南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:思った( 2 )

ホメオパシー

■「ホメオパシーは無意味」医師会と医学会も見解
(読売新聞 - 08月25日 20:23)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100825-OYT1T01008.htm

ここまで否定しちゃうなんて、、、
たぶん、今日本で自然療法を取り入れる人が増えているから、
安易に頼り過ぎないように、とうい警報なのかもしれないけれど。

我が家では取り入れているホメオパシー。
もちろんこれだけに頼るのではなく、必要なときは薬も活用する。
でも、薬を飲まずにまずホメオパシーで様子を見るというのもありではないのかなー?
私の中では日本の漢方薬と同じ位置づけです。
もちろんフランスでもホメオパシーを信じない人もいるのは事実。
しかし実際、病院で診察してもらうと
薬とホメオパシーの両方を同時に処方されることは日常茶飯事。

口にするものはなるべく自然のものがいいと私は考えているので
これからもホメオパシーを取り入れて生活していくことは変わらないかな。


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2010-08-25 21:26 | 思った

c'est la vie ~それが人生



人気ブログランキングへ
参加しています。


生きていると色々あります。
私くらいの年齢になると特に。
変化が起きやすいから 厄年 って言うのかなぁ。

去年父を看取りました。
遠く離れて住んでいても、最期の3週間は一緒に過ごすことができたのが救い。
そして今週は叔父の訃報。
叔父もこの半年患っていたので、2週間前、帰仏する前日に顔を見に行きました。
さすがに今回は帰国できないのが心苦しく感じられる。
でも、自分にできることとして叔父さんの写真に大好きだったビールをお供え。

出会いあれば別れあり。
誰でもいつかは亡くなるのはわかっているけど、やっぱり受けるショックは大きい。

自分がまだ学生で若く海外に出てたころはこういうことを考えなかったけど、
まだ母が一人で暮らせるほど若く元気でよかったとしみじみ思う。
[PR]
by emileee | 2009-04-11 21:32 | 思った