南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:食べた( 51 )

le pain quotidien



夫の同僚に誘われて Aix en Provence でランチ。
お互いに乳児連れなので気楽に食べられる Le Pain Quotidien の
テラス席へ。
お気軽ランチ、とてもおいしかった。
もともとベルギーのお店だったこちら、アメリカ人が買収して現在は
フランチャイズされているとか。ずいぶん前にLAで流行っているようなことを
どこかで読んだっけ・・・
サーモンタルタルのランチ、とてもおいしかったです。

その後はエクスの街を一緒にお散歩してからお宅へ。
仏xブラジルハーフで金髪なナオミちゃんと我が家のティアナ、
月齢が2ヶ月しか違わず、仲良く遊んでました。

a0087065_13335338.jpg



会話してるみたいでしょ?
フランスでは珍しく母乳育児をするお母さん同士、私もブラジル人の奥様と
話が盛り上がり、楽しい一日でした。
[PR]
by emileee | 2011-08-10 12:12 | 食べた

salade サラダ


妊娠生活も順調に行けばあと1ヶ月あまり。
体重は7キロ増とわりと優秀?と自画自賛。(笑)
でもやはり最後まで気を抜かずに行きたいと思うので
夕飯は野菜中心で行こうと決めた。
なんたって、準備も超ラクだし!

こんなかんじのサラダを二晩続けてみたら、
なかなかいい感じ♪
一日目
a0087065_1849180.jpg

サラダ、キュウリ、トマト、コーン、茹でたジャガイモ、ツナ、そして豆腐に見えるのはフェタチーズ
二日目
a0087065_18501035.jpg

サラダ、キュウリ、コーン、にんじん、赤ピーマン(オーブンでグリルして)、茹でたじゃがいも、パセリ
そしてデザートはヨーグルトに蜂蜜を入れて。

子供達にはサラダをちぎったり、盛り付けのお手伝いをしてもらって。
全然文句も言わずにモリモリ食べる食べる。
やっぱりこちらの給食で鍛えられてるから?
緑のパプリカ(ピーマン)だって生でモリモリ食べる二人です。
ちょっと日本にはいないかな~、そういう子?(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-09-07 18:45 | 食べた

glace アイスクリーム


『フランスの食品以外は食べない』

というフランス人は結構多い。
いくらフランスでスシが流行中とはいえ、
カルパッチョは食べてもスシは食べないという人はいくらでもいる。

けれど、そんな超保守派が多いフランスでさえ
最近は普通のスーパーでも少しずつ輸入食品が増えてきた。

a0087065_15294251.jpg


アメリキャ~ンな Ben and Jerry's のアイスクリームもその一つ。
リンクは日本のものがなかったので、フランスのへ飛びます
Cookie dough(クッキー生地)味を買ってみたけど、
やっぱり砂糖ジャリジャリの甘さなので、やはり私はハーゲンダッツのほうが好みだな~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-09-05 15:26 | 食べた

les olives オリーブ


南仏食材といえば、オリーブ。
夏になると我が家での消費量もグーンとアップする。

マルシェでいつものオリーブ屋さんで今日買ったのはこの4種類。
a0087065_2184775.jpg

左から
・子供達が大好きな種無しグリーンオリーブ。肉厚。(ギリシャ産)
・les baux de provenceで作られているAOCのオリーブ。小粒。
(フランス国内産のオリーブは希少で、
このオリーブだけビニール袋ではなく、タッパー入り)
・Nyons の黒オリーブ。Nyonsはオリーブオイルで有名ですね。大粒。
・そしてギリシャ産のにんにくパセリ味、グリーンオリーブ。(肉厚)

プロヴァンス地方にはオリーブの木がたくさん。
自宅に何本もあるオリーブの木から採れた実を
毎年Cave Cooperative(農協のようなところ)
に持っていってオリーブオイルにしている人も多い。
私の住んでいるあたりのオリーブは実際食用ではなく、
オイル用なのだそうだ。
だから近所の八百屋では地元産のオリーブオイルが売られていて、
これがスーパーで買うよりも風味があっておいしい。
そしてLes Baux de Provenceで生産されているオリーブは
フランスで唯一の食べるオリーブということで、
貴重なのだとオリーブ屋さんで教えてもらいました。


オリーブオイルで有名なのはNyonsだけれど、なじみのオリーブ売りに言わせれば

「あんなのはメディアが煽ってるだけさ。
値段もびっくりするくらい高いだろ?
一番おいしいのは地元のもの!」

だそう。
不思議だけど、たしかにそうなのよねー。

ところで、最近ハマっているオリーブの活用法。
それはツナサンドの具にキュウリの代わりに刻んだオリーブを入れること。
これが、おいしい!
是非お試しを~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-08-06 21:02 | 食べた

アリエルが
「ママの誕生日ケーキを買いに行きたい」
というので夫と娘達に買ってきてもらった近所のパン屋さんのケーキ。
夫や娘達が選ぶといつも濃厚なチョコレートケーキになるのだけれど、
私はここのティラミスが好き♪
というわけで今回はティラミスを買ってきてもらった。
a0087065_19271295.jpg

ろうそくやデコ(?)は娘達にしてもらって。
こういうことするの、大好きなんだよね、二人とも。

ありがとうね~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-26 19:24 | 食べた

dumplings 餃子


夫の同僚でご主人を天津に置いて単身赴任している中国人女性宅へお呼ばれ。
私の餃子好きを夫が話したら「じゃぁ、作るの好きだから!」ということで招待してくれたのだ。
a0087065_19562452.jpg

夕方到着するとすでにすべてのお料理が出来上がって、テーブルに置いてあった。
a0087065_19544799.jpg

そしてテーブルに着くや否や、チキンスープがドーンと出てきた。(笑)
そしてそして激しい訛りのある英語で弾丸トーク。
彼女のどこででも生きていけそうなバイタリティに圧倒されつつ、会話と食事を楽しんで。
a0087065_19584519.jpg

デザートには餡の入った米団子とスイカを用意していてくれていて
帰るころにはお腹パンパン!

いやはや楽しいひと時でした。
シェイシェイ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-19 19:52 | 食べた

fajitas ファヒータ


スーパーでファヒータキットを買ったので今日のランチはそれに決まり。
しかもこれ、普通のファヒータではなくて、Fajita crousti と言って
チキンに衣をつけてオーブンでカリカリに焼くもの。
a0087065_16272223.jpg


テーブルについてからブリトーも温めて、みんな巻き巻きして食べたらおいしいこと!
ちょっとチキンの衣がピリ辛だったけれど、子供達もモリモリと。

ブリトーといえば、アメリカにいたときはほぼ毎朝食堂で Breakfast burrito 
作ってもらって食べてたなぁ~。
スクランブルエッグにトマト、オニオン、マッシュルーム、ハムを混ぜたものを
ブリトーに包んでサルサをかけて朝からモリモリ・・・
懐かしい!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-14 16:22 | 食べた

初物


これまた向かいの八百屋さんで購入した
今年初のスイカ。
a0087065_20533622.jpg

東を向いて笑うのを忘れちゃったけど、
みんなの大好物はあっという間にお腹の中へ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-03 20:52 | 食べた

cerise サクランボ


まだお値段は1キロあたり6ユーロ弱だけれど
プロヴァンス産サクランボが出始めた。
a0087065_6242017.jpg

道路を渡った反対側に八百屋さんがあるので
子供達の大好物だし、、、と購入。
a0087065_6251045.jpg

甘くておいしい!
a0087065_625299.jpg


で、アリエルが食べ終えた種。
a0087065_626890.jpg

こだわりがあるようで、毎回面白いアートに変身させてくれる。
これぞ、サクランボの種アート?!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-06-01 06:21 | 食べた

a la saison 旬


アリエル、ちょっと疲れ気味で熱っぽかったので幼稚園をお休みさせた。
でも本人は割りと元気なのでマルシェへ。
完熟フランボワーズとそら豆など野菜や果物、オリーブを購入。
八百屋さんでは大きなイチゴを一つもらい、
オリーブ屋さんでは袋一杯の種無しグリーンオリーブを
「おやつに食べてね!」ともらったアリエル。
行きつけのお店の人も子供を連れてるとこれまた全然違うのよね~。
大喜びで好物のオリーブを食べ歩きするアリエルでした。

その日のおやつはこんなかんじで。
お約束の食べ方をする姉妹。
a0087065_21145092.jpg

しあわせ~♪
a0087065_21151095.jpg


おやつを食べたら、ママのお手伝いよろしくね!
a0087065_2116351.jpg

夕飯の一品として、塩茹でしたそら豆にオリーブオイルをかけていただいた。
おいしい!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-05-24 21:09 | 食べた