南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:夏休み2010( 17 )

la piscine  プール


7月下旬から我が家に導入したPiscine autoportante 簡易型プール。
これがもう毎日大活躍!
a0087065_21271257.jpg

ベルなどは7月最終週、8月2週目、4週目と
毎日午前中は町主催のCours de natation(水泳教室)
に通っていたのに帰宅してサッとシャワーを浴びてから
プールにドボン!
ひたすら前転、後転、潜水などをしてまるで魚のよう。
カメラを向けてもまるで無視!
a0087065_21275617.jpg

アリエルも去年まではビーチへ行っても波があると怖がっていたのに、
腕輪をつけてこの夏は足のつかない深さのところへ行っても
バタ足でドンと来~い!状態。
a0087065_21281371.jpg

そんな二人はこの夏随分と日焼けもして。
どんなにSPF50の日焼け止めを塗ってもここの日差しには敵わない。

この夏は遠出ができなくて、2ヶ月間の夏休みがどんなに長く感じられるかと
思ったけれど、そんな夏休みも残り2日。
木曜日からはそれぞれ小学2年生と幼稚園年中さんに進級です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-08-31 21:22 | 夏休み2010

BBQ 


「プールと Cuisine d'ete(夏のキッチン)が完成したら遊びにおいで!」
と言ってくれていた友人の家でBBQ。
到着したらご主人ゴキゲンで自作のキッチンでお肉を焼いてました!
a0087065_2129333.jpg

このグリルの隣にはピザ釜もちゃーんとできていて、
奥に移っている流しもちゃんと水道がでます。
ここまできたらもう日曜大工とは言えないくらいすごい!の一言。

この日は友人の長男長女(二人とも独立して二十歳過ぎ)と
その家族も来ていて、にぎやかにぎやか!
a0087065_21301541.jpg

お腹が重くなってきた私は手伝おうとすると
「何もしなくていいから、座ってなさい!」
と全員に言われ、ほぼずっと座ったままでした。
ありがたや~。

なが~いアペリティフのあと、まずは子供達から食事開始!
a0087065_2132229.jpg

みんなきちんと座ってお食事です。
だけど、隣にあるプールに入りたくて仕方がないので食事も早々に
みんな水着に着替えてドボン!
a0087065_21332637.jpg

ミストラルが吹いていたこの日は気温も上がらず、
プールも水温が低いのに何度もプールに入って遊んでいた子供達・・・
ベルもこの夏随分泳ぎが上達して足のつかない深さでもほぼ大丈夫になりました!

そして働きづめだったご主人もや~っとテーブルにつくことができて・・・
a0087065_21353437.jpg

お疲れ様でした!

気がついたらお昼のお呼ばれだったのに、もう18時半・・・
この日はこのまま子供達お泊りさせてもらうことになり、
夫と二人で静かに帰宅。

もうベルもアリエルもお泊りできる年齢になったんだな~。
しみじみ・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-08-15 21:26 | 夏休み2010

少しは外出してもOKだろう、ということで
久しぶりに大型スーパーへ買出しに。
買い物を終えたら調度4時のおやつタイム。
そう、フランスのおやつ時間は3時ではなく4時なのです。
というわけでカフェに入ってカフェオレとちょこマフィンで
ちょっと休憩。
a0087065_18385888.jpg

妊娠8ヶ月目ともなると甘いものが美味しく感じられ・・・
キケン!

子供達はレモン味のGranita グラニータとドーナツ。
a0087065_18401225.jpg


いつもここへお買い物に行くとグラニータを欲しがっていた二人だったけれど、
午前中に行くことが多かったからまだ出来上がってないことがほとんどで。
やっと念願かなって、とてもうれしそうでした♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-08-10 18:36 | 夏休み2010

coudre 縫う


ちょっとお裁縫にハマって、娘達に超簡単チュニックを作った。
a0087065_16172087.jpg


いつか使えるだろう、と思って何年か前に買ってあった生地やリボンが
今頃大活躍!
アリエルに
「今度はどんなお洋服を作ろうか?」
とリクエストを聞いたら、なんとも難しそうなパターンを選んでくれた・・・
まだお裁縫初心者なので、ムリかもぉ~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-08-08 16:11 | 夏休み2010


この夏はとにかく出会いに恵まれた。

それもとてもステキな方との出会いばかりで、
この田舎で生活する私にとっては久しぶりの刺激となり、
人間としてやはりここに馴染んでしまうのは間違っている
と再認識させられる出会いの連続だった。
ちょっとこのごろ色々と嫌なことが立て続けにあったということも
あったのですが・・・

そのきっかけとなったのがこのイベント
主催者の一人がかかりつけの小児科医のご主人であり、
一般医をしているMr G.  
あるとき、スーパーでその奥様、 Mme G. にバッタリ出くわし
それまでも彼女の孫とベル&アリエルが同じ音楽学校に通っていることもあったりして
割と色々なところで顔を合わせることがあったのだが

「ねぇ、アナタのお宅に空き部屋ない?
この夏、コンサートで街にやってくる音楽家の
ホストファミリーをしてほしいのだけど・・・」
と聞かれたのが始まり。

その時は引越しを控えていた時期で
まさにこれからもう一部屋増える家に引っ越すところだったので
ホストファミリーになることを快諾。
コンサートが開催される7月末までに
何度かMr &Mme G.のお宅でミーティングが開催され、
他のホストファミリーの方との交流があったのだけれど、
みなさん地元の名士ばかりで気後れしていた私・・・
おまけに年齢的にもみなさん私の親の世代くらいなので
「私、ここにいていいのかしら?」
状態でしたが、みなさんとても親切にしてくださって感激。
日ごろ差別的な扱いをされることが多いのです、ここでは。
さらにこのオーケストラのマネージャーが以前我々が住んでいた
レジデンスに別荘を持っていたり、、、というつながりもあってびっくり!
だったのでした。

そしていよいよコンサート開催の時期がやってきて
我が家にいらしたチェンバリストの植山けいさん。
a0087065_2455784.jpg

前年のコンサートで少しお話させていただいたので、今回は再会となった。
今年はホストファミリーということでにぎやかな我が家での滞在で
リラックスしていただけるかしら?大丈夫かしら?と心配もありましたが
娘達も大喜び、夫と私もステキな出会い&楽しいおしゃべり、
そしてコンサートでのすばらしい演奏を目の当たりにして大感激!

ホストファミリーをさせていただく機会を持てたことに感謝しつつ、
来年もこのイベントに参加できると良いな~、と
今から一年先のことを楽しみにしているほど。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-07-24 02:30 | 夏休み2010

la piscine autoportante プール

今年は猛暑、というより酷暑!
というほうがしっくり来るような暑さ。
夜もとっても寝苦しいので扇風機を回しっぱなし。
この扇風機も暑くなる前に購入しておいたのでよかったけれど、
現在ではどこも品切れ。
フランスでは品切れになった季節商品は補充されないので(爆)
見つけたときに迷わず買わないと後悔することになります。

今年もう一つ我が家で購入しようと思っていたのが
piscine autoportante、簡易プール。
a0087065_211798.jpg


これも夏の始まり(6月中)はスーパーにたくさんストックがあったのを
確認していたので、夫に「早く買ってね」と言っていたのだが、
そこはB型ののんびり屋。
もちろん「そのうちそのうち」と先延ばししている間に
行きつけのスーパーでは売り切れた。(怒)

「だから言ったでしょう?早く買わないと売り切れるよ!って」
と言ったが、もうあまりの暑さと妊婦なのと、安静生活を強いられているのとで
夏休みがまだ1ヶ月以上も残っている子供達にとってプールは絶対必要!
ということでお店を4件はしごして買いに行った夫。
フィルターつき、塩素やPHチェックの紙も購入して、きちんと手入れをしている。

無事にプールも設置でき、2日かけて水を入れ子供達は
今のところほぼ毎日午後のお昼寝のあとに入って遊んでいる。
a0087065_2144841.jpg

Etoile (星)になっているベル

ベルに至っては午前中は町のスイムクラブでビーチへ行き、
海水浴やビーチバレー、ラグビーなどたっぷり運動して帰宅してから
昼食を取り、昼寝をしてから午後はプール。
運動が充分に足りて夜もぐっすりである。

a0087065_217728.jpg

アリエルも去年まではあまり水が得意でなかった印象があったけれど、
今年はビーチに行ってもわりと長いこと水に入って泳いでいるし、
プールでももぐったりはしないものの楽しそうに入っている。

私も一度だけ入ったけれど、ほてった体が冷えてとっても気持がよかった。
水温は26度くらいなので、最初は勇気いりますが。(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-07-23 02:06 | 夏休み2010

今回義両親が大変気に入ったレストラン、グランジへ再び。
前回はメニューだったけれど、もう外食続きでお腹も疲れ気味
というわけで今回は単品でメインにフィレステーキを注文。

けれど、これが普通のフィレじゃなかった!

ステーキではやわらかいフィレが好きな私ですが、
フォアグラも大好き!
というわけで今回はフィレステーキに自家製フォアグラと
トリュフが乗ったものを。
a0087065_0103311.jpg


オーダー時にはウェイターも興奮しながら
「これはねぇ~、うちのスペシャリテなんですよ~。
フォアグラは自家製だし、トリュフもシェフが定期的に採りに行っているんです」
と、シェフのトリュフ狩り(?)の写真を見せてくれた!

もちろん味も最高でした!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-07-19 00:07 | 夏休み2010

etre inviter 招待される


というわけで義両親と一回り違うものの、
ほぼ同世代の前の隣人、Ch宅へお夕飯に招待された。

彼女はとても感性が豊かで、
油絵を描くし、インテリアもこだわりがあり、
先日寝室の壁のペンキも塗り替えたばかりのを見せてもらった。
ステキになってたわ~。
4つある壁の一面だけでも塗り替えると全然雰囲気が変わるのね!
というかんじでした。

そんな彼女なので、今回のテーブルセッティングもこんなかんじ。
a0087065_5562415.jpg

ローリエの花びらが散りばめてあってステキ♪

そこで、まずはシャンパンをポンッ!
a0087065_5571496.jpg

子供達はすかさず
「コルクのにおいをかがせて~♪」
ですって!(笑)

フランスらしく、一皿一皿用意をしてからサーブするのが
彼女のやりかたなので、食事はのんびりと♪
まずは
「この時期見つけるのが大変だったのよ~!」
と彼女が言っていた、フォアグラ。
a0087065_5591661.jpg

本当は妊婦は食べちゃ行けないのですが、
大好物なのでペロリといっちゃいました。

そしてメインはホタテ。
a0087065_601747.jpg

見た目も綺麗♪
味付けはフランス北部出身の彼女らしく、生クリームをたっぷりと。
そしてデザートはパッションフルーツと
カスタードプリンにチョコレートソースをかけて。
a0087065_613399.jpg


こんなに連日色々食べてていいのでしょうか~?
危険です!(爆)

でもやっぱりおしゃべりが楽しいと食事も進みます。
久しぶりに以前住んでいたレジデンスに行き、
改めてその環境のよさを認識した晩でもありました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-07-18 05:52 | 夏休み2010

petit dejeuner  朝食


翌日の朝食はのんびり取れるようにルームサービスにした。
9時すぎにやっと目を覚ました我々。
いやはや、ベッドも寝心地よかったし、クーラーを消しても
自宅と違って寝苦しくないので眠りの深かったこと!
心身ともにリフレッシュして起床。

9時半から10時の間に頼んでいた朝食は9時半過ぎに届いた。
a0087065_042060.jpg

せっかくなのでテラスで食事、、、と思ったけれど、実はヴィラの外は
ものすごい数のアリが!
食事が置いてなくてもテーブルの上にありがうじゃうじゃしているので
とてもじゃないけどムリ!
a0087065_043208.jpg

というわけで室内でパジャマのまま食事。
a0087065_0434321.jpg

アリエル、と~ってもうれしそうでした!
パンもフレッシュオレンジジュースもさることながら、
フルーツサラダがフレッシュでおいしいこと!
自分で作るときは中々このようには仕上がりません。
ちょっと朝から食べ過ぎてしまったかな・・・
というわけで身支度をしてちょっとお散歩。
a0087065_0452428.jpg

しかし10時半だというのに、すでにうだるような暑さ。
急遽、水着に着替えてチェックアウトまで少しだけプールで泳ぐことにした。
これが、とても気持ちよかった!

最後はテラスでゴルフコースを眺めながらちょっとだけのんびりして・・・
a0087065_0464780.jpg


たった1泊だったけれど、大満足のステイでした。

今度からヴァカンスは日本に一時帰国しないでここですごしたい!
と熱望しています。
近いしね!(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-07-17 00:38 | 夏休み2010

Restaurant le Monte Cristo


一度部屋へ戻り、シャワーを浴びて着替え。
一足先に準備ができた娘達はTV観賞。
a0087065_4471176.jpg


義両親と一緒に、まずはアペリティフのためにバーへ。
お天気もいいし、日も傾いて外も涼しくなってきたのでテラス席へ。
義両親はワインベースのキール、夫はコロナビール、
子供達はコーラ、そして私はノンアルコールのフルーツカクテルを。
a0087065_4484949.jpg

フレッシュでおいしい♪
おつまみはこんなかんじで、しょっぱいクッキーのおいしかったこと!
a0087065_4493876.jpg


のんびりとアペリティフを楽しんだところで
レストラン Le Monte Cristo ☆☆ へ移動。
今夜はテラス席のみが用意されていた。
夏の間はそうなのかしら?
7時半だったので我々が一番乗りでした。
子供がいるから早い時間い開始するのは仕方ない・・・

オーダーを終えたところでアミューズが。
a0087065_4512821.jpg

いやはや、黄色いトマトのガスパッチョがむちゃくちゃおいしかったこと!
もちろんそのほかのものもですが・・・

今回はガッツリ(笑)食べようということで大人はコースを注文。
お肉の焼き加減はシェフ任せ。
まずは前菜のフォアグラ。
a0087065_4573147.jpg

次はきのこのリゾット。
a0087065_4582485.jpg

う~ん、絶妙!
削ってもらったパルメザンがマッチ。
タイのトマトソース。
a0087065_4593057.jpg

子牛のグリル。
a0087065_459553.jpg

チーズのサービスはワゴンで。
a0087065_505964.jpg

ジャガイモで作ったかごに入った小さなサラダ添え。
a0087065_513625.jpg

妊婦はリステリア感染などに注意しなくてはいけないので、チーズは控えめデス。
デザートはイチゴのガトー。
a0087065_524813.jpg

いやはや、食べるのが勿体無いくらい綺麗。
と、言いながらサクッと完食。
特に左に移っている球状のゼリー(?)に入ったイチゴのピュレに驚き!でした。

そして子供達にはそれぞれコース料理から
ベルが子牛のグリル、アリエルがタイのグリルを注文。
おいしかったようで、二人とも完食!
そしてベルのデザートはMoelleux au Chocolat。
a0087065_55566.jpg

アリエルはアイスクリームを注文。
a0087065_562633.jpg


4時間ほどの長丁場でしたが、娘達は外食の折には常に
塗り絵やちょっとしたオモチャを持っていくようにしているので
きちんとテーブルに座っています。
塗り絵に集中するベル。
a0087065_574811.jpg

DSで遊ぶアリエル。
a0087065_582541.jpg

それと、必ず外出する前にどういうところへ行くか説明をし、
「大人が行く場所だからきちんと静かに、周りに迷惑をかけないこと」
と言い含めてから出かけます。
それでも今回のレストランに関してはいつもよりおめかししていたせいか、
はたまた雰囲気を察知したのか、テーブルに着くなりアリエルは緊張モード。
顔つきがこわばっていました。(笑)
これも貴重な経験ですね。



人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-07-16 04:44 | 夏休み2010