南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:娘たち( 25 )

女子4人



娘たちの友達二人が遊びに来た。
公園でバッタリ会ったので
「予定がないならウチに来る?」
と誘ってみたら
「行く!」
との返事。
というわけで急遽ランチに大量のサンドイッチを作って
みんなでワイワイ食べた。

その後はお庭でプール。
a0087065_613120.jpg



8,7,6,5歳の女子4人は遊び方も激しく、ケンカも激しい。
でもなんだかんだと仲良く遊んであっという間に18時!

またおいで~♪
[PR]
by emileee | 2011-08-04 06:09 | 娘たち

la danse ダンス


今年の娘達の習い事はダンスとピアノ。
今日がはじめてのダンスレッスンでした。

二人ともピンクのチュチュを着て自宅から徒歩3分のスタジオへ。
先生には初めてお会いしたけれど、雰囲気が良く、レッスン後に様子が
どうだったか報告をしてくれたのが親としてはうれしい。
去年までの体操の先生とは大違い!

娘達もそれぞれとても楽しかったようだけれど、
体の硬さが難点かな?
これから自宅でもストレッチをしなくては~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-09-22 06:12 | 娘たち

le dentiste 歯医者


前夜からアリエルが発熱。
寝る前に のどが痛い と言い、少しずつ声が枯れてきていたので
翌日はダウンだろうな~とは思っていたけれど、やっぱりね。
というわけで幼稚園はお休み。

それでも先週キャンセルになった歯医者の予約が取れたので
放課後娘二人を連れて行ってきた。
二人とも虫歯などはなく、ベルにいたっては
「ものすごいしっかりした歯を持ってるから
何も問題はないと思う」
とまで言われた。(笑)
それでも奥歯の永久歯、 les dents de six ans (=6歳の歯)
には虫歯予防のためのマニキュア(?)を湿布したほうがいいと進められたので
予約をしてきた。一度塗ると1年間効果があるらしい。

一方のアリエルは3月に転んで打った上前歯が時々痛むというので、
最悪抜歯も考えていたけれどレントゲンを取ってみたら
半分神経が死んでいるけれど、まだ完全には死んでいないそうだ。
というわけで、先生の結論は
「今、彼女は4歳で上の前歯が生えてくるのが7歳くらい。
少しの痛みがあるからと言って今すぐ抜歯して3年間も隙間があるのはよくないから
痛みが強くなって、ガマンできないようになったときに抜歯を考えましょう」
と言われ、現状のまま触らないことに。

とりあえずまた一つ用事が済んでヨカッタ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-09-13 18:06 | 娘たち

音楽学校発表会の本番。
21時過ぎに集合し、開始予定時刻は21時半・・・
金曜日とはいえ、小さいお子様には厳しい時間だ。
アリエルなんて行く前から「眠い~」を連発。
同じクラスの子はほとんど参加していたけれど、来ていない子ももちろんいた。
そりゃそうよね、遅すぎるもん!

で、全然テーマなど聞かされていなかったのだが、
今年のテーマはアメリカらしく、娘達はトップバッターでの発表。
a0087065_197466.jpg

カウボーイ、カウガールを連想させる衣装で登場した子供達。
ウェスタンブーツにテンガロンハットで決めてる子もいた。
つーか、テーマを聞いてなかったのでうちの子たちは普通のワンピースといういでたち・・・
さすがに連絡が徹底していない。
もういいんだ、突然の休講などで大いに不満だったから来年からは通わせないのだし。

そして、出番3分で終了。
他の子の保護者も「もう終わり?ありえない!」という反応でした。
というわけでとっとと帰宅してシャワーを浴びて就寝。
まぁ、でも子供達は参加できてうれしかったみたい。
私も隣に座っていたおばあさんとの会話が面白かったし!


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-25 19:02 | 娘たち

この日は下校後、音楽学校の発表会予行演習が18時半から。
最年少クラスには3,4歳児もいるのに、みんな元気に練習に来ていた。
さすが、体力あるなぁ~。アリエルなんて幼稚園でたっぷりお昼寝もしているというのに
行く前から「つかれた~」を連発。。。
a0087065_1754559.jpg


「今日は音楽学校でなにをしたの?」
と聞いてもなしのつぶてだったのに、予行演習をみたらちゃんとできている!
a0087065_17571790.jpg

ベルなんてダンス踊ってるし。(笑)
これは翌日の発表会が楽しみだ!
って、発表会は21時半からですってよ・・・
うちの子たちの就寝時間を過ぎてるけど、大丈夫かしら?
一抹の不安。

でも、今日も面白い出会いが。
1人のママさんとおしゃべりをしていたらもう1人の若い子が
「私日本に住んでいたんです」
という話になり、
「あら、あの人日本人よ」と私のことを話しているではないの!
そうしたら
「あ、フランス人かと思いました。」
と言われてしまった・・・
ガックリ
もしかしてわたし、日焼けしすぎ???

そういう彼女は22歳のアイルランド人で新潟で一年間英語の先生をしていたとのこと。
そして、その後はスペインを放浪し、現在はここプロヴァンスで
Au Pair(オーペア=住み込みベビーシッター)をしているのだそうだ。
人生、どこでどんな人に出会うかわからないですね。
おもしろい!


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-24 17:51 | 娘たち

audition des debutantes


娘達が通っている音楽学校の発表会。
a0087065_18573869.jpg

と言っても初級者のみの発表会だったのだけれど、
みんな上手に演奏ができていてびっくりしました。

この日、予定にはなかった合唱クラスもメンバーが揃っていることを理由に
急遽一曲お披露目。
a0087065_18582732.jpg

この時の写真が新聞に掲載されました。
ベル、フランスの新聞デビュー♪
といっても、地方紙ですけど・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-03-26 18:54 | 娘たち

une histoire  お話


いつもは寝る前に絵本を読むのは夫か私の役目なのだけれど、
今日に限ってベルが
「今日は私がお話をします!」
と自ら描いたプリンセスの絵を手に話をはじめた。
a0087065_23565233.jpg

内容は ズコッ とソファからずり落ちそうになるようなものだったけれど、
一応笑って終了。

その後、同じ絵を手にアリエルも
「じゃ 今度は私がお話をします」
とな・・・
a0087065_23575689.jpg

ほぼお姉ちゃんの真似なうえ、ゲラゲラ笑いながら話をするので
アタマの中は???マークが一杯。
さすがはひょうきんさが売りの4歳児。

そして、結局その後はいつものように絵本の読み聞かせもしてから
眠りについた二人でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-03-06 23:54 | 娘たち

la rentree 新学期


今日から新学期。
バカンス中のダラダラモードからいきなり学校モードに切り替われるのか
少々心配ながらもベルは学校へ。
アリエルは、、、なんと年末水疱瘡にかかり、お休み。
もうほとんど発疹は乾燥してかさぶたになっているけれど、
大事をとってお休み。

さ、一日なにして過ごそうか~?


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-04 22:25 | 娘たち

今日はベルの同級生のお姉ちゃん、Paloの8回目の誕生会へ。

お家に入るなりウェルカムボンボン。(bonbon=飴)
a0087065_2259537.jpg

20人の子供を呼んでいるのでケーキは3つ。
a0087065_2343150.jpg


8歳ともなるともう男子はサッカー、
女子はPate a sel (パッタセルという自家製塩入粘土)
とはっきり分かれて大人もラクちん♪
a0087065_2324374.jpg

あ、ちびっこはひろ~いお庭の遊具で
お兄ちゃんに遊ばせてもらったりもして。
a0087065_2332665.jpg


そのうち始まったプレゼント釣り。
a0087065_2353198.jpg

ただ、ここでプレゼントをもらえなかった主役がすねてしまい・・・
a0087065_236190.jpg

部屋にこもって泣く事態が発生。
アリエルが釣ったプレゼントはやわらかい石膏に
恐竜が埋め込んであり、それを発掘するキット。
3歳児には力加減が難しいのでPaloに
「手伝ってあげてくれる?」
と聞いたら少し機嫌もよくなった。
恐竜発掘に夢中の子供たち。
a0087065_2385118.jpg

すんごいホコリでした~。

無事に機嫌も直ったPalo、キャンドルも吹き消しに来てくれ・・・
a0087065_2392890.jpg

よかったよかった♪

いつも母子ぐるみ(って言うのかな?)の付き合いをしていて、
それぞれの兄弟の誕生日に呼びつ呼ばれつの関係。
気がつけばもう再来週はベルの誕生日なのだった!

リンクも貼っている、Chのステキなテラス。
a0087065_23105434.jpg

ご主人の手作り!すごいよね~。
内装はCh担当で、ほぼ手作り。
すてきでしょ?

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-28 22:22 | 娘たち

SMS 携帯メール


昨日の夕方、携帯を見るとSMSが。
呼んでみると Caro と言う人からで、SMS特有の
メール言葉で書いてあるメッセージ・・・
たとえば、

C'est Caro  キャロ(= It's Caro) => C Caro  キャロ 

になっていたり、

J'ai ジェ(=I have) => G ジェ
だったり。

日本は絵文字だけど、こっちはこうやって短縮するんだ~♪
と新しい発見でした。
勉強になるわ~。

ちなみにメールは体操教室の先生からで
内容は病気でドクターストップかかってしまい、
今週は体操教室なしとの連絡でした。
連絡が来なくて体育館まで行ってしまったお母さんもいたそうだから
連絡があっただけよかったわ!
もちろん友人Jにはメールで連絡したら
「知らなかった!危うく行くところだった!」
とのことだった。。。
さすがフランス。連絡が徹底していない。
先生はとってもいい人なんだけど!

そんなわけで予定が狂った午前中は
市役所前の広場で友達とコーヒータイム。
子供たちは自転車乗り回したり、
おにごっこなどの外遊びタイム。
そして午後はいつもどおり音楽学校へ。

あっという間の水曜日だった。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-25 05:30 | 娘たち