南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べた( 51 )



a0087065_2581450.jpg

気がつけば一ヶ月ほど冷蔵庫で眠らせてしまっていたけど、
ラデュレはチョコレートもおいし~い!!
a0087065_259223.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-10-28 02:56 | 食べた

日帰りイタリアのお土産はこちら!
根がくいしん坊だし、やっぱり家族で楽しめるものと言ったら食べるもの。。。
というわけでマルシェで買ってきたのはこちら!
a0087065_22205344.jpg

ドライトマトオイル漬け、ベビーズッキーニのオイル漬け、
バジルペーストはにんにく入りと無しの2種。
そして絶対はずすことができないオリーブオイル。
a0087065_22222064.jpg

マルシェで生産者であるおじさん夫婦が売っていて、
これもあれもと試食をさせられ(?!)購入したのだけれど、
どれも本当においしかった~♪

あとはお決まりのモッツアレラチーズを3つと
種類はわからないチーズ(直径10センチくらい)を丸々一個。
それからおまけをドサッと入れてもらってお買い物の袋はズッシリ。。。

マルシェも好きだけれど、今度はスーパーで暴走したいです!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-10-27 22:17 | 食べた

patate douce サツマイモ


マルシェで買ったサツマイモ、patate douce で久しぶりに
おいものピュレを作ってみよう!と思い立ち作ったのだが・・・
冷蔵庫に残っていたバニラ風味の豆乳を使ったら健康的だし♪
と思って牛乳の代わりに投入したのが大失敗!
作った本人すら食べない味になってしまった。
トホホ。

しかし、主婦として食材をムダにするのは非常に気が咎める!
というわけでこのまずいおいものピュレはクッキーやケーキに変身♪
このソフトクッキーは大好評で アッ という間になくなったのだけど、
a0087065_6134154.jpg

こちらのケーキはちょっと量が多すぎて飽和状態に。。。
a0087065_6141521.jpg

a0087065_6143320.jpg

1/4ほど残ったケーキは細かく切ってチョコクリームと混ぜてココアパウダーをふりふり・・・
a0087065_6164812.jpg

トリュフに変身させて アッ という間になくなりました。

めでたしめでたし。
もうしばらくさつまいもは買わないな・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-10-19 06:09 | 食べた

les olives


ここに住む以前はオリーブやオリーブオイルが苦手でほとんど食べられなかった。
が、どうよこの変身振りは?
a0087065_22313860.jpg


もはや食卓に欠かせなくなったオリーブ。
毎週金曜日のマルシェにて馴染みのオリーブ屋さんで仕入れるのは
種無しのグリーン(子供用)、にんにくとパセリのグリーン、ドライトマト入りのグリーンなど。
グリーン専門ですが。
そうしたら友人ヴィルジニーが
「グリーンオリーブにはカルシウムが入ってるのよ♪」
と教えてくれました。
塩分が気になるところではあるけれど、その酸味がたまらなく、
ほぼ毎日食卓に登場しているオリーブ。
もちろん調理に使うオイルもオリーブオイル。



人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-10-12 22:26 | 食べた

flunch ファミレス flunch


ある日、家族で買出しに行ったら丁度お昼の時間に。
子供がいても気軽に入れるレストランといえばマクドだけど、いいかげん飽きるし。
以前から興味はあったけど、入る勇気のなかった flunch へ初入店。

ここ、いつもお昼になると大行列してます。
システムはセルフサービスの前払い。
メインの付け合せの野菜やパスタはお代わり自由。
お子様メニューにはオモチャもつきます。

私はチキンを食べました。
付け合せはいろいろ盛って、前菜は赤ピーマンのマリネとサラダ、
デザートにブルーベリータルトを追加。
a0087065_2323119.jpg

肝心のお味はふつうでした。
ブルーベリータルトはアルザスで食べたのがひじょ~に恋しくなりました。
あのタルトを超えるものはこの先食べられないんだろうな~・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-10-06 23:21 | 食べた

眠気覚ましのラデュレ


フランスに帰ってきた。
けど、パリでの乗り換え待ち時間の長くかんじること!
たった2時間半ほどなのに、時差も手伝ってまぶたが重い!
幸い子供達は日本時間の深夜であるのになんとか目を覚ましていましたが、
それでも何かしら気を引いていないとすぐにウトウトしてしまいそうなので(特にアリエル)
登場口近くのラデュレでマカロンを買って食べることに。
なぜだかしらないけど、おなかもすいたしね!
で、お水を買おうとカフェに入ってみるんですが、500mlペットボトルが3.5ユーロとか
ありえない値段なので、ニューススタンドに入って1.5ユーロでevianを買ってゴクゴク。
やっぱりノド乾くもんね。

そうそう、ラデュレではかわいいトートバッグが目にとまり、ゲット。
a0087065_2223557.jpg

当然お土産と称してマカロンやチョコも買いました。
うちの近所にはないですし!
a0087065_2229514.jpg

マカロン怪獣たちもこれには大喜びでした。
a0087065_2231109.jpg

a0087065_22313549.jpg
a0087065_22315375.jpg
a0087065_22321226.jpg

あぁ~、また食べたいな。
モナコまで買いに行くか?!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-27 22:14 | 食べた

Korean BBQ  焼肉


日本へ行ったら必ず行くのが母方の叔父の家。
祖母も同居しているので会いに行くのですが、そのときの食事というのが
叔母の手料理か、焼肉!
肉にくニク!と肉モードだったので今回はお昼に焼き肉へ。
a0087065_4491392.jpg

フランスだと牛の薄切りって売ってないし、あったとしてもカルパッチョ用で繊維が豊富。
いつもはロース専門な私だけれど、今回はカルビランチにしてみたところ、
あまりの霜降りぶりにオエップ・・・ 
お口直しにロースを一人前頼んで満足満足♪
デザートはソフトクリームでっ!
a0087065_450168.jpg


で、その後は母とお買い物。
久しぶりに乗る電車~!なんか不思議なかんじ。
帰りは叔父に駅まで迎えに来てもらって、新しい玩具に乗せてもらい、
いきなりの超高速走行にビビりまくりました。。。。
a0087065_4521351.jpg


けれど、叔父の家につくともっとビビる光景が!!!
a0087065_4524880.jpg

たまにしか会えないと親戚中から甘やかされまくりのベルとアリエル。
なんと、おもちゃ屋さんで大暴走!!
今年のハロウィンのコスチュームはこれで決まりね!
フランスじゃ無名だけど、プリキュア・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-23 04:45 | 食べた

GRILLへ


叔父と叔母がレストランへ招待してくれました。

私が住んでいる町は中規模というかんじですが、とっても田舎。
レストランというよりはカフェやバーが多く、最近クレープリーができたという具合で
外食するには選択肢は多くありませんが、一軒だけとってもおいしいグリルレストランがあります。
内装も Rustique (リュスティック、古っぽいかんじ)で
フロアの真ん中にはド~ンと4方向が開いている暖炉があり、
冬はそこでお肉をグリルしてくれる。もちろん夏でもお肉は薪の火で焼いてくれます。

子供用のハンバーグも注文してから牛肉をミンチにして作る、本格派。
a0087065_17491363.jpg

もちろん焼き加減はレアで!レアよりもさらにレアレアでもいいくらいだけど。

今回私と夫は19.5ユーロのメニューを。
私の前菜、ガスパッチョ。
a0087065_17485169.jpg

夫の前菜、レバーのサラダ。
a0087065_17502857.jpg

メインは焼き加減は違えど子牛のステーキ。
a0087065_17511589.jpg

叔母のメイン、オリーブオイルとおしょうゆ、わさびで食べるお魚のカルパッチョ。
a0087065_17531049.jpg

味見させてくれたけれど、魚はカジキマグロとのことで、ちょっとタイみたいなかんじでした。
そしてデザートは私が赤いフルーツのティラミス。
a0087065_175426100.jpg

夫はIle Flotante イルフロトント (=floating island)というさらさらのカスタードクリームに
メレンゲをゆでて固めたものを浮かべたデザート。 
a0087065_17593642.jpg

名前のまんま、浮かぶ島のよう。

おなか一杯食べて帰りものんびり歩いて帰宅。
a0087065_180063.jpg

久しぶりにお肉をガッツリ食べたわ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-14 17:32 | 食べた

BBQ


実は前回BBQをしたとき、炭が足りずに火力不足だった、という失態を犯してしまった夫。
今回はリベンジということでしっかり炭を買って、食材を調達するところから準備してくれました。
(いつもは買出しは私がする・・・)
a0087065_2049553.jpg

そうして焼けたお肉や野菜のおいしいこと!
今回は焼きおにぎりという新境地を開いた夫。
ちょっとレベルアップ♪

この時期、日本で言うスズメバチが活発に活動しています。
こちらでは小ぶりサイズのスズメバチ(Guep ゲップと呼ぶ)もたくさんいて、
現在ウラのブドウ畑の葡萄が熟して収穫を待っているということもあってブンブン活動中。
お庭で食事をとっているとすぐに飛来してきてお肉にたかるし、子供達が怖がるので、
虫取り網で捕獲して踏みつける(!)という方法で撃退しているのだけれど、
今年はGuepトラップなるものも買って設置。
a0087065_20513751.jpg

中にジュースを入れてますが、これが毎日大型スズメバチやらハエやらゲップやらを
たくさん捕獲してくれます。時々蝶々が入ってたりもしてかわいそうなのだけど・・・・・
多いときでスズメバチ10匹とかね。
見てるだけで気持ち悪いし、洗うときはかなり気持ち悪い。

と、フランスのホームセンターにはこんな便利グッズもあるのでした♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-07 20:45 | 食べた

Jacqui のお家へランチにお呼ばれ。
a0087065_16233287.jpg

この夏、イギリスからお父さんの Terry、妹さんの Karen、そして姪っ子の Lauren が遊びに来ていてとってもにぎやかな彼女の家。
すでにこの日までに何回かお茶(もちろんイギリスの紅茶、PG ね!)しに行っていたのですでに面識はあったけれど、6月にロンドンで出会った人たちのようにスノッブな感じは全然なくてとっても気さくで良い人たち!
というわけで今日のランチも楽しみにしていたのでした。

BBQをするというので、私はタブーレと赤ピーマンのマリネを持参。
イロイロ盛ったらプレートはこんなかんじに!!
a0087065_1623796.jpg

もうおなかポンポコリンだよ~っ!
というくらい食べた後に出てきたデザートがこれまたドド~ンとすごいボリューム。
子供は jelly ゼリーとアイスクリーム。
a0087065_16252980.jpg

フランスでゼリーと言ったらコンソメ風味のしょっぱいゼリーなのですが、イギリスでは
日本と同じようにフルーツゼリーを食べるのでこの日はイチゴ味のゼリー。
もちろん全員大喜びでした♪
そして大人はトライフル!
a0087065_16244624.jpg

「イギリスと同じ材料が揃わないからナンチャッテだけど・・・」とジャッキー。
なぜか生クリームがホイップにできず、カスタードもクレームアングレーズというサラサラのバニラソース風だったことを残念がっていたけれど、これはこれでとっても美味しかった♪
後日、スーパーでイギリスのカスタードを見つけたので買って届けたらまた今度作ってくれるそうです!!
イェ~イ!

食後、子供達は旦那さんの Fabrice にプールで遊んでもらい、
a0087065_1630862.jpg

大人はおいしい紅茶でまったりと。
話が盛り上がって改装中の家や敷地を案内してもらったりのんびりしてたのだけど
気が付いたらなんと7時!!
慌てて帰宅しました~。

でもフランスの週末のお呼ばれってこんなかんじであっという間に時間が過ぎてしまうのです。
お昼に呼ばれて午後中食べて気が付いたら夜、みたいな。(笑)
レストランで一緒に食事するよりもお互いの家に招待しあうというのが最高のおもてなしとされる。
そして今では私もこのスタイルが一番リラックスできて楽しいと思うのであります。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-23 16:14 | 食べた