南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:行った( 57 )


山の中にあるアメリカンカウボーイのテーマパーク、OK CORRALへ。
「まぁ悪くないよ」
という評判を聞いていたし、こちらはヴァカンスシーズンのみ営業。
秋休みに合わせた営業テーマは毎年ハロウィン。
そんなわけで友達親子3組で行って来ました。
チケットは夫の会社の組合でゲットしたのでスイスイ入場。
でなければ入場券を買うのにとんでもない行列をさせられます。
意気揚々と入場して目に飛び込んできたのはこちら!
a0087065_23175919.jpg

小学生達に「乗りたい人ーっ?」と聞いたら1年生男子3人と
3年生女子1人が乗る気満々だったので
身長制限ギリギリだったのに乗ることに。
(ちなみに担当の人はマイコーの被り物をしていた。笑った!)
いやはや、最初は固まっていた子供たちも中盤から
「ウェ~イ♪」
と喜びの雄たけびを上げ始めて下船。
でも「また乗る?」って聞いたら「もういい。」とのことでした。
夫曰く、
「キミがイチバン楽しそうだったよ」
だそうです・・・
あはは~。

それからは小さいお子様向け乗り物で楽しんだ一行でした。
a0087065_23251538.jpg

こちらは待ち時間も短いし、子供たちだけで勝手に乗ってくれるので
大人は話に夢中になっていました。。。
途中、園内にたくさんあるグッズ屋さんでインディアンなりきりグッズを購入した
ベルとアリエル。
無料でフェイスペインティングをしてもらいました。
a0087065_23273945.jpg

a0087065_23281690.jpg

それからはカウボーイとインディアンで
アメリカ西部劇ごっこに興じていた子供たち。
a0087065_23294111.jpg

しかし、アリエルはこの30分後に
「もうマキアージュいやだ」
というのでウェットティッシュで落としました。
かわいかったのになぁ~。。。

結局閉園時間ギリギリまで乗り物に乗ったり、
ハロウィーンパレードを見たり。
パレードでは海賊や怪物にちょっかい出されたベルが本気泣き。
帰りの車では「もう二度とOK CORRALには行きたくない」と
何度も言っていたほど。
よっぽど怖かったのね。
一方のアリエルは車の中で寝たまま、朝までぐっすり。

私の感想はというと、子供のころに連れて行ってもらった とし●えん に
タイムスリップした不思議な感覚でした。
つまり、アトラクションやパークの雰囲気が時代遅れというか・・・
ディ●ニーランドに慣れているとかなりショボイ感は否めなかった。
ま、でも楽しい一日を過ごしました♪
a0087065_23333828.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-11-01 23:16 | 行った

ZOO ゾー


友達親子4人と、1人預かった友達の娘を連れて
ちょっと車にのって動物園、Zoo de la Barbenへ。
以前から「あの動物園は行く価値あり!」なんて話を聞いていたので
ようやく行くチャンスが来たというかんじ。
ピクニックを準備して車2台で並んで高速道路をひた走ること2時間。
山の斜面を利用したつくりで、到着してからはとにかく歩いて頂上を目指す。
歩く元気のない人は頂上まで運んでくれるプチトランもあるけど、
子供6人、大人3人で歩きながら頂上を目指した。
ヒグマやトラを見てからキリン舎へ。
a0087065_22142899.jpg

こんなに近くで見たのは初めてかも♪
まつげバサバサ~。
a0087065_22172945.jpg

サービス精神旺盛なキリンたちの次は象♪
a0087065_22182669.jpg

かゆかったらしく、壁に体のあちこちをこすりつける象さん。
a0087065_22184517.jpg

釘付けの夫とアリエル♪

子供たちが「おなかすいた~!!」と騒ぐので
超充実の遊具コーナーの隣のピクニック広場でお昼ご飯。
簡単にサンドイッチ、チップス、ジュースとデザートにりんごのコンポート
を持参したけど、友人Jはこんなステキなデザートを持参♪
アイシングたっぷりのカップケーキ
a0087065_22211626.jpg

と、とろけるおいしさのロッキーロード。
a0087065_22221561.jpg

売店で買ったコーヒーと一緒に食べて幸せ~♪
子供たちが遊具で小一時間ほど遊びまわってから再び動物見学へ。

手の届きそうなくらい近いサイ。
a0087065_22245790.jpg

我々が来るのを待っていたかのように水浴びを始めたカバ。
a0087065_22255028.jpg

カバに釘付けの子供たち。
a0087065_22262278.jpg

ラマだってこんなに近くまで♪
a0087065_2227814.jpg


その後はオオカミの生態について学べるツアーがあったので参加。
途中、ゲームをはさみながらとってもわかりやすく説明してくれたスタッフ。
a0087065_22275353.jpg


いや~、結局開園から閉演まで歩きっぱなし!
動物達がイキイキしていたので大人も楽しめた動物園でした。
サイ舎からの景色。
a0087065_22292196.jpg

と気づいたら隣に立っているラマのどあっぷ。
a0087065_22303348.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-10-29 22:09 | 行った

a italie 2 続・イタリア



レストランを出てからは街を散策。
a0087065_6111342.jpg

あんまり事前知識を持たずに来たけれど、小さな街だし・・・
とタカをくくっていたら2時間半くらい観光に費やすことに!

というのもこの中世の城跡というのがとっても雰囲気があってよかったのです。
a0087065_612493.jpg

正確に言えば城跡自体は本当にちょっとしか残っていなかったけれど、
山の上にある城跡にたどりつくまでの道のりがあまりにステキすぎた。
a0087065_6131425.jpg

今でも人の住むアパートが両脇にあるこの道。
a0087065_615281.jpg

なんと呼ぶのかはわからないけれど、とっても良い雰囲気で写真を撮りまくり。
a0087065_616051.jpg

郵便受けすらこんなにかわいい。
a0087065_616447.jpg

石畳の階段はちょっと歩きづらかったかな・・・
a0087065_6195830.jpg

でも一つずつ石を埋めたのだと思ったら単純にすごい・・・
a0087065_618527.jpg

登りきってようやく城跡の入り口!と思ったら、まだ階段があった・・・
a0087065_6225169.jpg

お城のシンボル、黒い鳥。
a0087065_621170.jpg

a0087065_6213722.jpg

a0087065_6221150.jpg

城跡は少ししか残っていないし、モダンに改装されてしまって少し残念。
a0087065_6234282.jpg

だけど、この景色を見れたのでヨシ!
a0087065_625116.jpg

a0087065_6253129.jpg

子供達も景色を堪能。
a0087065_6255171.jpg

帰りは階段をテクテク降りて
a0087065_6264897.jpg

滞在時間5時間で帰路に着きました。

a0087065_6272795.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-10-26 06:05 | 行った

a Italie  ~イタリアへ


以前から「行きたいね~」と話していたお隣の国、イタリアへ。
a0087065_21341470.jpg


お友達や学校の送迎時に会うママさんおばあちゃん、
はたまたヌヌ(ベビーシッター)たちからも「イタリアはいいわよ~♪」
と言われて久しいのに なかなか行くチャンスがなくて。
というわけでこの秋休みを利用して日帰り決行!

我が家から車で片道2時間弱で到着したのは Dolce Acqua(ドルチェアクア) 
というVentimiglia(ヴェンティミリア)の北にある小さな街。
a0087065_2138508.jpg

中世の城跡と太鼓橋で有名だそうで、到着早々目に飛び込んできたのは
この景色でした。
う~ん、いいかんじ!
オマケにこの日は丁度マルシェ(イタリア語ではメルカート)が立っていて
「日曜日だからスーパーお休みかな?お買い物できないのは残念だな・・・」
と思っていたのでラッキー♪
a0087065_21421212.jpg

a0087065_21424074.jpg

ここぞ!とばかりにオリーブオイルやズッキーニのコンフィ、ドライトマトのオイル漬け、
バジルソース、モッツアレラチーズなどをどど~んと購入。
この間、売り手との会話はこちらがフランス語、
相手がイタリア語だったのでしたが、似てるので意味がわかる!
半ば強引にたくさん試食をさせられましたが、どれもとってもおいしかった♪
a0087065_21431244.jpg

マルシェは教会前の広場で。
教会の外観は私の住んでいるあたりと似ているけれど、色合いがパステルカラーで
なんともかわいかった。
それからベルが学校の先生に送るポストカードを買いに。
この景色を見ながら橋を渡って
a0087065_21535994.jpg

お土産やさんへ。
a0087065_21491136.jpg

そしてちょうどお昼になったのでレストランへ向かう道すがらパチリ。
a0087065_21524791.jpg


ランチはピッツェリア、Il Borgoで。
a0087065_21544142.jpg

てきぱきしたサービスと清潔な店内でとっても居心地がよく・・・
a0087065_21561545.jpg

私はPizza di Fungi ポルチーニ茸が乗ったピザにしたのだけど、
残念ながらフレッシュじゃなかった~・・・
a0087065_21564094.jpg

でもチーズが激ウマ!
子供達は無難にカルボナーラスパゲティ。
a0087065_2158246.jpg

デザートは子供達がジェラート。
a0087065_21584775.jpg

バニラだけど、こんな色。
a0087065_21593580.jpg

ちょっと独特でしたが味見したらおいしかった。
そして私はパンナコッタのイチゴソースがけ。
a0087065_2204370.jpg

こんなもっちりプリプリのパンナコッタは初めて!
衝撃的な美味しさでした。 
こんな庶民的レストランでこれだけ美味しいのだから、イタリアがおいしいというのを実感。。。
フランス、負けてるかも~・・・
食後はコーヒーを飲んだのだけど、なんとも香ばしい香りで濃厚。
こちらも激うま!
もっと頻繁にイタリアに来てしまいそう・・・
というか国境近くに住みたいわー!と思わずにはいられませんでした。

つづく・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-10-25 21:31 | 行った

au japon  日本へ


父が旅立ってから1年となるので一年祭に参列するため
一週間ほど娘達と日本へ一時帰国。

出発時はマルセイユ空港で搭乗するやいなや
激しい豪雨に見舞われ40分出発が遅れてヒヤヒヤ。
パリでの乗り継ぎに間に合わなかったらどうしよう?
とヒヤヒヤだったけれど、ギリギリ大丈夫でした。

機内ではたまたまマルセイユから一緒だった中年のフランス人カップルも
東京に行くということで座席も近かったし、でおしゃべりを楽しんで。
ただ、ゴホゴホと咳をする人たちの多いこと!
もちろんマスクなんてしてません。
自衛はしていたものの、バッチリ風邪をもらってしまった私は
日本到着早々39℃近くの発熱で初日ダウン。
まぁでも早朝について、その足でスタバに行ったり、
買出しに行ったり、美容院にも行った後だったからよかったけれど・・・ 
日本に行ったらしたいことたくさんあるから、寝込んでなんていられないのです!

子供達も散歩の途中でアイスを買い食い。
a0087065_17295867.jpg

おいしいね!楽しいね!
コンビニ万歳!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-18 17:22 | 行った

la plage ビーチ


9月になってもまだ泳げるなんて!
公式には水温20度と書いてあったけれど、25,6度くらいはあったと思う。
しかも観光客もいなくなったビーチは地元の人ばかりで空いていて泳ぎやすいし、
水も透明でとてもキレイ。
a0087065_17273344.jpg

あまりに透明なので、海底に映る日の光で遊んでいたアリエル。
a0087065_17284339.jpg

「網を持ってくればよかったね!」と魚も追い込んでみたり。
a0087065_1730537.jpg

この日は波もなかったのでとってものんびりできました。
a0087065_17303066.jpg

姉妹のケンカもなかったしね!
a0087065_17304786.jpg

砂遊びセットを持っていくのをすっかり忘れてしまったのだけれど、
そんなものなくても砂に文字を書いたり、山を作ったりして遊んでました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-13 17:21 | 行った

中世の街


日本から遠く住んでいる日本人家族の我々ですが、
偶然にも父方の叔母が同じ国に住んでいる。
その叔母が叔父と一緒にキャンピングカーで会いに来てくれた!

到着したのは金曜日の夕方、子供達が学校から帰宅してから。
もう大興奮の子供達!大好きだもんね、二人のことが。
それに、今回は2週間前から飼っている犬も連れてきているし!

というわけで、土曜日は午前中のんびりすごしてから(夫が出張から帰ってくるのを待って)
お隣の中世の街へ。
変わらずこの景色はいいわ~♪
a0087065_21402985.jpg

イモーテルの花束。
a0087065_21421195.jpg

看板。
a0087065_21414589.jpg

ラベンダーグッズのお店。
以前より品揃えの質が良くなってました。あくまでも個人的な好みですけど・・・
a0087065_21423864.jpg

ノラ猫もアチコチに。
このコは尻尾をふりながら寝てました。(笑)
a0087065_21433047.jpg

「ノド乾いたよ~!」とうるさいのでこちらへ寄り道。
a0087065_21441545.jpg

アイスクリーム♪ ベルはココナツ、アリエルはショコラ。
待っている間冷凍庫にへばりついてるし・・・
a0087065_21445383.jpg

レストランが集まる噴水の周りも工事が終ってキレイになってました。
パチリ。
a0087065_2146863.jpg

犬もお散歩、たのしんだかな?
a0087065_21465510.jpg

なーんて、到着早々誰がリードを引くかでものすごい姉妹ケンカになったので
私は仲裁をしてドッと疲れました。
はぁ~、もうちょっと妹にやさしくできないかい?ベルよ?

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-12 21:36 | 行った

Poney ポネ


お友達親子3組と待ち合わせて農場へ。
暑くなる前に退散できるように9時半に待ち合わせて、この日は子供10人が
順番に4頭のポニーに乗ってお散歩。
まずは第一グループ。
準備完了。
a0087065_4302380.jpg


乗馬してすぐは思った以上の高さにブルブル震えながら泣きそうになっていたベル。
a0087065_4335499.jpg

でもなんとかなだめすかして10メートルも歩いたら恐怖も癒えて♪
それから毎日
「ポニーに乗りたい」
と言われている母です・・・・・・・ 


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-25 04:29 | 行った

在外選挙 


マルセイユ領事館へ衆院選の投票に。
我が家から一時間ちょっとかかるのですが、国民の義務ですからね。
私の清き一票が無にならなくてよかった!

もう何年も前のことだけれど、ブルターニュ在住だったころは
投票用紙が郵送されてくるというシステムだったのだけれど
これが曲者で用紙が届くころにはすでに
選挙は終っていた・・・ということがあったのよね。

これから日本がどのように変わっていくかはわからないけれど、
母国から遠く離れて住んでいようとも、やれることはやらなくては!
子供達の未来のためにもね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-22 00:52 | 行った

a la ferme 農場へ


Cours de natation(水泳教室)へベルを送った後、
アリエルと Jacqui の次男 Seb と長女 Amy を連れてまずは隣町の公園へ。

到着してすぐ、隣を流れる川でカルガモにパンをあげた。
a0087065_21394875.jpg

a0087065_21424579.jpg

それからちょっと遊具で遊んでから無料開放しているという農場へ。
ものすごく規模は小さいけれど、ロバ、アヒル、カモ、ヤギ、ブタ、馬・・・・ 
a0087065_21454460.jpg

定番の動物たちに持参したにんじんをあげて、子供達は大喜びでした。
(私もね)

それからポニーに乗ってお散歩できるというので、1人5ユーロ払って子供達だけ
乗馬(ポニー)体験!
子供達、まずはブラシを渡されポニーをブラッシング。
そして帽子を被っていざ!
a0087065_21462163.jpg

それから農場の人に手伝ってもらって車道をポニーとお散歩・・・
a0087065_2148294.jpg

前を歩くポニーが歩きながら突然もよおしたりして危うくサンダル履きの足にウ●チが!?
という場面もあったけれど、これまた私も楽しめた15分のお散歩タイム。

この農場はこれから何度も訪れることになるんだろうなぁ~・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-18 21:35 | 行った