南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Au parc ~公園へ



早起きな子供たちに起こされた土曜日。
気持ちよいくらいにスコーンと晴れていたので、急いでお弁当を用意して公園へ。

公園と言ってもハイキングコースの所要時間が6時間半もかかるここは
一山どころか、二山丸ごと公園になっている場所。

川のせせらぎに癒されながら広場を目指す。

a0087065_21554158.jpg a0087065_2158429.jpg



途中、お花を摘むベル

a0087065_220795.jpg
a0087065_2205454.jpg


a0087065_2224414.jpg



松ノ木なんかこーんなに伸びちゃって

a0087065_2242344.jpg




食後は原っぱで遊んで
a0087065_2262829.jpg




帰りは薪を拾いながら帰りましたとさ

a0087065_2283337.jpg



a0087065_2293086.jpg
a0087065_22102525.jpg
[PR]
by emileee | 2008-03-29 21:19 | 行った

Paques イースター

先週末はイースター。
我が家はクリスチャンではないけれど、イベントとして楽しんだ。
月曜日にはベルの友達を呼んでお庭でエッグハントをした。
一日中チョコ漬けの子供たちはハイテンション。
もちろんいいかげん食べたところでチョコは撤収。

ベルは幼稚園で、アリエルはギャルドリーでそれぞれPaquesに関する工作をしてきた。

a0087065_1104218.jpg




右のたまごからひよこが出てくるのがベル、左の巣を抱えたウサギがアリエル。
イースターチョコも頂きものがあったりして、まだまだ消費が追いつかず。。。
かわいいからしばらく飾っておいて、のんびりいただきますか。
[PR]
by emileee | 2008-03-25 01:05 | 日々
我が家はあまり和食に執着がないけれど、でもやっぱりたまには食べたい。

ネットで購入したドラゴン納豆が届いた。

a0087065_64591.jpg




注文した日の晩に電話がかかってきて、フランスではめずらしく丁寧な対応だった。
発送は常温だったので夏場はどうなんだろう?と気になるが、味はとても良く、大変満足。
しかもビオなのがうれしい。

同じビオつながりで、先日お隣さんがビオスーパーに連れて行ってくれた。
こんな田舎なのにびっくりする和食材の充実度!
a0087065_6101381.jpg




これならわざわざ大きな町のアジア食品店に行って 品種もわからない中国産の日本米 を買う必要もない。
しかももちろんビオだから、安心。
以前から気になっていたバッチフラワーレメディーも入手できてうれしい。
[PR]
by emileee | 2008-03-24 06:15 | 食べた

la fete des filles

3月3日は平日のため、前日、2日の日曜日にそれらしい食事を準備しました。

a0087065_573869.jpg



メニューはたいしたことはありません。
散らし寿司、あさりのお吸い物(ハマグリの良いのがなかったので)、大根と鶏肉の煮物、インゲンとアスパラの塩茹で。
子供たちにはかっぱ巻きとインゲン巻き、カニさんウィンナーを作りました。
材料がそろわないので中々難しい。
でも、手に入る材料だけでなんとかするのも中々楽しい♪

この日はなんと気温は23度の予報!
太陽が一番高かった時刻はもっと気温が高かったのではないかしら?
まるで初夏のようでした!
当日の娘たちの様子はこのようなかんじでした。

a0087065_5125730.jpg

ベル
a0087065_5133914.jpg

アリエル

アリエルにいたっては、砂場のフタに水を入れて水遊びしていた…
日焼け止めを塗っていたけれど、それでも顔は真っ赤!
本当にまだ3月ですか~?

お雛様コーナー。
a0087065_571133.jpg




母の友人作のハマグリのもの、飴細工のもの、そして祖母の家で捨てられる寸前だったところをもらってきた額入りのお雛様たち。
手持ちのものだけで和風を演出するため、風呂敷を敷きました。(笑)
あとは和つながりで昔懐かしい羽子板を。写真には写っていませんが、アリエルの誕生祝いに頂いた吊り雛もあります。
桃の花は見つからず、裏のブドウ畑にあるアーモンドの木から一枝拝借(!)しようかと思ったけれど、気が咎めたのでお花屋さんでチューリップを買いました。
ちなみにこの週末はFete des grandmeres (おばあちゃんの日)のため、お花屋さんでもピンク色の花はこのチューリップ以外見当たらず… 

ちなみに翌日すぐに撤収しました。
また来年~♪
[PR]
by emileee | 2008-03-03 05:02 | 娘たち