南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日々( 72 )


今日は久しぶりに雲ひとつない快晴で
オマケに気温もグングンあがって半袖もOK?!な陽気。
もちろん半袖にはならなかったけれど・・・

午前中だけ営業しているスーパーでお買い物を済ませ
帰宅してからは家族と一緒に徒歩でマルシェへ。
日曜のマルシェは小規模。
今日はキレイなシューロマネスコを3つ。
a0087065_691415.jpg

3個で3ユーロ。
少し前の天候不順で野菜が高騰していたけれど、ちょっと落ち着いたかんじ?
あの頃は一つ4ユーロくらいしてたっけ。

それから昼食前だし、カフェでアペリティフをすることに。
携帯ですぐ近くに住む友達親子も呼び出しておしゃべりもして。
夫はビール、私はトマトジュース。
うっかりタバスコ入れすぎて唇がヒリヒリ・・・
でも太陽で背中がジリジリ温まって気持ちよかった♪
子供たちは広場で自転車を乗り回したり、鬼ごっこをしたりと
元気に遊んでいた。

帰り道に見えたミモザ。
a0087065_6124756.jpg

こちらは我が家の裏のブドウ畑。
a0087065_6133452.jpg

スコーンと抜けた青空に吸い込まれそうでしょ?

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-07 06:05 | 日々

Mercredi 水曜日


現在フランスの学校は週4日制で、水曜日は習い事の日とされている。
ただし、中学校は水曜日の午前中のみ授業がある。

2008年度までは土曜日の午前中も授業があったのだが、
2009年度からは土曜日は完全に休み。
その結果、2ヶ月に一度2週間のバカンスがあるとはいえ、
子供たちは日ごろから疲労が蓄積されているかんじ。

私のように夕方お迎えに行ける親がいて
放課後も学童保育に行かなくても良い子は学校が終ればそのまま帰宅し
宿題がたんまりあるとはいえゆっくり過ごせる。
ただ、共働き家庭で放課後は学童もしくは学校でEtude(エチュード)という
時間外学習のようなものに登録し
放課後を学校で過ごす子供は本当に疲れるだろうなぁ。

我が家は水曜日の習い事は午前に体操教室、午後は音楽教室に通わせている。
ところがこの音楽の先生がわりと頻繁にレッスンをキャンセルする。
「振り替えをしますから」
と毎回言うものの、一度も振り替えレッスンを受けたことはなく・・・
昔のことながら同業だった者としては納得がいかないが、フランスはこんなもの。
そんなわけで今週も「具合が悪い」という先生が午後のレッスンをキャンセル。
ぽっかり空いた時間は日ごろの子供たちの疲れを癒すべく
南仏なら誰もがする sieste (シエスタ=昼寝)とサブレ作りをして過ごしたのでした。

a0087065_18532991.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-04 18:43 | 日々
最近色々あり、なんだか落ち着けない。
まずは次女の気管支炎。
それから私が車をぶつけてしまった。
相手が隣人で知っている人だったのが幸い。
相手の車は傷がついただけ(?)だったのだが、
私のほうは前バンパー一式が取れてしまって、、、

その車をガレージに持って行って修理の見積もりをだしてもらおうとしたら
「持ち上げたり部品をはずして確認するだけなんてムダ。
その場で修理もするから車を置いていけ」
なんて受付のオバハンに言われ、ありえないのでそのまま帰ってきて。

結局保険会社が車の回収、修理、それから代車の手配をしてくれることに
なったのだけど、なんかフランスってペテン師の国だなぁ、と。
見積もりももらわずに車を置いてきていたらどんなことになっていただろうか?

さらに、、、
長女は6歳になったのに、まだ乳歯が一本もグラつかないまま揃っているのだが、
下前歯の後ろから永久歯が出てきてるのを発見したのが木曜日。
慌てて歯医者に電話をして受診したのが金曜日。
これまでとは違う歯医者に行ったのだけれど、この歯医者もなんだかすごい人で。。。
肝心の永久歯が生えてきているところはチラ見しただけで、なぜか奥の永久歯に
虫歯予防のマニキュアを塗ろうとするではないか!
頼んでません!
幸い長女が怖がって治療拒否したので、
マニキュア湿布はできなかったのでよかったけれど。

そして最後に
「この永久歯が生えてきてる前歯は口腔外科じゃないとダメだから」
と歯科医。
なんで昨日電話で予約したときにそれを言わない???
ちゃんと状況を説明したのに!

アタリという名の大ハズレな歯医者でした。

一連の出来事から再度認識したのは
この国で人をやすやすと信用してはいけない
ということ。

みなさんも、フランス人をむやみに信用しないように気をつけましょう!
ロクでもないのがゴロゴロいます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-01 19:02 | 日々

a la plage! ビーチへ


日曜の午後、特別お天気が良いわけでもないのに
車に自転車を積んで友達とビーチへ。
a0087065_016354.jpg

子供たちはプロムナードで自転車に乗っていたが、
同じ考えをする人が多かったようで、インラインスケートや
スケートボード、自転車、トロティネットが往来。
ほぼ無法地帯。
a0087065_0171991.jpg

というわけで公園に退避。
女の子4人は仲良く色鬼や高鬼、塀でお馬さんごっこなどして楽しんでいた。

そしてオブジェにまたがって「写真撮って~♪」コール。
a0087065_0182490.jpg

なんだかとっても楽しそう。
a0087065_019896.jpg

アップでも撮ってみた。
a0087065_0193444.jpg

まぁ、楽しいのは子供たちだけではなくて、
お母さん同士もおしゃべりが楽しいんだけどね!

「冬はビーチのお掃除をしないから汚いよ~」
フランス名物、放し飼いの犬の落し物がすごいのです
と言ってもお構いなしで砂ケーキを作り出した。
a0087065_0205430.jpg

お花をつんで飾りにして、乾いたサラサラの砂は粉砂糖に見立てて。
お母さん二人はベンチに座っていたので体が冷え切ってしまいました~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-24 00:13 | 日々

les chaussures 靴


今年の冬は雨が多い。
やっと氷点下の世界から抜け出したと思ったら雨雨雨・・・
雨や寒さに免疫のないこのあたりの人々、戸惑ってます。(笑)

先日購入したお気に入り、GEOXの黒いブーツが早速
大活躍です。
5年選手だったCAMPERは水がしみるようになったので、
買い替えたのだけど、中々グー。

このGEOXの社長さんが先日こちらのTVで紹介されていた。
元は代々イタリアのワイン醸造家だった男性が
80年代にアメリカの国立公園を訪れたときに、
当時主流だった皮のスニーカー履いた足があまりにも蒸れて暑いので
靴の底をナイフで削って蒸れを軽減したところから始まったとのこと。
その記念すべき(?)スニーカーもしっかり本社に展示されていた。
私はモカシンタイプを素足で履くのが好きなので
GEOXの呼吸する靴は超がつくお気に入り。
ちょっとデザインが保守的だけれど、最近は斬新なデザインも取り入れるべく
デザイナーも頑張っているらしい。

娘達の運動靴もGEOXだし、学校でもGEOXを履いている子が多い。
もちろん保護者も。。。
呼吸するけれど、水は通さない靴。
オススメです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-14 18:46 | 日々

la patinoir アイススケート


ベル、遠足でアイススケートを初体験。
7時半に学校へ集合し、バス、保護者、教員の車に
分乗してスケートリンクへ。
レンタル靴は足首が痛くなるのでタイツに靴下を重ね履き♪

最初はつるつるスベって転んでいたらしいけれど、
1時間後にはなんとか滑れるようになった模様。
でも転んだ拍子にあごを切ってしまった子もいたので
怪我がなくて本当に安心した。
そして、形ばかりの参加証ももらってきた。
a0087065_1843156.jpg

名前すら書いてませんけど?
ホント、適当ね~。

今月は習い事の日、水曜日に2回遠足があるので、
一度も体操教室へは行けないベルなのだった・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-13 18:35 | 日々

親友の3女、ファニーが5歳の誕生日を迎えた。
というわけで、彼女のご実家でみんなで祝うことに。

前夜ダンスプロヴァンサルの会で会ったばかりで
しかもダンスを踊って、かる~く筋肉痛の私たち。
互いに朝は少し寝坊をしたので、頭もボ~ッとしてるかんじ。

いつ行ってもステキなアンドレのお家。
今日のメニューはクスクス。
a0087065_22475840.jpg

子供たちはキッチンで食事。
a0087065_22454446.jpg

デザートはチョコ味のティラミスと中がトロットロ~のチョコケーキ。
a0087065_22493528.jpg

おめでとう!ファニー!
a0087065_22501388.jpg


4人兄弟の末っ子ファニー、実はかなりの甘えん坊&わがままっ子でもある。
だけど5歳になったこの日は主役だったことがうれしかったのか、
普段とは全く違ってものすごく落ち着いて一度も癇癪も起こさず・・・
いつもはすごいのでこれには一同びっくり・・・



人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-12-13 22:43 | 日々

bougies ろうそく



灯すと、それまでギャーギャー騒いでた子供たちも
静かになるのだから不思議。
a0087065_20275995.jpg

ゆらゆら揺れる炎もキレイ。
夕飯後のひととき。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-12-11 20:26 | 日々

新しい市長に代わってからイベントに力を入れるようになった
わが町。
a0087065_20244679.jpg

まぁ、それでもしょぼ~いのには変わりないんだけど・・・

一生懸命ポリスが駐禁とって市民が払った罰金は
この資金になったのね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-12-10 20:22 | 日々

やっと設置。

a0087065_2021663.jpg

飾りつけは学校から帰宅した娘達にお任せ。
なんだか、下のほうに飾りが集中してるけど、そのうち私が直そうっと。

さ、Pere Noel ペールノエル(略してPere No ペールノ) は
ちゃんと来てくれるでしょうか?
まだまだちゃーんと信じている3歳と6歳です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-12-09 20:18 | 日々