南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:行った( 57 )

au Castellet ~ カステレへ




お隣さん、というよりはもうすっかり友達(マブダチ?)のクリスティーヌと中世の町並みが残る隣町、 Le Castellet へ。

今日の目的はちょっとしたお買い物とクレープリーでのランチ。
友人 オードレー のご主人がクレープを焼いているクレープリー、 Au Roy d’Ys。
お日様カンカンでお天気最高なので迷わずテラス席へ。

ベルはお子様メニューのソーセージとフライドポテト。

a0087065_5495884.jpg



せっかくクレープリーに来たのになんでそのチョイス?!

私はボリュームたっぷりのジャガイモ、フレッシュクリーム、スモークベーコンとチーズのガレット。

a0087065_550422.jpg




クリスティーヌは定番のコンプレ(ハム、チーズ&卵)でした。

デザートは初の試みで Le Saint James というミントシロップとチョコレートのクレープを。
チョコミント、好きなんですよね~。

a0087065_5515941.jpg




ベルはお子様メニューのデザートにイチゴアイスを選んでました。

a0087065_552514.jpg





お昼で各ブティックも2時間のお昼休み。。。
と思いきやお店の外に商品出しっぱなしでびっくり!

a0087065_555499.jpg




でも良く見てみたら

「御用の方は隣のお店へ」

と書いたボードが・・・
そう、隣のお土産屋さんは終日営業で昼休み中でも近隣のお店が外に出している商品は購入可能というわけ。
商魂たくましいのか、たくましくないのか・・・?
[PR]
by emileee | 2008-06-12 05:59 | 行った

Cote d'Azur 



GWを利用して義両親が遊びに来た。
そんなわけでコートダジュール観光へ。

プロヴァンスとコートダジュールはひとくくりにされがちだけれど(というか、南仏そのものが全部同じように思われがちだけれど)
プロヴァンスからコートダジュールへ行ってみると、いろんなところで違いに気がつく。

土の色が違う。
海の色が違う。
民度が違う。(爆)


サントロペ

a0087065_20105629.jpg




サントロペからカンヌへ向かう海沿いの道。

a0087065_20121748.jpg




ニースでは名物のピッサラディエール

a0087065_20133138.jpg




とソッカを食べた。

a0087065_20141250.jpg




この二つはニース出身であるベルの担任の先生が
「ニースに行ったらソッカとプロムナードデサングレ(Promenade des Anglais)は絶対よ!!」
と言っていたので別段空腹でもなかったが無理やりおやつとして食べた。 (^^;
だからそれといっておいしくも感じられず残念でした。。。

あ、その他歩きながらフェノッキオというアイスクリーム屋さんのジェラートも食べたのでした♪
ここはものすごく種類が多くて人気のお店らしく大混雑!でもサービスも早くて、お店のお姉さんも感じが良くてまた行きたいと思わせるアイスクリーム屋さんでした。


最後は観光に付き合って不機嫌だった子供達をメリーゴーランドに乗せて。
チケットを8枚購入したので4回ずつ。付き添いの親も目が回りそうでした。
年齢とともに三半規管も弱くなってきているようです。(涙)
[PR]
by emileee | 2008-05-01 20:09 | 行った

Au parc ~公園へ



早起きな子供たちに起こされた土曜日。
気持ちよいくらいにスコーンと晴れていたので、急いでお弁当を用意して公園へ。

公園と言ってもハイキングコースの所要時間が6時間半もかかるここは
一山どころか、二山丸ごと公園になっている場所。

川のせせらぎに癒されながら広場を目指す。

a0087065_21554158.jpg a0087065_2158429.jpg



途中、お花を摘むベル

a0087065_220795.jpg
a0087065_2205454.jpg


a0087065_2224414.jpg



松ノ木なんかこーんなに伸びちゃって

a0087065_2242344.jpg




食後は原っぱで遊んで
a0087065_2262829.jpg




帰りは薪を拾いながら帰りましたとさ

a0087065_2283337.jpg



a0087065_2293086.jpg
a0087065_22102525.jpg
[PR]
by emileee | 2008-03-29 21:19 | 行った

a la plage 海へ

昨日は久しぶりに海へ。
お天気が良かったのでお弁当持参。
おにぎり、ゆで卵、きゅうりとにんじんスティック、チーズ、果物というなんてことないお弁当でも、青空の下で食べるだけでおいしい。
食後は砂浜に堆積した砂利で遊ぶアリエル。



a0087065_61011.jpg




一方ベルは靴とタイツを脱ぎ捨てて冷たい水に入って大はしゃぎ!



a0087065_652225.jpg




私もヨコになってウトウトリラックス。
 あぁ、早く泳げるくらいに気温が上がらないかなぁ…
[PR]
by emileee | 2008-02-11 06:13 | 行った

bretagne

久しぶりの更新です。
12月はいろいろありました。
クリスマス前には地元の郵便局でとてもイヤな目に遭い、しばらくは郵便局はおろか、切手恐怖症に。。。007.gif 久しぶりに夫とアリエルの前で大泣きしました。

そんな気持ちを引きずったまま、ブルターニュの叔母の家を訪ねました。
ベルが生まれたレンヌ。
訪れるのはいとこの結婚式以来だから3年半ぶり!
一週間の滞在はあっという間で、久しぶりに叔父やそのお父さんお母さん、いとこ夫婦や知人にも会えて楽しいときを過ごすことができた。
a0087065_2320147.jpg



思いがけず知人の農場を訪れて牛を見たり、ベルとアリエルは子猫を追い掛け回して喜んだり!最後には自家製のシードルを一瓶頂いてちゃった♪
あとはやはり大好きなパティスリー、Bouvierでマカロンの箱詰めをゲット。
a0087065_23225662.jpg



新年スペシャルだったのか、色んな味のものが入っていたのでびっくり。
ゲランドのFleur de selを使った塩キャラメル、ゴマ、ミント、マロングラッセなど。帰宅してから家族で楽しみました037.gif

帰宅は大晦日。新年は自宅で静かに迎えました。
いつものように星のきれいな晩でした。

2007年は移動もあって大変な一年だったけれど、2008年は落ち着いて一年を過ごせたら、と思う。 
まずは冬が終わって早く春が来て欲しいところ。
コートダジュールの冬も結構厳しいのだ。。。
[PR]
by emileee | 2008-01-21 23:28 | 行った
週末のお話です。
お隣さんに教えてもらったカランクへ行ってきました。
車でアクセスしやすく、小さな石のビーチとハイキングコースのあるところ。

a0087065_2193539.jpg


ハイキングコースからビーチを見下ろしたところ。 この日は暖かく、泳いでいる人もいた。
直接ヨットでやってきて、ドボン!なんていう人たちもいて、なんだかうらやましい~。

a0087065_21113225.jpg



山道を登っていくと、バァ~っと目の前にこの景色!
断崖絶壁なので足がすくんだけれど、やっぱり綺麗だわ~♪ 
おいしい空気と景色でお腹一杯。。。
なんてことはなく、30分程山を歩いてまたビーチへ戻って、オヤツタイム。
山猿のように藪を駆け抜けていたベルはともかく、
日頃小食のアリエルも運動したせいか、良く食べていた。 
やっぱり体を動かすとお腹すくよね!

a0087065_21142597.jpg



日が暮れて寒くなってきたので帰ろうか?と最後にまたパチリ。
泳いでいる人もいるけれど、空はすっかり秋模様。

a0087065_21161683.jpg



秋休みの宿題の葉っぱや枝を拾っていたベル。
私もビーチガラスを探して、楽しみました。
また行こうね~
[PR]
by emileee | 2007-10-27 21:03 | 行った

かわいい風景

車で5分とかからない隣町。
中世の街並みが残る、とてもステキで、大好きな場所です。
観光地なので、アートギャラリーやマルセイユ石鹸、ブティー、ラベンダーの雑貨などを扱うブティックなど色々とあって、歩いて回るだけでもとても楽しい。

a0087065_15271.jpg


こんなかわいい窓があるお家。我が家もこうしたい!


a0087065_141390.jpg


普通のドアなのに、絵になる。


a0087065_174882.jpg


プラタナス並木。
って、3本だけですが。
なにせ、小さい町なので。。。


a0087065_1121110.jpg


山の斜面にある町なので、景色もこんなかんじ。
海もみえてます。


a0087065_1133978.jpg



で、その後、↑の写真で見えているビーチにも行ってみたのですが、
寒い上に風が強くて、30分で引き上げました。
ベルとアリエルは子犬のように砂浜を走り回って冷たい水もなんのその!で、大はしゃぎでしたが。。。 でも、となりを見るとまだビキニで泳いでいる同じ年頃の女の子もいるではありませんか~!
おそるべし、白人。。。
[PR]
by emileee | 2007-09-30 13:00 | 行った