南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧



お花を飾るなんて久しぶり!

用事のついでにマルシェでゲットしたのはこんなピーチクリーム色のバラ。

a0087065_4571028.jpg




癒される。
[PR]
by emileee | 2008-09-06 04:54 | 日々


義母が帰国する前夜、ビーチで夕飯を食べることに。

いつもは友達と泳ぎに行くビーチは昼間しか行ったことがなかったけれど、夕方から夜にかけても良い感じ。
おしゃれなカフェに入ったらまず、義母はロゼ、私はペリエでアペリティフ。
その後運ばれてきたお料理は・・・・

義母はホタテと海老のリゾット。

a0087065_4485531.jpg




私はスモークサーモンとグリーンアスパラのタリアッテーレ。

a0087065_4491861.jpg




全然そんな風に見えないけれどものすごいボリュームでさすがの私も食べきれず、
珍しくデザートもパス!

子供達は食事が運ばれて来るまでビーチを駆け回り、
食事を終えてからも星空の下を駆け回り・・・
帰宅してシャワーを浴びてバタンキューでした。
ウシシ。

夫はまだ体調が万全ではないのでお留守番。。。 
次回は一緒に、ね!
[PR]
by emileee | 2008-09-05 04:43 | 食べた

la rentree ~新学期


今日から新学期。
ベルは Ecole Maternelle Grande section (幼稚園 年長組み) に進級。
アリエルは Garderie (保育園) 再開です。



持ち物(といってもたいしたものはないけれど)は着替えとともに前日用意。
おかげで朝はバタバタすることもなくゆっくり準備をして出発!

まずはベルを教室に送り届ける。
クラス替えはなく、知っている顔ばかりなので子供だけでなく保護者もビズしたり、ヴァカンスの報告をして盛り上がる!
新しい担任のイザベルはとてもやさしくて指導力があると評判なので私も安心。

次はアリエルを保育園へ送りに。
こちらは新しいチビッコちゃん達がビービー泣いていて、初めは平常心だったアリエルもそのうち雲行きが怪しくなり・・・
結局、少しだけ園庭に出て一緒に遊んでからビズしてお別れ。
夕方のお迎えのときはどんな顔をしているかな?


a0087065_2214571.jpg



出発前、玄関にて。
[PR]
by emileee | 2008-09-02 21:54 | 娘たち

mirabelles ~ミラベル



今が旬のミラベル。
さくらんぼより少し大きめのプラム。
中にはさくらんぼのような種が一つ入っている。

a0087065_4423273.jpg




甘ったるいくらいの甘さにパクパクが止まりません。
[PR]
by emileee | 2008-09-01 04:43 | 食べた