南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々( 72 )

brocante!


わが町の一大イベント、夏のブロカント。
今年も骨董品、不要品、ゴミ がてんこもりでした~。
a0087065_15243141.jpg




私は念願だったアンティークアイロン(鉄の塊、)、
コーヒーミル、チーズグレーターを
破格でゲット!
ラッキーラッキー♪

a0087065_15251226.jpg

[PR]
by emileee | 2011-08-15 15:07 | 日々

金曜日はマルシェの日



私の住む町のマルシェは金曜日にやってくる。
夏のヴァカンスシーズンに入り、観光客がドッと増えて物価は上がるし、
混むしでいいことないけど、とりあえず愉快な仲間たちとカフェで
待ち合わせするので出かけてみる。

みんなが来るまで空を見上げてみる。
飛行機雲!
a0087065_0284946.jpg



市役所の建物、ずいぶんきれいになったなー。
「最近毎年外壁のお掃除してるよねー、もっと教育にお金をかけてよ」
とはPTA会長の友人の言葉。(笑)

自由、平等、博愛ねー。
a0087065_0304862.jpg





結局今日は3組集まり、大所帯。
おしゃべりも盛り上がって気がつけば3杯も飲んでた・・・
暑いので水分補給は必須です。

友達の姪っ子にイジられるティアナ。
a0087065_0323672.jpg



わはは!
[PR]
by emileee | 2011-08-09 00:21 | 日々

mon anniversaire


かれこれ1ヶ月以上前のことですが、
また一つ年を重ねました。

べべ(ティアナ)がいるので今年はひっそりと
家族で自宅でお祝い。
私のリクエストに応え、夫がイチゴのタルトを買ってきてくれ、
アリエルからはこんな手紙が・・・
a0087065_5154677.jpg




うれしいなぁ。
なんだか恥ずかしい内容だけれど、本当にうれしい。

しかし、いつの間にこんなにひらがなが上手に書けるようになったのかな?
次女はお姉ちゃんの真似をして、すぐに何でもできちゃうようになるのね・・・

立派なアラフォーだわ。
ってまだ死語じゃない?(笑)
[PR]
by emileee | 2011-08-02 05:09 | 日々

気がつけば・・


夏!
ベルもアリエルも夏休み♪

a0087065_4564688.jpg



ぼちぼち更新再開します。
[PR]
by emileee | 2011-07-02 04:57 | 日々

medicaments  薬


どうにも風邪がよくならず、咳もすごいのでベルともども一般医へ。
引越しを機に一般医も変更したので、キャビネまでは徒歩二分。
良いところは完全予約制なところで、その日の朝8時半に電話すれば
3人いる一般医のうち、往診に出ていない人にほぼ待ち時間なく
診察をしてもらうことができること。
しかも新しい一般医は実は知り合い。
かかりつけの小児科医のご主人で、この夏わが町で開催された
コンサートの主催者の1人でもあるので、なんというか友達感覚?
父親くらいの年代の方ですけども・・・

で、妊婦なので今回はこのような薬を処方された。
a0087065_671460.jpg

私は咳の症状が一番辛いのでCarbosisteinという妊婦でもOKな咳止めシロップ。
でも医師の処方無しには買えません。
味はアーティフィシャルなサクランボ味。オエ~
ほかはベルの喉痛用のシロップと点鼻薬二人分。

毎朝起きると声が出なくなっているので、朝はハチミツたっぷりのミルクティーでスタート。
復活までにはしばらく時間がかかりそう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-09-21 06:00 | 日々

l'automne 秋



まだまだ日中は気温が上がって暑いものの
朝晩はめっきり涼しくなり、一枚はおるものが必要になったプロヴァンス。
というわけで、この夏大活躍したプールの出番もなくなり、
日曜日から何日かかけて水を出している。

細いホースでチョロチョロ流しているので週末、子供達は
水遊びをして・・・
これはホコリをかぶって汚れたお砂場のフタを洗っているところ。
a0087065_1755322.jpg

水をかける係、デッキブラシでこする係。
なんだかとっても楽しそうでしたワ♪

プールが片付いたら私も少しはガーデニングができるようになるので
うれしいな~♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-09-15 17:53 | 日々

定番のオリーブ、にんにく、トマトにズッキーニ。
そしてエルブドプロヴァンスにオリーブオイル!

少し前から出回っている新にんにくのおいしいこと!
a0087065_21194342.jpg


和食ってなんだっけ?(笑)


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-05-26 21:17 | 日々

新居での生活も2週間たち、随分と慣れてきたかんじ。
昨日はまだ気になる壁のペンキ塗りをしたり、片付けをしたり、、、
まだまだやることは山積み。
スペアルームにも冬服のダンボールがどーんと4つある。
でも最近ようやく温かくなってきたので必要ないし、、、
と片づけを先延ばししている。

この家でうれしいのはリビングがリビングダイニングとして機能すること。
前のアパートよりも随分と広くなったので、家具の配置も余裕を持ってできるのがうれしい。
そして、キッチンがファミリー仕様になって広くなったので
家族での食事はキッチンでしている。
これがかなり便利。
なんと言ってもキッチンとダイニングが離れているのでテーブルセットと片付けに
何往復もしなくて済む!
そして、食べこぼしもキッチンに限られるのでお掃除の面でも大助かり。
おかげで調理意欲も以前より増してたりして。
とはいえ、相変わらずシンプルな我が家の夕飯。
a0087065_16182944.jpg

この日はトマトとフェタチーズのタルト、ハニーレモンチキン入りサラダに
オリーブオイルとバジルを絡めたタリアッテッレ。
本当にお米を食べなくなったなぁ~・・・

通りの向かい側には八百屋さん、スーパーとパン屋は徒歩一分。
町までも徒歩3分と何でも近くなって便利で助かっている。
唯一学校が少し離れたので送迎が車メインになったというのが大きな変化かな?

いい家=家族の幸せなのだと実感している日々です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-05-22 16:08 | 日々

la nouvelle maison 新居


引き渡された新居の状態は、、、

サロンの壁と天井はペンキを塗りなおさねばならず
前住人が喫煙者だったので独特の臭いが漂い
オマケに築6年という物件にもかかわらず
ほとんど掃除もされてなかったようでひどい状態でした。
学校の送迎で顔を合わせる程度ではあるけれど
知らない人ではないだけに、私達も軽いショック・・・

これには大家さんも怒り心頭!
というのも前住人は家賃だけでなく電力支払いも滞納していたということが
残されていた資料から判明したのです。
このご時勢、経済的に苦しいのは仕方ないにしても
もし家賃滞納などをするのならばせめて家の状態はきちんとして引き渡して欲しかった。
庭には犬の糞やら子供のおもちゃが転がったまま。
敷いていたすのこも積み上げられたままで
「これ、私達が処分するの?」状態。。。

でも救いは大家さんがしっかりしていること。
気になる箇所はこちらが報告する前に
「こことこことここは修理必須だから直しに来ます。
他にも気になるところがあったら遠慮なく言って。」
と言ってくれ、そして行動が早いこと。
壊されていたドアノブや雨どい、庭の塀の換えや修理はもちろん
サロンのペンキも即日届けてくれました。
置き去りにされていたすのこも引き取ってくれました。

そしてなにより私達がうれしいこと。
それは同じタウンハウスに住む住人がみなきちんと挨拶をして
雰囲気が良いこと!もちろん子供達も含めて、です。
これ、挨拶ができない人の多いフランスではとても珍しいのです。

というわけで、とりあえず新居には今のところ大満足!


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-05-06 15:55 | 日々

BBQ


明日から新学期。
バカンスから帰ってきた友達親子を招待して
最後の日曜日は我が家でBBQ!
幸いお天気も良かったので、食事もお庭で。
a0087065_2153329.jpg

お肉色々、鶏肉とねぎで焼き鳥も作って、ウマ~♪
他、コーンブレッドも焼いて。
デザートにはバナナスプリット。

さ、明日から今年最後の新学期!
次のバカンスは2ヶ月間の夏休みかぁ~・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-04-18 21:51 | 日々