南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:日々( 72 )

un colis  小包


もうかれこれ28年の付き合いになる日本のSちゃんから
小包が届いた。
ありがとね~♪♪
お互いの 好き のストライクゾーンがほぼ同じ。
だから今回も期待して小包を開けた・・・

まずはかわいいポストカードにびっしり書かれたメッセージを読んで。
中身を取り出すと、色んなものが出てくる出てくる!
子供たちが好きな きのこの山 まで!大喜びの二人♪

それからこちら
a0087065_20365519.jpg

Sちゃんオススメの蜜蝋キャンドル。
a0087065_2037296.jpg

ずーーーーーっと前からこのタイプのものが欲しかったのだけれど、
どうしてそれがわかったのかな?と不思議で仕方なかった。
思わず、歓喜の雄たけびをあげてしまった。。。

あとはかわいい箱のクッキーとチロルチョコのきなこもち!
a0087065_20382831.jpg

クッキーの箱のイラストがかわいすぎて開けたくないんですけどぉ~・・・
きなこもち はもちろん私も子供たちも大好きなので開けた瞬間なくなるでしょう。
というわけで、まだ開けてません。(笑)
その他、これまた私が欲しいと思っていたふきんやらがいろいろと・・・ 
やっぱりいいわ、日本の台ふきん!


ところで、この日はベルの担任が病欠で自宅保育。
午前中はドリルで自習。
やさしいかん字―4・5・6歳 (もじ・ことば (10))

たしざんおけいこ―5・6・7歳 (2集) (かず・けいさん (10))
を現在やっている。
午後は本人の希望により絵の具。
a0087065_20414723.jpg

(奥に見えるのはアリエルの作品カタツムリ。3歳の割にはなかなかでしょ?)
久しぶりのベルとの二人時間は、その成長をかんじさせるひと時でした。
もうすぐ6歳なんだな~。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-12-01 20:28 | 日々

les copines


ここへ住むようになって2年半。
親友と呼べる人が3人できた。
困ったときは互いに助け合い、お茶しながらのおしゃべりも尽きない仲。
越してきたときはこんなに出会いに恵まれるとは思ってなかったので
つくづく幸せなことだと思っている。
つきないおしゃべりのおかげでフランス語もちょっとは上達するしね!

今日はそのうちの1人、Rのご実家へ。
一緒にスーパーへ買出しに行き、その後お宅へお邪魔して
急遽お昼ご飯をご馳走になった。
おしゃべりが楽しくてね~。
お母様のAとRの継父Jともにとーーーっても優しくて
笑いが絶えない食卓。
あっという間に時間が過ぎた。

そしてふと見た暖炉。
a0087065_2226628.jpg

あれ?
1580???
a0087065_22264981.jpg

もしかして400年以上前の暖炉?
ってことはこの家も築400年以上ってこと???
のわりには新しくてきれいだからまさかね。
と思って聞いてみたらTroc(この辺にたくさんあるリサイクルショップ)でも
こういう物が売られているらしく、そこで購入したのだとか!!
というわけで家よりも古い暖炉が備え付けられているAのお宅。
とてもステキで、こちらへ来て住居探しやお呼ばれで何十件と
お邪魔しても魅力を感じる物件はほとんどなかったのだけれど、
ここだったら住みたい!と思わせる家なのです。

Aもこの家がどうしても欲しかったらしく、ついに手に入れたときには
家に LA DESIREE(ラ デズィレー=the desired) という名前をつけたほど。
そう、お家に名前をつける人って結構多いんですよ♪

今日も楽しい時間をありがとう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-26 22:07 | 日々

les jumeaux  双子(男の子)

ベルとアリエルが通う学校には双子が5組くらいいる。
そのうち3組は一卵性でソックリ!
私には見分けがつきません。

そんな双子男児を持つママ、Virginie ヴィルジニーが
放課後おやつに呼んでくれた。
「クレープ作って待ってるから!」
というので友人親子もう1人と押しかけたら、
彼女の家のステキなこと!
入り口は古いし、狭いのだけれど、中に入ったら天井は高いし、
奥行きはあるし、モダンに改装されてるし!!
おまけに Virginie は画家なので彼女の作品が
ド~ンと壁にかかっていて華やか!
キッチンの色もダイニングテーブルのデザインや
色も超私好みで反応しまくってしまった私に
「今度また声かけるから作品見に来て!」
と言ってくれました。

ところで、Virginie の息子たち、
双子の Clement クレモン と Constant コンストン は
誰がみてもソックリで見分けがつかないので
いつも確認してから洋服の色で呼び分けてるのだけど、
アリエルは二人のことをそれぞれ
「クレモンコンストン」 と呼んでいる。。。
彼女にとっては二人とも名前は
「クレモンコンストン」でインプットされている模様。
面白すぎる!


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-19 19:30 | 日々

la raclette ラクレット



随分と気温も下がってきたこのごろ。
朝は4,5℃なんてこともある。日中は16℃くらいまで上がるけれど、
太陽がでればもっと暖かく感じる。
逆に曇っていたり湿気が多いと底冷えが・・・
南仏の冬は結構寒い。

寒くなってくると最近我が家の食卓登場回数も多くなってくるラクレット。
今日は友達宅でわいわいご馳走になった。
楽しすぎておしゃべりをしすぎて写真撮り忘れ・・・
私のことを Ma copine マ コピーヌ(My girlfriend) と呼んでくれる彼女は
幼少のころから父親の仕事でいろいろな国で生活し、
18歳で大学進学のため初めてフランスで暮らしたフランス人。
帰国子女であるもの同士、とっても気が合う。
そして子供たち(彼女は4人の子持ち)も時々ケンカをしながらも仲良く遊ぶ関係。
家族ぐるみのお付き合いをしている。
もちろん時々一緒にカフェでお茶したり、お互いの家でおしゃべりも楽しんだりも。
ほーんと、彼女の存在にこれまで何度助けられたことか!
という心強い存在なのです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-08 04:42 | 日々

ハロウィーン生まれの Fab と
それから遅れて一週間で誕生日を迎えるSeb 兄弟。
それぞれ8歳と6歳のお祝いに呼んでもらいました。
テーマはハロウィーン。
でも我々はおもいっきり普通の格好で行きました。

このあたりの子供たちはこうした誕生会仕様のゲームなどに
あまり免疫がないらしく、いろいろ準備していたママの友人Jは
ゲームの説明をするだけで悪戦苦闘。
a0087065_19253746.jpg

子供を連れてきて「後で迎えに来るわね!」という父兄もいたけど、
私を含め残ったママ3人のうち1人は
「こんなゲームは難しすぎるわよ~」としきりに言っていた。
って太めのストローに紙製のボールを詰めて吹くだけだというのに・・・
輪投げも全くもって誰もできず・・・
見ているほうが「大丈夫か?この子たち??」
と心配になるくらいでした。
とりあえずお庭でサッカーやかけっこをしていれば満足のようです。
さすがは個人主義の国、フランス。
でも娘たちにはこうなって欲しくないと切に願います。。。

J会心の(?)蜘蛛の巣ケーキでバースデーソングとバースデーウィッシュ。
a0087065_19302466.jpg

でもこのケーキも食べるか食べないかという感じで
外にサッカーをしに戻っていく男子たち・・・
8歳ともなると誕生会の企画も難しいんだな
と見ていて思ったそんな日でした。
家も12月初めベルの誕生日があるんだけど、、、
去年同様、暖かくなってお庭でお祝いできる時期まで延期しようかな・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-10-31 19:22 | 日々

un gouter d'anniversaire


ベルのお友達、エステバンの誕生会に招待された。
a0087065_6381893.jpg

お天気に恵まれたこの日、山の中腹にあるおうちのお庭の
紅葉する木の下でお祝い。
到着するなり配られたスパイダーマンとプリンセスのマスク。
a0087065_6422468.jpg

ポーズもばっちり決めた男子陣。
a0087065_644835.jpg

アリエル。
a0087065_6445659.jpg

ひろ~いお庭で追いかけっこしたり、かくれんぼしたり。
はたまたサッカーをしたり、自転車に乗ったり・・・
流行中のビー玉でも遊んでいた子供達。
a0087065_646096.jpg


ケーキよ~♪
の一言で大集合したものの、
a0087065_647157.jpg

ろくに食べずにまた遊びに戻る子供達・・・

私も久しぶりにエステバンのママ、クリスチャンヌとお話ができて楽しかったわ♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-10-17 06:37 | 日々

joyeux anniversaire!


夫の誕生日。
a0087065_19424546.jpg

キャンドルはベルとアリエルの年齢、3と5のシンデレラキャンドルを使って・・・
(ええ、買い忘れました)
ケーキは手元にあったお抹茶を使い切った抹茶とホワイトチョコのケーキを
ハート型で♪

この日はたまたま近所のお友達、セシルの子供達、ジュリアン(11)とエヴァ(3)を
夕方から預かっていたため、にぎやかなお祝いになったと喜んでいた夫。

朝、ベルがプレゼントしたのはこちら。
a0087065_19374614.jpg

お祝いデッサンとメッセージ。
自分で聞こえるまま書いたのが一番上。
その後スペルを聞かれたので、再度書いたのが下にある Je t'aime。
そしてひらがなで書いた おたんびおめと・・・ 
朝からかなり笑いました~!
ま、でも自分で覚えた平仮名でここまで書けるのもたいしたものだと思って。

翌日セシルからはこんなステキなブーケも届いた。
a0087065_1941537.jpg

秋の色合いですね~。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-10-14 19:32 | 日々

la Ciotat ラシオタへ


友人と海沿いをお散歩してカフェでおしゃべり。
でもこの日は急に気温が下がった日で寒かった。。。
海も大荒れ。
a0087065_23372881.jpg

それでも泳いでいる人もチラホラ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-10-08 23:35 | 日々

la lune お月様


いつだったか撮ったまん丸お月様。
たしか十五夜の前夜。
空の色もとてもきれいで思わず家族で眺めてしまった。
a0087065_22395062.jpg


夫の同僚で中国人の女性が
「中国では十五夜に月餅を食べます」
と職場で月餅を振舞ったそうだが、フランス人には不評だったらしい。
味覚の守備範囲が狭い仏人・・・
もったいないっ!
私が頂きたかったです・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-10-05 22:38 | 日々

automne 秋


マルシェに行ったら栗やザクロが店頭に。
もう秋なんだなぁ~。
このマロニエのマロンは食べられないけどね。
a0087065_22373326.jpg

道にたくさん落ちてます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-10-02 22:35 | 日々