南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:日々( 72 )

Marche マルシェ


毎週金曜日はマルシェへ。
いつもお友達と一緒に行って、買い物のあとはカフェでコーヒーを飲んでおしゃべり。
その後ときどき一緒にお昼ご飯を食べたりすることもある。


今日はおいしそうなイチジクやクエッチという名のプルーンを1キロ購入。
a0087065_448324.jpg

ここは木の実を扱っているお店で大盛況でした♪
a0087065_448496.jpg

そろそろミラベル(小さいまんまる黄色のプルーン)も終わりみたいで結構熟したものが
たくさんあった。

1キロって書くと結構たくさんあるような気がするけれど、意外とすぐになくなっちゃうもの。
朝に晩におやつに、、、パクパクつまむのでね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-11 04:41 | 日々

午前中はオーガニックスーパーへ買出し。
ここでは玄米やちょっと変り種の豆腐バーグ、Croque Tofu クロックトーフ なんてものを買ったりする。
a0087065_215965.jpg

これはコンテチーズ入りのもの。ちょっとしょっぱい気がするけれど、
おいしいのでこどもたちもモリモリ食べます。
今日はここでバッタリお友達の Virginie と遭遇してなんだか話をしていたら
遅くなってしまったのでバタバタとお買い物。

夕方お迎えの後は直でRegineの家へ行き、子供達を預ける。
今夜はベルの保護者会があるのだが、子連れ禁止。。。。。
というわけで夫も出張だし、信頼できる友人がいて助かった♪

5時半開始で終了は8時・・・・・・・・
大した内容は話していないのにくだらない質問ばかりする保護者グループがいたので
こんなに遅くまで。
学校を出てケータイを見ると Regine からSMS(携帯メール)が。
「子供たち、もうご飯食べてるから心配しないで!」
とのことでした。。。こんな友人の存在にただただ感謝!
と、思っていたらなんと私の分の食事も用意してくれてました。
困ったときはお互いに助けあうという関係が出来上がっている私たちだけれど、
これは本当にうれしく、幸せなこと。
本当に私は出会いに恵まれているな、と思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-08 20:54 | 日々

Melon  ムロン メロン


洗濯物を干しながらふと家庭菜園に目をやるとメロンが黄色くなってきている!
急いで収穫して夕食後のデザートに。

a0087065_122595.jpg

お味は 
うす~い
という表現がピッタリ。
けれど子供達は喜んで食べてました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-30 00:59 | 日々

同じレジデンスに住む Laure が夕飯に招待してくれました。
お土産にフェルベールさんのジャム(夏休み前に「買ってくるね!」と約束していたので)と昼間一生懸命庭で作ったラベンダーのナヴェットを持って・・・
(こちらについてはまた今度書きます)
3人の子供がいる彼女はマルセイユ出身の物理化学教師。
この辺のふつうの人とはちょっと雰囲気が違います。
(どうと聞かれても知的な雰囲気が、としか説明できませんが。マルセイユの人って・・・が多いので)

前回は我が家でアジア料理を振舞ったので、今回はプロヴァンス料理?!と
期待をしていったのですが、とってもおいしい料理を用意して待っていてくれてました。
到着してからまずはアペリティフでしばし歓談。
子供達は5人仲良く遊んでいてくれたので話に夢中な大人4人。。。
やはり話題のメインはバカンスのことで、盛り上がりましたわ。

前菜はLaureのお父さんレシピでサーモンタルタル。
a0087065_22384219.jpg

これはご主人のJean Michelが作ったのだけれど、Fenouile (フヌイユ=ウイキョウ)が効いていてとても美味しかった~。 
それからメインはこんなかんじでイロイロと。
a0087065_22414862.jpg

チキンもFenouileが効いていておいしかったし、ジャガイモのガレットもなすのお料理も美味しくておなかパンパン!(笑)
なところへ当然デザートも出てくるわけで・・・
アイスクリームとマカロン、そして桃のコンフィを乗せたものだったのだけれど、盛り上がってて写真を撮り忘れました。

次回は我が家なんですが、Laureがまた冬にフランス南西部の名物
フォアグラを使った料理をご馳走してくれるそうで、
フォアグラ好きな私としてはめちゃ楽しみです!
 夏にフォアグラはちょっと食べる気にならないもんね・・・・

あぁ、また楽しい時間を過ごしたわ~♪


a0087065_22372643.jpg

ちょっとおめかしってときに必ずベルが選ぶのはこのbontonのワンピース。
たまには他のも着て欲しい・・・・
ちなみにアリエルはCYRILLUS。ピッタリサイズだからもっと頻繁に着せなくては!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-29 22:28 | 日々

この3ヶ月ほど雨とは無縁のプロヴァンス。
だけど毎年だいたい8月15日辺りに一度嵐がやってくる。
それが La trompette de 15 Aout (ラ トロンペット ドゥ カーンズ ウート) 
8月15日の嵐と呼ばれているのだが、今年は少しばかり遅れてこの日に来た!

朝からどんより曇っていたけれど、午後になって雷がゴロゴロしだして
娘達+遊びに来ていた女の子も 「キャーキャー」言いながら子供部屋と庭を行ったり来たり。
壁にチョークでお絵かきしたり。
a0087065_20104136.jpg


そのうち「雨が降ってきたよ~」というので出てみたら小雨。
このくらいなら外で遊んでてもいいか・・・ と思った10秒後、、、、
ザ~ッというよりも、 
バチバチバチバチ~ッ
という音とともに凄まじい豪雨!
お庭のペルゴラに張っている布に雨水がたまって重みでつぶれるんではないかと思い、
モップの柄で下からつついていた私は当然ずぶぬれ。
雨が小降りになったので家に入るとそこへ子供達がタオルを持ってきてくれました♪
体を拭いて着替えてホッと一息ついたのもつかの間、また
バチバチバチバチ~ッ・・・・・・
そして私はまたモップの柄を持ってお仕事。
これを繰り返すこと3回。
その後ようやく雨雲は通り去っていった。やれやれ。

最後のほうは子供達も長靴に傘をさしてめったに降らない雨の中、
家庭菜園の周りの水溜りをぐるぐる。。。
a0087065_2095421.jpg

そしてどこに潜んでたのよ?
と聞きたくなるほど大量のカタツムリたち湧き出て。

雨が降っただけなのになんだかものすごい大事件があったような気がした午後でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-27 19:47 | 日々

mon potager  家庭菜園

家庭菜園がわりと順調。
とはいえ、カピカピに乾燥している典型的なプロヴァンス気候の上、
土は粘土質・・・・
 水遣りしてもあんまり水を吸わないので作物も育ちが悪い。
そんな条件でも、、、という意味でだけ順調ってかんじですが・・・
住んでいるところはもともとテニスコートだったところなので
土質は農業には向いてないんだろうなぁ~。

それでもアリエルの手のひらに治まるサイズのキュウリと
シーズン終了間近のイチゴが採れた。
a0087065_2156487.jpg


全然関係ないけれど、この秋冬はチェックが流行りらしいですね。
一応流行の先端を行っている(?)アリエルのワンピース♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-19 21:52 | 日々

ma copine 私の女友達


人気ブログランキングへ


大好きなcopine、Rのご実家に招待された日曜日の昼。
a0087065_21301877.jpg


つづき・・・・
[PR]
by emileee | 2009-07-25 21:26 | 日々

人気ブログランキングへ
バナーを応援クリックお願いします♪

自分の誕生祝いと称して友人達を自宅に招待しました。
子供12人、大人9人の計21人。
当然食事はお庭で。

a0087065_5224980.jpg


つづきを読む
[PR]
by emileee | 2009-06-29 05:16 | 日々

Mercredi 水曜日



人気ブログランキングへ
バナーを応援クリックおねがいします♪

水曜日は習い事の日。
というわけで学校はありません。
ちなみに土・日もお休みなので実質学校があるのは週4日。
そのかわり日本より保育時間が長い気がしますが、
私は日本の幼稚園を知らないので比較することはできません。

a0087065_1816869.jpg


ベルとアリエルは水曜日、体操教室に通っています。
次女アリエルは10時から45分間ベビージム。
長女ベルは11時から1時間初級ジム。
私は待ち時間約2時間となります。
しかもコブつき。
一度家に帰るのもあわただしいので出たついでに町で用事をすませたり、
カフェでお茶したりして過ごしています。

a0087065_18163880.jpg


お茶する相手はベルだったりアリエルだったり。
その日の気分で。
今日の相手はベルでした。
市役所前の広場にある知人のカフェでまったりコーヒーをしていると
ピアノ教室からでてきたお友達に遭遇。

a0087065_19291884.jpg


さっそく広場でかけっこに興じる二人。
暑いのに、子供は元気だ~!

ちなみにアリエルと行った小さな公園のベンチに座り、
上を見上げたらイチジクの木が!

a0087065_19303167.jpg


この時期、会話の中に
「お庭で採れたアプリコット、さくらんぼ、桃、イチゴがね・・・・」
なんて発言が良く聞かれます。
うちのお庭にも何か実の成る木があったら楽しいのにな!
ちいさなオリーブの木についている実は日々大きくなっているけど!
[PR]
by emileee | 2009-06-10 18:07 | 日々

人気ブログランキングへ
バナークリックお願いします♪

お友達のおばあちゃんの家へ行ってきました。
こちら、立地は海近く、お庭にプール、cuisine d'ete(夏用キッチン=BBQ)、
ブランコ、家庭菜園、、、
なんでもあるお宅。
というか、邸宅。

a0087065_17153662.jpg


プールでたっぷり遊んで木陰でおやつを食べて。
楽しい午後を過ごしてきました。
[PR]
by emileee | 2009-06-04 17:16 | 日々