南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:学校( 5 )

la rentree 2010 新学期


やっとやっと夏休みが終って今日から新学期!
初日だけは家族全員で登校です。
たくさんの懐かしい顔に会って、今朝はビズの嵐!
子供達もとってもうれしそうでした。

昨日、それぞれベルの小学校とアリエルの幼稚園の
クラス表(新学期前日に貼り出されるのです)と
登校時間を確認しに行ったのですが、
二人とも去年に引き続き同じ担任の先生。
しかし、ベルの担任は mi-temps (ミタン=パートタイム)
と言って短縮勤務(というのかな?)になったため、
副担任として男性の名前が明記されていた。

生徒数の問題などでフランスで存在するのが混合クラス。
アリエルは去年も今年も年少・年中の混合クラス。
ベルの小学校でも3,4年生の混合クラスというのが存在するのだが、
それぞれ学ぶべきことが違うはずなのに、大丈夫なのー?
と素朴な疑問。
今年のベルのクラスのように担任が二人という場合も
双方が蜜にコミュニケーションをとり、連携を取らないと学習の
妨げになりそうだ。
実際に産休や病欠などの理由で複数の先生が担任をするようになると
それぞれ先生の教え方が違うので子供達が戸惑い、悪影響が出ることもあるという
話を以前に聞いているし・・・

今のところ成績は良いし、勉強が好きなベルなのでその点においては心配していないけれど、
毎日の宿題を見る側としては、フランス人ではないというハンデを背負っているだけに
一抹の不安~・・・

また私にとっても学びの一年が始まります。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-09-02 19:56 | 学校

greve スト


公務員のストライキによりベルもアリエルも学校なし。
授業のあるなしは担任がスト派であるか、そうでないかによるが、
今回に限ってはどちらの担任もスト決行。
というわけでお休みになった火曜日。

どうやって過ごそうかな~?と思ったらもうお昼。
それぞれ自分のお昼ご飯にサンドイッチを作ることにした。
a0087065_2112268.jpg

これがかなりうれしい作業だったらしく、二人とも大喜び。
a0087065_2115673.jpg

母もラクさせてもらってウッシッシ♪
私の分は残っていたバゲットを使って。
a0087065_2131696.jpg

お皿は私がその昔小学校のときに作ったもので、
祖母が大事にとっておいてくれいたのをもらってきた。
ま、たまにはこんなのも良いね。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-03-23 02:06 | 学校

crapa ハイキング

木曜の夕方、アリエルを迎えに行き、少し園庭で遊ばせていると
後ろから名前を呼ばれた。
振り返ると担任の先生で、明日の午前中ハイキングに行くので
付き添いをお願いしたいとのことだった。
突然のことに一瞬だけ考えて、引き受けた。

朝、アリエルを送り、そのまま教室へ残った。
朝のアクティビティはそれぞれテーブルにおいてある
塗り絵やデッサン、パズル、オモチャ、はたまたおままごとコーナーで
思い思いに過ごす子供たち。
結構人懐っこくておしゃまな女の子達にいきなり囲まれて
ピーチクパーチクおしゃべり。
4,5歳の女の子って良くしゃべる!
しかし、男の子達の騒ぎっぷりったら・・・・
凶暴だし、しつけがなってない子が多いと感じました。
そんな感じで子供たちの相手をしていると先生が
「トイレに行って上着を着たら出発ですよ!」と。
大きなトイレに並んだ小さな便座でそれぞれ用を足す子供たち。
手を洗ってコート、マフラー、帽子をつけたら学校の前に来ているバスへ!

「今日は遠くまで行くんだよ~」
と興奮している子供たち。素直でカワイイ。
バスの中では
「きちんと前を向いて座ること」
との言いつけを守れない子供を注意しながら20分ほどで目的地に到着。
山の上だからバスから降りるとさむ~い!!
水溜りも凍ってるし!
a0087065_6552367.jpg

ハイキングをしに森に入っていくと、
割りと近いところで銃を発砲する音が・・・
狩りは禁止区域なのに、近くに狩人がいるようだ。
担任の先生と二人で
「怖いね。すごく近いよね?」
と話ながら15分ほど歩き、目的の廃墟に到着。
そしてビスケットでおやつタイム。
a0087065_6581438.jpg

すると、向こうから犬を連れた狩人が・・・
a0087065_6575657.jpg

子供たち、釘付け!(笑)
で、通り過ぎたら
「ライフル持ってたよ~」
とか
「どうして犬は首に鈴をつけてたの~?」
などの質問が飛び交い、それに答える先生。
私も勉強になりますぅ。
a0087065_733558.jpg

おやつの後はどんぐりを拾ったり、小枝を拾ったりしてまた来た道を歩いてバスへ。
途中オオカミなど森に住む動物のの鳴きマネをしたり、
Roi de Silence (沈黙の王様) のゲームをしながら
森を歩いたので子供たちは大喜び。
バスに乗るころには疲れてボーッとしている子も・・・

何はともあれ私にとってもとっても良い経験でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-22 06:45 | 学校

USEP ユセップ


年度初めに学校で申し込んだUSEP。
年会費は15ユーロでこれを支払うと
色々な遠足に連れて行ってくれるのだ。
a0087065_2236956.jpg

来週はずーーーーーっと楽しみに待っていた
アイススケートに行く。
楽しみにしているベル。
生まれて初めてのスケート、大丈夫かな?

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-07 22:34 | 学校

バザー


親友Rが会長をしているフランス版PTA、
FCPE( Federation Conseil de parents d'eleve)。
この週末、イベントがあったのでお手伝い。
私はこの団体には参加していないのだけれど(デモをしろ、とか結構過激なので)
頼まれたらバザーで売るケーキ作りやポスティングのお手伝いなどをしている。

今回はクリスマス前の企画で、不要になったおもちゃを集めて売るバザー、
Bourse aux jouetsを開催。
子供向けに各種アトリエなどもあり、娘達も連れて行った。
a0087065_22234094.jpg

私の担当はWindows colourというもの。
専用の絵の具で窓に貼るシールを作ります。
a0087065_2224543.jpg

小さい子用には大人が下書きしたものに色を塗るだけでいいように準備したり・・・
a0087065_22255585.jpg


こちらはクリスマスカード作り。
a0087065_22262440.jpg

オリーブの木の枝などを使っているのだけれど、仕上がりもかわいい♪
でも、これ、どうやって飾ろうかしら???

そしてお約束のマキアージュ=フェイスペインティング。
ベルはピンクの蝶々。
a0087065_22273525.jpg

友達の娘、Mはトラ。
a0087065_22283270.jpg

アリエルもピンクの蝶々。
a0087065_22291893.jpg


今回の売り上げ、370ユーロ!
去年に比べおもちゃの数が少なかったわりには大成功♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-21 22:18 | 学校