南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:食べた( 51 )

Pizza


人気ブログランキングへ

たまに買って食べるのがピザ。
夜になるとあちこちに薪オーブンを供えたトラック屋台が出現して
気軽に買えるのでとっても便利。

高速道路を降りてすぐのRond pointロンポワン (信号代わりのRoundabout)
で買ったらなんだかすごいイラストの箱に変わってた!!
a0087065_2120231.jpg

プロヴァンス語が書いてあるし・・・

あぁ、また食べたくなってきた、Quatre fromageキャトルフロマージュが。。。

人気ブログランキングへバナークリックお願いします
[PR]
by emileee | 2009-08-01 21:17 | 食べた

pates complet ~全粒粉パスタ


人気ブログランキングへ
バナークリックお願いします

TVCMでさかんに 

Mange au moins cinq fruits et legumes par jour 
(一日最低5種類の果物と野菜を食べよう)

とか

Eviter de grignoter entre les repas
(間食はやめよう)

なんて宣伝している今日この頃。
日本は

一日30品目

なんて言うけれど、それに比べたらまだ簡単にクリアできそうな目標である。

その影響で健康志向な人が増えたのかはわからないけれど、
スーパーでも全粒粉のパスタやパンの取り扱いが増えた気がする。
個人的に全粒粉のパスタは歯ごたえがあまり好きではないのだけど、
今回はこのタリアテーレを買ってみたら大正解!

a0087065_0305877.jpg


ふつうのパスタとほとんど変わらない味なのに、
全粒粉なんてちょっといいじゃない?
[PR]
by emileee | 2009-06-09 00:32 | 食べた

yeti  イェティ


人気ブログランキングへ
バナーを応援クリックお願いします♪


5月に入ってからすっかり夏!のプロヴァンス。
食後のデザートも冷たいものがおいしく感じます。

我が家ではジュースを凍らせた イェティ が
娘達に大人気♪

a0087065_1733941.jpg


これを買うとき、いつものスーパーのレジのいつものおばちゃんが
「あっYeti!なつかし~!」
と毎回同じ反応をするのも笑えます。
[PR]
by emileee | 2009-06-04 17:04 | 食べた

人気ブログランキングへ
↑参加しています、応援クリックお願いします♪


終日友人の子供3人を預かった日。
夕方どころか昼過ぎにはヘロヘロでした。
というわけで夕飯は手抜きのしょっぱいケーキ。
具はズッキーニ、ハム、エメンタールチーズ、バジル。

a0087065_21265427.jpg


たまにはこんな手抜きも必要!
[PR]
by emileee | 2009-05-06 21:22 | 食べた


人気ブログランキングへ

3月に日本で食べたおいしいもの。

フランスの田舎で生活していると、
こういうものがうれしくおいしい。


プリプリに新鮮な卵で卵かけご飯

a0087065_1641486.jpg


出前の太巻き

a0087065_16415146.jpg


小川軒のケーキ

a0087065_16423323.jpg

a0087065_16433945.jpg


軽井沢のアップルパイ

a0087065_1644930.jpg


豆腐チゲ

a0087065_16443668.jpg


さくらあんみつ

a0087065_164591.jpg



これはほんの一部。
ごちそうさまでした~~~


人気ブログランキングへ
バナーを応援クリックよろしく♪です
[PR]
by emileee | 2009-04-21 16:54 | 食べた

UN COLI ~小包


ランキングに参加しています
a0087065_2326821.gif応援クリックお願いします


先日届いた小包に入っていた憧れのコレ。

a0087065_23273182.jpg


パリのブーランジュリー、Poilane の Punitions というクッキー。

もう、これが食べたくて食べたくてお取り寄せしようか迷って迷って
考え直していた日々・・・
友人が送ってくれました。

ありがとう!
とってもおいしいです!
[PR]
by emileee | 2009-03-06 23:25 | 食べた

APRES LA FETE ~ 祭りのあと



↓ランキングに参加しています
a0087065_2382756.gif 応援クリックお願いします!

ひなまつり翌日はササッとお片づけ。
ベルとアリエルが食べたがっていた雛あられやらのお菓子もお腹の中へ。


a0087065_23112492.jpg


でもやっぱりこのドラジェはちょっともったいなかった。
味より見た目が良すぎて・・・
[PR]
by emileee | 2009-03-04 23:05 | 食べた


a0087065_2244860.jpg


お肉が食べたい、けど夕飯は手抜き簡単に済ませたい。
そんなときはカルパッチョ。
スーパーで売られている真空パックのものが好きで、
バジル、パルメザンチーズ、オリーブ味の中からそのときの気分で選んでいる。
今日のはバジルソース。
おいしい!

5歳のベルもまもなく3歳のアリエルもこれが大好き♪
残念ながらガストロをもらってしまったアリエルは食欲不振で夕飯食べず。
というわけで、3人でモリモリ食べました。

サラダとパスタ(雨の中、パンを買いに行く気がしなかったので)でワンプレートにして。
今宵は食洗機もガラガラです。

a0087065_22513214.gif

人気ブログランキングへ
クリック 応援お願いします。
[PR]
by emileee | 2009-02-06 23:58 | 食べた


今年も順調に食べているガレットデロワ。
この地方にはフルーツコンフィで飾りつけされたドーナツ型ブリオッシュのものもあり、
去年に続き今年もひとつだけトライ。

a0087065_1813382.jpg



う~ん、やっぱりガレットはフランジパンに限るわ。
子供達にも不評だし。
ただひとつよかったのはフェーヴが二つ入っていたこと!
ベルは文字通り そら豆 を当て、夫が陶器のフェーヴを当てました。
これまでただ一人フェーヴに当たっていなかったアリエルも
数日後に食べたガレットでフェーヴにあたり、とても喜び、
飾ってある自分のフェーヴを確認する毎日。(笑)

もうそろそろ食べ飽きてきた・・・
と思ってもついつい買ってしまう、期間限定に弱い私。
今年はもうひとつ食べて食べ収めとしよう!
[PR]
by emileee | 2009-01-22 18:02 | 食べた


義母が帰国する前夜、ビーチで夕飯を食べることに。

いつもは友達と泳ぎに行くビーチは昼間しか行ったことがなかったけれど、夕方から夜にかけても良い感じ。
おしゃれなカフェに入ったらまず、義母はロゼ、私はペリエでアペリティフ。
その後運ばれてきたお料理は・・・・

義母はホタテと海老のリゾット。

a0087065_4485531.jpg




私はスモークサーモンとグリーンアスパラのタリアッテーレ。

a0087065_4491861.jpg




全然そんな風に見えないけれどものすごいボリュームでさすがの私も食べきれず、
珍しくデザートもパス!

子供達は食事が運ばれて来るまでビーチを駆け回り、
食事を終えてからも星空の下を駆け回り・・・
帰宅してシャワーを浴びてバタンキューでした。
ウシシ。

夫はまだ体調が万全ではないのでお留守番。。。 
次回は一緒に、ね!
[PR]
by emileee | 2008-09-05 04:43 | 食べた