南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:食べた( 51 )

salsifis 西洋ごぼう


スーパーでごぼうを見つけたので初めて購入。
実は我が家の食卓に和食はあまり登場しない。
けれど、アリエルの大好物の一つは金平ごぼう。
日本に帰るとこればかりムシャムシャ食べるのです。

そんなわけでごぼうとにんじんで金平を。
a0087065_4165842.jpg

久しぶりにお米を炊き、お豆腐の味噌汁に餃子で夕食。
子供たちはこれプラスふりかけさん。
久しぶりの和食に全員幸せを感じた。(大げさ)
で、デザートには缶詰のあずきを使ってお汁粉を。
もうお腹満腹ですたい。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-04-16 04:13 | 食べた

gouter おやつ


やっぱりおいし~♪
a0087065_1872476.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-03-28 18:02 | 食べた

petit dejeuner 朝食


ちょっと早朝に用事があり、朝食をとらずに出かけたので
帰宅してから1人でのんびりとった朝食。
a0087065_1841072.jpg

アチャ~!テーブルマットも何も敷いてない!
フェルベールジャムがおいしすぎる~!
子供にもこの美味しさはわかるようで、アリエルはこのジャムしか食べたがりません。
昨夏アルザスで大量買いしてきてヨカッタ~!
でもストックがなくなったらどうしよう?
と言いつつもこの日はパンヴィエノワという甘いパンをトーストしてパクリ。
おいしい~!

フランスの朝食は意外と軽く、内容は家庭にもよるけれど、イメージされているような
朝からクロワッサンとかパンオショコラというのは少数派だと思う。
前夜の残りバゲットやクラコットをトーストしてバターとジャムを塗ったタルティーヌや
シリアル、市販のマドレーヌやクッキーをコーヒー、紅茶、もしくはココアと一緒につまむ程度。
準備もラクラクだったりする。
私も今では朝からハムエッグなどを食べる気にならなくなりました。
考えただけで重い・・・
その代わりお昼、dejeuner はどーんとフルコースで。
学校の給食メニューも本格的で前菜、メイン、チーズ、デザートとなっています。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-03-02 17:50 | 食べた

ベトナムご飯


どうにもこうにも最近アジアが恋しく
昔何度も訪れたタイに想いを馳せる日々が続いていた。
バンコクのチャイニーズレストラン、ジャスミンで飲茶を食べ、
〆に食べた暖かいデザート、しょうがシロップのゴマ餡団子。。。
これが無性に食べたくなり、家族でベトナム料理を食べに出かけた。

レストランというよりは食堂と言った風情のここ。
扉を開けるとカラオケしているカップルが!
当然ベトナム語なので何を言っているのかわからなかったけど、
こういう雰囲気がなんだかとっても居心地良く感じられて、
一曲歌い終えたら拍手。(笑)

オーダーの際にはアドバイスもしてもらっておいしい食事を食べることができ、
オマケにデザートにはしょうがの入った暖かいココナツミルクにはいった
タロイモ餡団子で大満足!
a0087065_22353024.jpg

お汁粉とはちょっと違うしょうがの入った
暖かいデザートが食べたかったのです、どうにもこうにも。

夫はメニューにはないベトナムコーヒーを注文。
a0087065_22365035.jpg

エスプレッソカップに出てきたコーヒーに自分で練乳をいれ
氷が山盛り入ったグラスに注ぐ・・・ 
このテキトー(?)な雰囲気がなんだか良かった。
また行こうっと♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-20 22:29 | 食べた

troisieme 三つめ

EMMAUSの帰りにちょっと不便なところにあるけれど、
おいしいパン屋さんで買った今年3つ目のガレットデロワ。
a0087065_19165126.jpg

これが一番美味しかったかも、今年食べた中で。
(いや、まだもう一個くらいはいくと思うけど!)
中のアーモンドクリームが手作りで、しつこくない甘さ。
パイ生地の膨らみ方が異常だったけれど、もちろんサクサクだったし。
ちなみに王様は私でした♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-17 19:14 | 食べた

大晦日、Vが作ったチコリーとくるみのサラダがなんともおいしくて、
最近はしょっちゅう自分で作って食べている。
a0087065_2129779.jpg

作り方も簡単で、チコリーを輪切り(切れば勝手にバラバラになる)にし、
くるみを乾煎りし、削ったチーズ(私はエメンタール使用)を入れて混ぜ混ぜ。
ドレッシングはヴィネグレットソースで。
今好きなのはオリーブオイル、バルサミコ酢を1:1で混ぜ、
そこへ粒マスタードを多めに入れたもの。
たったこれだけ。
まさに冬のサラダ。
お呼ばれされることでレシピが増えるのも楽しみの一つだったりする。

a0087065_2136164.jpg

そんな我が家の昨夜の食事は白い野菜を使ったポタージュと
このサラダ、そしてバゲット。子供たちには小さなマカロニを茹でて。
超シンプルながら、ポタージュの中身あてクイズなどで
会話もはずんで楽しい食卓だった。

ちなみに正解は
たまねぎ、じゃがいも、カリフラワー、かぶ♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-15 21:24 | 食べた
アメリカで夫に買ってきてもらったミント味のM&M's。
a0087065_22411515.jpg

確か昔はThanks giving が終って
クリスマスモードに変わった瞬間店頭に並んでいた。
あの頃はクリスマスカラーの赤、白、緑でコーティングされていて
期間限定販売だった気がするのだけれど、
今はこんななのね~。
周りのキラキラしたソフトシェルも中々グーです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-08 22:39 | 食べた

deuxieme 二つ目

午前中、体操教室がお休みだったので図書館へ。
その後Jとカフェでコーヒーをのんびりと。
それにしても、、、寒い。

午後の音楽の授業の合間にパン屋へ行き、
今年二つ目のガレットデロワを購入。
a0087065_22315173.jpg

先日とは違うパン屋へ行ったのだけれど、ここのほうがおいしい。
それに親切だし♪
子供が二人いることを知っている売り子さんが
「王冠は二つ入れておくわね!」
と気を利かせてくれ。
もう一つの王冠を取り合ってケンカ、、、なんてことはなくなったけれど、
やっぱり二人とも喜んでいた。
a0087065_22322641.jpg

今日の王様はベル!
パジャマ姿で失礼~。
と、今日もカットのときにフェーヴに当たってしまった私です。
切り口と平行になるようにフェーヴを入れてもらいたいものです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-06 22:28 | 食べた

Epiphanie


起床してカレンダーを見る。
「アッ!今日はエピファニーだ!ガレットデロワを食べる日だよ!」
と言ったら早速夫と娘達が買いに行ってくれた。
a0087065_5474119.jpg

というわけで今年初ガレット。
テーブルの下にはアリエルが隠れ、誰がどの切れを食べるか決めていたのだが、
切り分けるときにフェーヴがナイフにカチンと当たってしまい、、、
見えてないのをいいことにちょっとズルしてフェーヴはアリエルがゲット。
a0087065_5502785.jpg

このブーランジェリー(わが町にはパティスリーはないので)のフェーヴは
今年世界の子供たちがテーマらしく、出てきたのはエスキモー。。。
微妙だなぁ。
でも王様アリエルはとっても喜んでいた♪

今年は何個食べるのかな?


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-03 05:46 | 食べた


わが町のお祭りで買ったコロブリエールのマロングラッセ。
1kg入り!
a0087065_19161160.jpg

と、言っても Morceaux モルソー=かけら なので割れマロングラッセです。
でも舌に乗せたらとろけます。
a0087065_19192649.jpg

今日はこれとコーヒーで一息。
お菓子作りに利用してもよさそう♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-10-30 19:14 | 食べた