自分の意思を持ってるのか?と疑いたくなった。
実際、この国は左寄りなので、みんなが同じでないと気がすまない国民性です

で、結果から言うと結局ワクチンは大量にあまり、今度はソレを1人分ずつ梱包して
「ワクチンキット」として薬局で販売することにしたと先日報道されていた。
これを薬局で購入して医者へ持って行き接種するというシステムに変更された。
ちなみにセンターで受ければ無料だが、個人で接種するのは有料。
苦肉の策ですな。

フランスは新型インフルエンザのパンデミックを予想し、
世界で一番多くのタミフルを購入しました。
しかし、その使用期限は2010年4月・・・ 
あと2ヶ月です。
タミフルは以前鳥インフル騒動のときに大量に生産され、
その時のものがソロソロ使用期限を迎える。それを買ったということ

しかも、一番大量に仕入れたのに世界中で一番高値で売られているという・・・
普通大量に仕入れたら値段は安くなるんでは?
ううん、だって政府関係者の親戚が製薬会社経営だから!

そんなものよね。
あぁ、よかった、こんなワクチン接種しなくて!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-29 19:15 | フランス色々

le vaccin  ワクチン


新型インフルエンザワクチン接種を推奨しているフランス政府。
「国民全員分を用意している!」
と豪語しているものの、実際はそうではなく足りない分はオイルで薄めている。
それに実際に政府が恐れているのはパンディミックが起こって公共交通機関や
経済に影響がでること。表向きには国民の健康うんぬんと言っているけれどね!


季節性インフルエンザの予防接種も一度もしたことがないうえ、
今回のワクチンはあまりにも早く開発されているので信用できない
というのが我が家の考え。
そんなところへ届いたワクチン接種票。
a0087065_2259350.jpg

もちろん、受けません!



人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-12-14 22:55 | フランス色々


今夜はわが町の Dance Provencale(ダンスプロヴァンサル=フォークダンス)グループの集まりへ。
a0087065_22174043.jpg

クリスマスイベントとして企画された今夜の会。
a0087065_2212953.jpg

みんなでダンスを踊った後は地方ならではの
13 dessert(トレーズデセー 13のデザート)を頂こうというもの。


でも、行く前はまさか踊らされるとは思ってなかったので、
普段着のジーンズにタートルネックシャツの上から着物風セーターで足元はブーツという格好。
ダンスする人の格好ではない・・・
a0087065_2213944.jpg


しかも2時間くらい踊ってました。
ステップ自体はシンプルなものの、生演奏の音楽は
テンポが早くなったり遅くなったりするのでステップをあわせるのが大変!
遊び的な要素が入ったダンスもあり、みんなで手をつないで笑顔一杯で輪になって
踊ったり・・・とにかく楽しい!というのが感想。
そして、かなりの運動量。
ノドも乾くし、おなかも空いてきた10時半ごろに Treize dessert が振舞われた。
a0087065_22205047.jpg

質素だけど、おいしい♪
全部食べると幸福が訪れるということで、
お残しをした人のお皿は下げてくれなかった。(笑)

それから子供たちにショコラを持ってきてくれたサンタも登場。
a0087065_22141674.jpg

帰りがけにうっかりかごに残っていたショコラを床にばら撒いてしまったサンタに
子供たちが群がりショコラ食べまくり!
a0087065_22163056.jpg


こちらはこのあたりの名産、サントン人形のクレッシュ。
a0087065_22181897.jpg

クレッシュとは人形でキリスト生誕を再現したもので
クリスマスの時期ははどこでも見かける。

帰りは午前様。
「早くしないとシンデレラになっちゃうよ~!」
とまだまだ踊り続けたい娘達を諭して帰宅。
あ~、楽しかった♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-12-13 21:56 | フランス色々