南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧



暑い PACA (Provence Alpes Cote d'Azur) を脱出して避暑に最適の Haute Provence のアルプスへ行ってきた。
行き先は Orcier Merlette, またの名を Orciers 1850. 蔵王並みの規模があるスキーリゾートです。
初めての山なのでとりあえずウィークリーアパートを1週間予約。 でも気に入ったので来年からはもっと長く行きたい、、、 カラカラに乾いた住まい周辺(連日30℃超)と比べると山(朝晩は気温20℃以下、日中は30℃前後)は水も緑も豊かで本当に癒されました。子供達同様、私もすっかりハイジ気分で毎日ハイキング、プール、ベランダでぼ~っと過ごしたり、普段あまりできない読書をしたりのんびり。良い気分転換になったのは言うまでもない。

そんな山に滞在中の写真。

a0087065_18592492.jpg
a0087065_18594061.jpg

a0087065_18595537.jpg
a0087065_1910154.jpg

a0087065_1944575.jpg

a0087065_1951244.jpg
a0087065_1954024.jpg
a0087065_1955981.jpg



a0087065_1901387.jpg

[PR]
by emileee | 2008-07-26 17:49 | 行った

des jumelles? ~ 双子?


ベルとアリエルは2歳2ヶ月差の姉妹なのだけど、
こちらに来てから何度双子と間違えられたことか!
フランス人からみたらアジア人はみんな同じ顔に見えるのだろうけど、
(というか日本人からみたらフランス人だてみんな同じ顔に見えるときありますし!)
いくらなんでも幼稚園のスタッフがアリエルをベルと間違えるというのはいかがなものか・・・

先日道端で会った幼稚園スタッフ、迷わずアリエルにビズしてから
「あれ?ベルじゃなかった?」
なんて、ベルが隣に立って挨拶してるというのに・・・

ま、たしかに似てることは間違いないんですけどね。
洋服をお揃いにしていることも多いし。

a0087065_6211777.jpg



さて、どっちが長女でしょう?
[PR]
by emileee | 2008-07-05 06:17 | 娘たち

こ、これは!?



週末のスーパーでベルが見つけたこれ。

a0087065_6161910.jpg



輸入食品コーナーで 

「あっ! ぺ○ちゃん!」 

と言うので振り向いてみたらあら本当!
でも、 Miss Palomita って書いてありますけど?

レンジで作るポップコーンだったので買ってみた。
後日おやつに食べてみたら塩味が効いておいしかった♪
[PR]
by emileee | 2008-07-04 06:18 | 食べた

les soldes ~ ソルド



この地方でも夏のソルドが始まった。
早々とネットで欲しかったものは買ってしまっていたのだが偶然買出しに出かけた昨日、フラッと入ったお店で白いカプリパンツと白いバミューダパンツを買った。


フランスでは物価が上昇し、購買意欲が下がっていることは肌で感じていたがソルドでも買い物をしている人は本当に少ない。平日だったせいもあるかもしれないけれど、大概のお店は閑古鳥。日々の生活に必要なガソリンの値段だって近所のスタンドではリッターあたり1.54ユーロ強。 一ユーロ167円で換算すると257円。 公共交通機関が発達しておらず、車生活をしているのでこれは痛い。
(そういえば以前叔父の知り合いで「リッター1000円くらいにしちゃえばみんな車に乗らなくなるから渋滞も解消されるのにな!」なんて暴言を吐いた人もいたけど、そういう時代がくるかもしれない。実際、現状ですでに週末の道路状況はかなり良いし)

スーパーでも少しでも安いものを、と思う消費者にはスーパーのプライベートブランドやそれ以上に安い ① ブランドの商品が良く売れていると感じる。 


Mr. サルコジがテレビ出演の際に 「Bonjour」 とスタッフに挨拶したのに対してスタッフがなんの返事すらしなかったので憤慨していたと報道されているが、国民の生活はどんどん苦しくなるばかりで嫌われてるのだから仕方ないんじゃないかしら?
富裕層には変わらず人気のようだけど。
[PR]
by emileee | 2008-07-02 10:16 | その他