南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:行った( 57 )

LE 15 AOUT  8月15日


フランスで大事な祝日といえば革命記念日の7月14日。
だけど、一ヶ月後の8月15日も宗教的な祝日であります。
今年はこの日は土曜日。
というわけでまたまた友人、Regine の実家にランチに招待されてきました♪
Regineの弟家族もパリから来ていたのでさらに女子が3人増えて計8人。
全員女の子!
そんなわけでいつにもまして超にぎやかなお子様テーブル。
a0087065_23381319.jpg

弟の Eric がガスパッチョを大鍋で作ってサーブ。
a0087065_23424775.jpg

ふつうガスパッチョといえばトマトの冷製スープを思い浮かべるけれど、
この日はお母様、Andre のオリジナルレシピでこんなかんじ。
a0087065_23444577.jpg

パスタみたいに見えるのは Pain Azyme (パンアジーム) という
クラッカーみたいなものを砕いたもので、
煮込むとパスタみたいな食感になっておいしかった♪
デザートは Regine と私のコラボでフルーツサラダ。
a0087065_2348235.jpg

それぞれ自宅で果物を切ってタッパーにいれて持って行き、現地で混ぜました。
今年は果物がとても甘くてジューシーなので、この夏はこうしてたくさん果物を食べました。

こちらは Eric の長女、Noemie に抱っこされ、アイスクリームを食べさせてもらっている
甘えっこのアリエル・・・・
a0087065_235019.jpg


スペイン時間で(Ericたちはここへ来る前にスペインへバカンスしに行っていたので。
暑さの厳しいスペインでは11時起床、昼食は3時で、その後シエスタ。
夕飯は10時過ぎに食べて午前様で寝る生活なんですって!)

食事を食べ終わるともう夕方・・・
それからいつものごとくプールにドボン!
a0087065_23511664.jpg

そして2時間ほどプールで遊んでから今度はマクドナルドで夕飯を食べて
ビーチで花火観賞。
日の入りが9時過ぎと遅いので花火開始時刻も10時!
海辺でチュロスを買ってみんなで食べながらゴザに腰かけて約15分間楽しみました。
a0087065_00307.jpg

でも、日本人としてはやっぱり物足りなかったワ・・・
日本の花火大会とは比べ物にならない規模で。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-15 23:33 | 行った

Gouter chez Esteban



ベルのお友達、エステバンの家へおやつにお呼ばれ。

行ってみると先日、シェルターからもらってきた犬がいた・・・
5ヶ月とは思えないデカさのこの子はラブラドールの血が入っているらしく、足もデカイ!
将来どれだけ大きくなるんでしょう?

ま、これだけ広い敷地のお家だから全然問題ないけれどね・・・ 
a0087065_17535215.jpg

a0087065_17542261.jpg

写真は庭のほんの一部です。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-12 17:50 | 行った

a la plage 海へ


人気ブログランキングへ


a0087065_21231326.jpg

ちょっと波が多かったけど、こんなにキレイな海と空のグラデーションを見れた幸せ。

a0087065_21233448.jpg

水温もほどよく高くてゆったり泳いだり波に浮かんだりしてリラックスできた朝でした。

人気ブログランキングへ
バナークリックおねがいします
[PR]
by emileee | 2009-07-25 21:19 | 行った

人気ブログランキングへ

教会でクラシックのコンサート(音が出ます)が開催されるというので
二晩続けて行って来た。
今回なぜ行くことに決めたかというと、日本人チェンバリストが演奏するから!
こんな田舎に日本人が来るなんて!!
ということと、たまには文化的な空気に触れたかったため。
一晩目は英国人のJと行き、二晩目は隣人Chと一緒に。
生演奏はとてもすばらしかった。
とても心癒されたひと時でした。
a0087065_2245712.jpg


また来年も演奏会が開かれるとのこと、今から楽しみにしています。

人気ブログランキングへバナークリックお願いします
[PR]
by emileee | 2009-07-18 20:43 | 行った

londres  ロンドン


人気ブログランキングへ
バナーを応援クリックお願いします


人生初の一人旅に行ってきました。
2泊3日の駆け足旅。
行き先はロンドン。
訪れるのは二度目です。

親友というか、従兄弟というか、まるで義理の姉妹のような仲の友達の
音楽家であるお父さんとそのお姉さんが催す自宅でのプライベートコンサート。
80歳と85歳とは思えない力強いバイオリンとピアノの音色に感激しきりでした。

もちろん時間を見つけて憧れのキャスキッドソンのブティックにも行くことができて
大満足!
色々と以前から気になっていたものをゲットしてきました。

いやはや、病み付きになりそうです、一人旅。

a0087065_535957.jpg


行きの機内ではプロヴァンスマルセイユ空港の管制官をしている女性と
おしゃべりを楽しみ・・・

a0087065_545562.jpg


金曜夜のMarylbone Highstreet では
イギリス名物パブライフを横目にショッピングに夢中になり・・・

a0087065_56011.jpg


住宅街にあるホテルのシングルルームから見える景色はこんなかんじで・・・

a0087065_565771.jpg


Notting Hill のほうへも足を伸ばして・・・

a0087065_57353.jpg


2度目のこちらで思い残すことのないようにショッピング~♪

a0087065_582390.jpg


Holland Park駅近くのお花屋さん、色使いがかわいすぎてパチリ☆

a0087065_591489.jpg


ステキなフラットのサロンで感激のプライベートコンサート・・・

a0087065_510343.jpg


あっという間に帰る時間が来て、機内から最後にイギリスの景色をパチリ。

a0087065_5104599.jpg


マルセイユ空港では風の影響で初めて海からではなく、陸側から着陸。
イフ島がこんなにくっきり見えました♪

あ~、また行きたい!!
[PR]
by emileee | 2009-06-19 04:58 | 行った

人気ブログランキングへ
バナーを応援クリックお願いします♪


先週末は隣街のガレージセールでした。
小さな町のわりにはたくさんの人が出店していて、
ベルの幼稚園のお友達や先生もお買い物に来ていた。

a0087065_1794315.jpg


今回のお買い物はこんなかんじ。
プロヴァンス柄のテーブルクロスとナプキン8枚セット、
デザート皿6枚とケーキ皿のセット、バラ売りのお皿一枚。
場数を踏んで値段交渉術も身についてきました♪
掘り出しものを探して、値切るというのも 
ガレージセール ならでは の楽しみですね。
[PR]
by emileee | 2009-06-04 17:12 | 行った


人気ブログランキングへ
↑バナーを応援クリックおねがいします♪

21日は祝日でした。
というわけで以前から予定していた友達家族との遠足に出かけてきました。
行き先は ポルクロール島。
イエールの半島の先からフェリーに乗って渡る島です。
フェリーに乗る時間は30分ほど。
我々は朝一番のフェリーに乗りました。

ワクワクの子供たち。
a0087065_4483339.jpg


到着後は港付近のパン屋さんでパンオショコラとブリオッシュを購入して教会前の広場で朝食。
それから1時間ほどハイキング(?)しながらお目当てのビーチを目指しました。

こんな景色をみながら・・・・
a0087065_450561.jpg


葡萄畑。ここのワインはおいしいらしい。(聞いた話)
a0087065_451268.jpg


到着したビーチには人っ子一人いません。
プライベートビーチ状態。
我々の周りには子供が4人もいるのでにぎやかでしたが・・・

自然保護されているため、水の透明度が高く、足元を泳ぐ魚も
いて子供達のみならず大人も喜んでいました。
a0087065_4531278.jpg


クラゲもチラホラいたけれど、水がきれいなのですぐに見分けがついて捕獲!
万が一さされたら大変ですからね。
a0087065_4535478.jpg


地中海も年々クラゲが増えてきて問題になっているらしいです。
そのほか、岩場にはウニも潜んでいるので注意が必要。

砂遊びも海水浴もできて楽しかった!
遠浅なので泳ぐというよりは水の中を歩いてるだけでしたけど・・・
a0087065_4555493.jpg


友人の1歳半の次女は遊びつかれて爆睡。
a0087065_4572094.jpg


他の子たちも帰りのフェリーでは疲れてボ~ッとしてました。
そして車に乗った瞬間爆睡。

また行きたい場所のひとつです。
夏のバカンス中は凄まじいらしいので避けるけど・・・
[PR]
by emileee | 2009-05-21 04:44 | 行った

A AIX~エクスへ



人気ブログランキングへ
↑参加してます。バナークリックお願いします♪


ご近所友達のセシルと出かける約束をしていた。
朝会って
「マルセイユ行く?エクス(エクスオンプロヴァンスの略)行く?」
と言うので
「エクス!」
と即答。(笑)
彼女の運転で出発しました。

おしゃべりしていたらあっという間に到着。
車を停めて街の中心へ向かい、GAPやLOLA、子供服のOKAIDIなどを見てから
メインストリートのミラボー通りに面したカフェでサンドイッチのランチ。

a0087065_21372210.jpg


ちょっとモダンな内装のここのサンドイッチ、おいしかったです♪
食後はカフェで〆。

a0087065_21383077.jpg



食後はアニエスベーやコテバスティッド、
レペットの靴など見て時計を見たら3時!
お迎えの時間に間に合わないと困るので帰路に着いた。

楽しい一日だったな~!
ファッションの好みが似ているので互いにアドバイスし合えるというのも
良い刺激になるし。

たまには田舎を脱出して都会の空気に触れるのも大事なことを
思い出させてもらった一日でした。
[PR]
by emileee | 2009-05-12 21:23 | 行った

人気ブログランキングへ
↑参加しています、応援クリックお願いします♪


隣町でガレージセールが開催されていたので行って来ました。
町自体は観光名所だけれど、ガレージセール会場となる場所はキャンプ場の隣の道路、、、
という辺鄙な場所。というわけで道路沿いにはたくさんのフライヤーが貼られていました。
おかげで場所はすぐにわかりました♪

a0087065_22595687.jpg


この道路の左側300mにわたってダ~ッとお店が。
出店してる人も少なくて、おまけにこの日は朝から曇っていて風が吹き、肌寒かった・・・
ジャンパーを羽織っていけばよかったと後悔。
ノースリーブにカーディガン、クロップドパンツでは寒かった。
でもしっかり見て掘り出し物をゲット。

a0087065_231983.jpg


それだけでいいの?というくらい安いのに、さらに値切ったりして。
でもそれが楽しみなのである♪

お昼はBBQにしようと思ったけれど、風が強いので断念。
昨夜から漬けて置いたチキンをオーブンでグリルにしました。

a0087065_2331748.jpg


付け合せは残り物のタブーレと野菜のコンフィ。
ひたひたのオリーブオイルと塩をバットにいれ、調理したお野菜が甘くて感激!
にんじんや赤ピーマンがあんなに甘く感じるなんて!と驚きました。
おいしかった~。
[PR]
by emileee | 2009-05-10 22:54 | 行った

se baigner ~泳ぐ





春をとおりこして夏だわ~♪

a0087065_332272.jpg


と海で初泳ぎしてきました。
車の温度計では33℃と表示され、一瞬目を疑った!

午後の3時間ビーチで過ごしたならば子供達は早速日焼け。
ベルにいたっては水玉模様の水着なので水玉模様に日焼けしてました。(爆)
裏地がついていない水着はこうなっちゃうのね・・・
白はやっぱり紫外線を通すようです。

帰りにはお友達とアイスクリームとコーラでおやつにして解散。
クタクタになるまでたっぷり遊んだ子供達は夜もバタンキューでした。




人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-04-22 02:41 | 行った