南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:食べた( 51 )

mirabelles ~ミラベル



今が旬のミラベル。
さくらんぼより少し大きめのプラム。
中にはさくらんぼのような種が一つ入っている。

a0087065_4423273.jpg




甘ったるいくらいの甘さにパクパクが止まりません。
[PR]
by emileee | 2008-09-01 04:43 | 食べた

こ、これは!?



週末のスーパーでベルが見つけたこれ。

a0087065_6161910.jpg



輸入食品コーナーで 

「あっ! ぺ○ちゃん!」 

と言うので振り向いてみたらあら本当!
でも、 Miss Palomita って書いてありますけど?

レンジで作るポップコーンだったので買ってみた。
後日おやつに食べてみたら塩味が効いておいしかった♪
[PR]
by emileee | 2008-07-04 06:18 | 食べた
この一週間は月曜日から木曜日まで毎日クリスティーヌと出かけたり、食事したりしていた。
母と同世代の彼女に私もついつい甘えちゃう?というのとは少しちがう関係。
長年心の病を患ってきた彼女も

「あなたとの時間が何よりのセラピー」

と言ってくれているのでお互い様、というところなのかな?
数週間会わないときもあればこういうときもあって、なんか不思議。

この日は私の友人でイギリス人のジャッキーと一緒にランチに招待してくれた。
話が盛り上がってしまい、食事の写真を撮る事をすっかり忘れてしまったけど、
まぁ雰囲気としてはこんなかんじ。

子供達に日焼け止めクリームを塗るジャッキー。
a0087065_16322941.jpg




ジャッキーの末っ子、エイミーも一緒に来たので、天気もよかったしプールを用意。
水道水をそのまま入れてもしばらくすると太陽の熱で暖められて温水に。
アリエルもスカートのすそをパンツにタックインしておおはしゃぎ!

a0087065_16313447.jpg



a0087065_163201.jpg


私は普段と変わらず途中でベルの送迎があったのでなんだか忙しかったけれども、
夕方の迎え時間までのんびりお茶とおしゃべりをして、
これまた楽しい午後のひとときを過ごせた。
[PR]
by emileee | 2008-06-12 16:16 | 食べた

Coer de Boeuf

a0087065_5263473.jpg




おいしいトマト。
その名も牛の心臓・・・

見慣れない形なので見かけても買わずにいたのだけど、
友人が「おいしいよ♪」と教えてくれたので買ってみたらなるほどおいしい。
酸味が少なくまろやかな味のトマト。
大ぶりなのでサラダに入れたり、上部を切り取り、中身をくりぬいて海老を詰めてシュリンプカクテル。
同じく中身をくりぬいて塩コショウをし、オーブンで少し焼いてから生卵をいれて再びオーブンで卵を好みの加減に調理して食べてもおいしいらしい。

普通のつる付きトマト(Tomate Grappe)よりもマイルドな味で最近トマトといえばこればっかり食べている。
[PR]
by emileee | 2008-06-12 05:32 | 食べた

Bonne Maman のヨーグルト



買出しに行ったいつものカルフール。
最後にヨーグルトを買おうと乳製品デザートコーナーへ行ってみるとニューフェース発見!
ジャムで有名なボンヌママンのヨーグルトやムース系デザートが並んでいました。

まずはお試しでバニラ味のヨーグルト、ムース オ ショコラ、プリンを購入。

a0087065_2132313.jpg


a0087065_21324824.jpg



かなりずっしり濃厚で、お味もよく・・・
また買おう♪とスーパーに行ってみるものの、売り切れていることが多くて残念。。。
[PR]
by emileee | 2008-04-20 21:16 | 食べた
我が家はあまり和食に執着がないけれど、でもやっぱりたまには食べたい。

ネットで購入したドラゴン納豆が届いた。

a0087065_64591.jpg




注文した日の晩に電話がかかってきて、フランスではめずらしく丁寧な対応だった。
発送は常温だったので夏場はどうなんだろう?と気になるが、味はとても良く、大変満足。
しかもビオなのがうれしい。

同じビオつながりで、先日お隣さんがビオスーパーに連れて行ってくれた。
こんな田舎なのにびっくりする和食材の充実度!
a0087065_6101381.jpg




これならわざわざ大きな町のアジア食品店に行って 品種もわからない中国産の日本米 を買う必要もない。
しかももちろんビオだから、安心。
以前から気になっていたバッチフラワーレメディーも入手できてうれしい。
[PR]
by emileee | 2008-03-24 06:15 | 食べた

たまの楽しみ

といえばおいしいもの。
と言っても高級なお菓子ではなくて、お気に入りのパン屋さんの素朴なパン。
薪のオーブンを使って、昔ながらの製法でパンを焼いている、教会前の Boulangerie。 
アリエルがギャルドリーに行く日は、送り届けたその足でパン屋へ行き、
その日に食べるバゲットを買う。
焼き加減まで聞いてくれるマダムは子供を連れて行くといつも焼きたてのバゲットをちょこっと切り分けて子供たちにくれます。

今日は変り種のショッソン・ア・ラ・フランジパンを購入。

a0087065_5244535.jpg



食べかけ画像で失礼。
ショッソンはスリッパ、という意味。(笑) 
リンゴジャム入りのものがスタンダードだけれど、ここではアーモンドクリーム入りのものも焼いています。
これがガレット・デ・ロワを彷彿とさせる味で私好み♪
ただし、カロリーがすごいのでたまの楽しみにしています。

他、今日ベルがスーパーで見つけたのがこれ!

a0087065_525118.jpg



現在我が家で大人気キャラのバーバパパのバーバパパ(綿菓子)。
ほんのりイチゴっぽい香りもしてふわふわでおいしかった。

a0087065_5253234.jpg



うれしそうなベル。
[PR]
by emileee | 2008-02-13 02:16 | 食べた

Les marrons ~栗

少し前、N●Kでプロヴァンスの村を特集した番組が放映になったとか。
その話を母から聞いていた私。 たしか聞いた村の名前はコロブリエールだった。
栗で有名らしいということも記憶に残っていた。

義母が来訪中、定番の隣町に出かけた。
おやつの時間にふらりと立ち寄ったビスケット屋さんにそれはあった。
コロブリエールのマロンクリーム。
前に並んでいた人が名指しで買っていたので、我々も購入。
店主のマダムは
「ここのは最高においしいわよ。
これを食べてしまったら他のものは食べられなくなるからご用心!」
と言っていた。
いわく、栗の味がしっかりして、かつクリーミーでとろけるかんじ、なのだそうだ。
ほほう、それは楽しみ♪

早速翌日から朝のパンやクラコットに塗って食べているのですが。。。
もうたまらなくクリーミー。
本当に栗の味がしっかり~。
本当においしい。
もう市販のチューブ入りペーストなんて食べられないね。
ベルも毎朝これをブリオッシュパンに塗って食べているほどのお気に入り。
以前3本セットで買ったチューブ入り栗ペーストには目もくれなくなってしまった…(汗)
どうしよう、まだ一本丸々残ってるのに。

a0087065_2350482.jpg



栗いろいろ。 
瓶入りのものがコロブリエールのマロンクリーム。
手前はスーパーで買えるマロンスイス。激甘の栗ムースです。食後のデザートに◎
[PR]
by emileee | 2007-11-20 23:53 | 食べた

限定品

ファーストフード、Quickでこんなもの発見!
ラグビーワールドカップと協賛しているのか、
その名もアネルカバーガー と ミシャラクバーガー。
a0087065_54887.jpg

サインが微妙~。
味はアネルカに軍配が上がりました。
今回はラグビー、いい線行くといいのですが、、、

他、スーパーでムール貝を2キロ購入。
すでに砂抜きし、汚れも取ってあったので調理もラクラクでした。
でも、やっぱり外で食べるのがおいしいな~。
[PR]
by emileee | 2007-09-26 05:43 | 食べた

12月のうまいもん

随分と遡りますが、otto 料理をご紹介。
今年に入ってからはすっかり忘れてしまっているようだけれど、一時は
「毎週レシピを一つ増やす!」
とハリキっていた otto。 
一度目は鶏肉とたまねぎのハンバーグで、2度目はカルボナーラ。
パセリはベランダで無農薬栽培♪
a0087065_2374592.jpg


他人に作ってもらうとおいしさ倍増。
また何か作って!

こちらは長女の作品。
a0087065_2383879.jpg

クリスマス直前の短期英語スクールで作ったもの。
作業中にボタンを一つ食べちゃったそうです。(先生談)

そして長女と私の合作。
a0087065_2394484.jpg

IKEAで購入したジンジャーブレッドハウスキットを使用。
長女に飾りを食べつくされ、翌日は見るも無残な姿に。。。

最後に長女のBDケーキ。
a0087065_23122228.jpg

イチゴのシャルロットをオーダー。
蓋がついて、リボンもかけてあって遊びゴコロ満点!

ごちそうさまでした~
[PR]
by emileee | 2006-12-23 22:53 | 食べた