南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:行った( 57 )

a la mer


今日は朝から友達とビーチで待ち合わせ。
10時過ぎに家を出て車に乗り込んだら気温は21度の表示!
というわけで期待をしてビーチに行くと、、、

気温13度!(泣)

しかもカメラ忘れた。
こんなに肌寒くても子供たちは水着で海に飛び込んでいたというのに。。。
ピクニックも持っていって1時半ごろお開き。
帰宅してシャワー&洗濯。

潮風に当たると疲れるけど、子供たちはお昼寝しそうにないし・・・
私はもうまぶたが重くって寝そうだというのに。
バカンス終了まであと3日!
明日はマルシェに繰り出そうっと。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-04-15 22:37 | 行った

une sortie a la plage 海へ


ベルが遠足で日帰りスキーに出かけたこの日。
アリエルは午前中、いつものように体操教室へ行き、
その後はこれまたお留守番組の友達親子とマクドナルドへ。
お昼ごはんを食べてからは近くのビーチでデザートのアイス。
a0087065_2535669.jpg

でもこれが本格的すぎるフランボワーズ味で
子供たち二口くらいたべて「もういらない」とな・・・
確かにこれは本格的過ぎる味だったけどね~。
a0087065_25677.jpg

その後は砂遊びして久しぶりのポカポカ陽気を満喫。
そして、帰宅後は音楽レッスンに出かけたのでした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-03-17 02:47 | 行った

la mer 海


今年は色々あって節分も桃のお節句もなんとなくしかお祝いしなかった・・・
まぁ、いっか。

ある日の午後の気温、21度。
というわけで友達とサンドイッチを持ってビーチへGO!
って、合流したら友達半袖だし・・・(汗)
でこれがビーチに到着したら意外と風が強くて波も荒く。
a0087065_2333889.jpg

「寒くない?」
としつこく聞く私に
「ぜ~んぜん!」
と答えていた友達だったけど、30分くらいしたら鳥肌。
「寒いから帰ろうか!」
とギブアップ。(笑)
a0087065_23341597.jpg

波の音はやっぱり癒されるわ♪
a0087065_23345213.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-03-03 23:29 | 行った

友達親子ととマルセイユのチビジャパンエクスポへ。
パリからの友人が出店していることもあり、
子供たちはプリ○ュアの衣装を着てノリノリ♪
こんな機会でもないと着るチャンスもないしね~。
ソーダで一服するキュアパッション。
a0087065_2505331.jpg

元気一杯のキュアピーチ。
a0087065_2515543.jpg

それからこんなノッポなきつねさんもいました。
a0087065_2522086.jpg


初日、しかも平日にもかかわらず割と混んでいた。
たこ焼きの屋台があったので、もちろん買い食い。
a0087065_2535746.jpg

初めて食べる日本の味に感激していた、友達の娘ちゃんたち。
ちょっと生地が重い感じだったけれど、、、
私はどちらかというと明石焼きのようにフワフワなのが好みなので、、、

マルセイユを拠点に活動するアーティストや団体も出店していて
中々興味深かったですが、どなたも売り込みが控えめでしたね。
こちらは竹でできた楽器を展示していたブース。
a0087065_2554352.jpg

子供たち、結構楽しんでいました。
a0087065_2564548.jpg


ケータイのデコシールとか、日本独自の商品を扱うブースもあったりで
ホホゥと興味深かったですが、一番笑ったのはコレ!
a0087065_2574452.jpg

腹切り禁止Tシャツ。(笑)

ローティーンから楽しめるこのイベント、来年は小さい子たちはお留守番させて
友達とその子供ティーンエージャーの二人だけを連れて行こうと今から話しています。 
ちょっと私浮いてる?って雰囲気ではあったのですが、楽しかった♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-19 02:44 | 行った

au cinema 映画館へ


昨日の夜から私たちが住むZONE Bは2週間のバカンスに突入。
夏とクリスマス休み以外の vacances scholaire (学校のお休み)は
フランス全土を3つのゾーン、A、BとCに分けて時間差でお休みが始まります。
今回は我々ゾーンBが一番乗り。
民族大移動が一度にされるとどこも混雑するのでこのような方法を取っていると
聞いていますが、きっと本当だと思います。
この2月のヴァカンスはスキー休みやカーニバル休みと呼ばれていて、
当然スキーに出かける人も多い。きっとスキー場も大混雑。
スポーツ用品店に出かけてもスキー用品売り場は混んでいるだけでなく、
かなり品薄・・・
多くの人がスキーに出かけるようです。
ちなみに我が家は日帰りスキーを予定しています。

と、そんなわけで今日は朝から映画館へ。
目的は Princess et la Grenouille 邦題はプリンセスと魔法のキス、ディズニー映画です。
娘達の希望で見に行ったのですが、下調べは全くしていかなかったので
ストーリーは映画が始まってからのお楽しみでした。
でも、これが結構面白くって!
ネタバレになるので詳しいストーリーは書きませんが、私はとっても好きな設定でした。
ディズニー初の黒人プリンセスのお話で場所はニューオリンズ。
出てくる食べ物も音楽も家族の会話も、すべてに家族の愛情があふれていて
心が温かくなるストーリーでした。
子供はもちろん大人も大いに楽しめて。
やっぱりたまに映画館に行くのもいいな、と思いました。

映画の後はすぐ隣にあるアイリッシュパブでランチ。
私は前菜にマグロのタルタル
a0087065_5325458.jpg

食べかけ画像で失礼します
そしてメインは鴨を。
子供たちは牛ひき肉のステーキ=ハンバーグとフレンチフライのお子様ランチを。
a0087065_5342071.jpg

お肉の焼き加減はレアで♪

その後はアン●ェリーナ・ジ●リーも子供たちを連れてきた Toys R us へ行ったり、
スポーツ用品店でお買い物をしてから帰宅。
なんだかすごく混雑していたのでドッと疲れてしまったワ・・・



人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-02-06 05:12 | 行った

EMMAUS エマユス


友達に以前から「絶対好きだから!」と言われていたEMMAUS
アベピエールが創設した団体。詳しくはこちらへ。
ここでは家庭の不用品を無償で引き取り、それを売っているのです。
a0087065_19114979.jpg

そんなわけで土曜の午後、ドライブに出たついでに家族で行ってみた。
あぁ、トラックで来ればよかった!と思わせる好きなタイプのビュッフェを発見!
こういうのは一期一会なので、たぶん次回行ってもないんだろうなぁ~。
あとはまぁ、色々と。
じ~っくりと見て、娘達に色々説明しながら周った。
娘達もそれぞれ一冊本を買い、自分でお会計。
売っている人もみんなものすご~く親切で倉庫みたいなところなのに、
とても居心地の良い空間だったのがすごく不思議だった。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-01-16 19:03 | 行った

食後はお散歩。
a0087065_1845335.jpg

橋の上から川を見下ろし
a0087065_1846115.jpg

車で少し走っただけなのに、水が流れていることに驚く。
我が家の近くの川はいつも干上がっているので・・・

ふる~い橋のたもとに下りてみて
a0087065_1847840.jpg

近くの観光事務所で地図を手に入れ、お散歩コースを教えてもらって。
地図を片手に歩いて丘を登りきったところにあった昔の教会。
a0087065_18484629.jpg

とそこからの景色。
a0087065_18495126.jpg

a0087065_18501590.jpg


景色を楽しんだ後は来たのとは違う道を下りて
a0087065_18513949.jpg

現役の教会へ。
a0087065_18521379.jpg

あら、雲に乗ってる。
a0087065_18525638.jpg

ちゃんとお空のジィジにもろうそくを灯したベルとアリエル。

その後はイチバン楽しみにしていた教会となりの公園へ。
背が伸びてお尻をズッてたベル・・・
a0087065_1854993.jpg

変顔が得意技のひょうきんアリエル。
a0087065_1855462.jpg

いつもケンカが多いけど、たまには仲良く遊べるんじゃない?
a0087065_18555591.jpg


最後はここへ。
a0087065_18571487.jpg

マロングラッセ博物館を併設しているここで4時のおやつ。
ベルはイチジク、アリエルはバニラのアイスクリーム。
a0087065_1945421.jpg

私はマロングラッセ♪
a0087065_1954988.jpg

どれもとってもおいしかった。
次回はフリーザーバッグ持参でアイスクリームも買って帰るぞ!

コロブリエールは半年に一度くらいランチに行きたいと思わせるステキなところでした♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-16 18:34 | 行った

とても感じのよいスタッフに迎えられ入ったレストラン。
ちょっと狭いけれど、内装も rustique 古っぽくて居心地よい雰囲気!
早速テーブルに案内してもらってメニューをもらった。
a0087065_645595.jpg

ほほ~ぅ、2種類のメニュー(フランス語ではムニュ)があるのね。
ちなみに違うのはメインのチョイス。
当然30ユーロのムニュに決定!

と、その前に食前酒・・・
a0087065_6493093.jpg

下戸なのに夫にそそのかされて注文した栗風味のキルシュ。
ほのかな栗の風味がおいし~♪
ただし、下戸なので半分飲んだところで空きっ腹だったこともありギブアップ。

前菜はテリーヌを。
a0087065_6511885.jpg

「豚、イノシシ、レバー・・・ 色んなものが入っていておすすめ!」
とサービスの女性が言ったとおり、すごくおいしかった~。
子供たちもパンと一緒にモリモリ。
コンソメゼリーもオリーブも見る見る間になくなってしまった。(笑)

メインは秋だからやっぱりジビエ(狩り料理っていうの?)に決まり!
私は鴨のセップソースがけ。
a0087065_6533559.jpg

もう、この鴨が全く臭みがない上、レアな焼き加減も最高で口のなかでとろけた。

夫はイノシシ。
a0087065_6554955.jpg

味見させてもらったら、これもまた全く臭みがなくって
ポークよりちょっと繊維が多いかな?という具合。
ベルが気に入って横取りして食べてました。
付け合せのじゃがいもグラタンとプロヴァンス風トマトのグリルも美味しくって
ものすごいボリュームなのに無理矢理完食。
結果、この日の夕飯はスキップ・・・

子供たちはムニュのメインからラザニアを単品で。
a0087065_6572268.jpg

「ラザニアなら二人で一つで充分よ~」というお姉さんの言葉にしたがい
一つを二人でシェアしたものの、半分食べてギブアップだった子供たち。
味見したら、こちらはフツウでした。

食後はお決まりのチーズ。
地元のシェーヴルなどがあったけれど、私は満腹で食べませんでした。
a0087065_731246.jpg

そして名前は忘れたけれど、これ!
a0087065_745414.jpg

これは昔の人の保存食で、色んな残り物のチーズを混ぜ、
にんにくやアルコールを加えたもの。
瓶を開けたらものすごい強烈なにおいが!!
味もものすごい強烈!! でした。

最後はデザート。
子供たちはマロンアイス。
a0087065_774397.jpg

とっても濃厚で甘くておいし~!
二人とも無言で食した。

夫はフロマージュブラン(脂肪分が多いヨーグルトのようなもの)とマロンクリーム。
a0087065_79376.jpg

「これだったら家で作れるんじゃ・・・?」
と思わず言ってしまったほどそのままズバリでした。

そして私はマロンクリームを使ったリンゴのタルト。
a0087065_711457.jpg

素朴なおいしさでした。
最後はコーヒーとキョーレツな食後酒で〆。

ホント、私は下戸なんですがこの日はなぜだか飲んでしまいました。
そんな気分になることってあるんですね。
日ごろ全く飲まないのに、不思議なものです。

家族四人、大満足のランチでした。

つづく・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-15 06:43 | 行った

以前から行こうと話していたコロブリエールへ。
a0087065_20405261.jpg

車を停めてから古い石橋を渡って
a0087065_20425353.jpg

目的地に向かって歩いていたら役場前に噴水が。
a0087065_2043164.jpg

枝を拾って葉っぱ釣り・・・
a0087065_2044417.jpg

紅葉したプラタナスの落ち葉でひとしきり遊ぶ姉妹。
a0087065_204535.jpg

それからも道草を食いながら少しずつ前進。
a0087065_20461634.jpg

ほらほら、おなかも空いてきたし、早く行こうよー!
a0087065_20465179.jpg

あぁ、やっと目印の噴水が見つかった。
a0087065_2048984.jpg

このすぐとなりにあるレストランが今回の目的地!
a0087065_20484653.jpg


さ、期待におなかをグーグー鳴らせて入店。

つづく・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-14 20:12 | 行った

cupcakes


市販のお菓子ももちろんおいしいけど、最近よく作っているのは
いがらしろみさんのカップケーキ本を見て作るカップケーキ。
この本に出てくるレシピはバターの代わりに八分立てにした生クリームで
これからふわふわしっとりのカップケーキに仕上がってとてもおいしい。
a0087065_18262253.jpg

仕上げにアイシングをぬり、カラーシュガーをふるのは娘達の仕事。
作って楽しい、見てかわいい、食べておいしいおやつです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-05 18:16 | 行った