南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

AU MARCHE ~マルシェへ




毎週金曜日はマルシェの日。
娘達をそれぞれ幼稚園と保育園へ送ったその足でマルシェへ。

a0087065_18553513.jpg


今回は地元の農家のラディッシュ、カブ、そして別のお店で
Blette(ブレット)という少し苦味のある大きな葉野菜、洋梨、ズッキーニを購入。
地元の農家さんはとても親切で面白く、

「さ、さ、寒くて 死んでまう~♪」

と陽気(?)に歌いながら販売していた面白いおじさんだったのだけど、
もうひとつのお店では今回イヤな思いをした。

ここ、いつも行っているお店なのに
今日の応対は感じの悪いおばさん(いつもの女性の母親と思われる)で
なんと5ユーロもおつりを誤魔化されそうになったのである。
このお店でこんなことは初めてだったけれど
お釣りをちゃんと確認しておいたので被害にあわずに済んだ。

もう行くもんか!!
ムキーッ!

a0087065_194912.gif
クリック お願いします!
[PR]
by emileee | 2009-01-30 18:43 | 日々

greve ~ストライキ



a0087065_21452351.gif
平和で刺激の少ない毎日なので参加してみることにしました。
ポチッと応援お願いいたします!


今日、29日はフランス全土で色々な組合が参加してのストライキ。
夫が職場で仕入れてきた情報によると、今回は 

悪化する景気に対する不満のスト

なのだとか。
本当かな?
ちなみにサル○ジ大統領は
「ストなんかして働かなかったら景気はもっと悪化する」
と発言したそうで・・・ 

公共交通機関もストップしているかもしれません。
ま、田舎すぎて私の生活には全くなにも影響はないですが!

それはさておき、ベルの担任の先生は greveiste (グレーヴィスト、スト決行主義)
なので今日は幼稚園お休みです。
ちなみに去年の担任の先生は園長先生だったのですが、
管理職はストをしないので登園していました。
先生によって違うというのがなんともフランスらしいと思う次第です。

昨日水曜日は習い事の日でもともと学校はお休み。
ベルは初めてジムのクラスへ。1時間のレッスンの間、私はアリエルを連れてスーパー、
パン屋、図書館、ビオショップをはしご。
1時間あれば色々な用事が済ませられるものなのね。

パン屋で見つけて思わず買ってしまったボンボン。
イチゴ味のおしゃぶり型キャンディー。

a0087065_21365495.jpg
a0087065_21371282.jpg
a0087065_21372288.jpg


怖いけど、おもしろい!
[PR]
by emileee | 2009-01-29 20:32 | 情報

poire ~ 洋梨



最近朝食べている洋梨。

a0087065_2282073.jpg


マルシェで見つけたこの二つは左がイタリア産、右がアルプス産。
形が違うこの2種、キロ単価が同じだったので味見をしようと混ぜて買ってみた。

まずはイタリア産。
水分少なめでりんごに似た食感。
そして甘みが強い。さくさくしておいしい。

アルプス産。
ジューシーながら甘さ控えめ。
でもこれはこれでおいしい。

子供達はアルプス産を好んで食べていたので
イタリア産が残ってしまった・・・
残ったものはその日のおやつのフルーツポンチに投入~。
イチゴ、フランボワーズ、バナナ、りんご、缶詰のミックスフルーツを
入れたタッパーにレモネードをドボドボ・・・
この簡単な作業を子供達にさせて、楽チン、おいしいおやつとなりました♪

a0087065_22111177.jpg

a0087065_22113554.jpg

[PR]
by emileee | 2009-01-27 22:00 | 日々

きんぴら娘



次女アリエルは野菜が大好き。
特に根菜が好きで、きんぴらには目がない。
日本滞在中も七味がかかったきんぴらごぼうを 「おいしいおいしい」と
もりもり食べて周囲の大人をヒヤヒヤさせたほどだ。

しかしながら当然ごぼうはここフランスでは普通に手に入る代物ではないので
代替野菜としてにんじん、大根などを使っていた。
が、最近新たな発見がありました。

それがこちら、セロリの根。

a0087065_21565960.jpg


立派な根菜です。
この根セロリ、子供の頭の大きさくらいあり、かなり大きい。
お値段はひと株2ユーロ、半分で1ユーロという安さ。
切るとセロリ独特の香りもふわ~んと香って食欲をそそります。
セロリ嫌いな人には耐えられないかもしれませんが・・・
[PR]
by emileee | 2009-01-26 21:53 | アリエル

香り



a0087065_1750320.jpg



ガーデンショップでつぼみがついたヒヤシンスを買ってきた。
家の中が温かいからか、物凄い勢いで花が開き、家中ヒヤシンスのいい香り~♪

というのは切実な願望。
実際は昨日のお昼に揚げ物をしたため、外から帰ってくると家の中が油くさい。。。
やっぱり friteuse (揚げ物機)が欲しいなぁ。
電源さえあればいいからテラスで揚げ物ができてにおいが気にならなくなるから。
ま、揚げ物を作ることは本当に少ないんですが。

とりあえず今日はファブリーズをして、キャンドル灯して地道ににおい消しに務めるか。
明日はお香を焚こう。
[PR]
by emileee | 2009-01-24 05:05 | 日々


今年も順調に食べているガレットデロワ。
この地方にはフルーツコンフィで飾りつけされたドーナツ型ブリオッシュのものもあり、
去年に続き今年もひとつだけトライ。

a0087065_1813382.jpg



う~ん、やっぱりガレットはフランジパンに限るわ。
子供達にも不評だし。
ただひとつよかったのはフェーヴが二つ入っていたこと!
ベルは文字通り そら豆 を当て、夫が陶器のフェーヴを当てました。
これまでただ一人フェーヴに当たっていなかったアリエルも
数日後に食べたガレットでフェーヴにあたり、とても喜び、
飾ってある自分のフェーヴを確認する毎日。(笑)

もうそろそろ食べ飽きてきた・・・
と思ってもついつい買ってしまう、期間限定に弱い私。
今年はもうひとつ食べて食べ収めとしよう!
[PR]
by emileee | 2009-01-22 18:02 | 食べた

近況



しばらく放置していたブログも再開しようかと思えるようになってきた今日この頃。

2008年の後半、特に8月以降は本当に毎日が大変だった。
夫の急な病気、入院手術に加え、父の病気とお見送り。。。。
健康でいることがどれだけ大変なことか、
そして健康でいて平穏無事に日々を過ごせることが
どれだけ幸せなことなのかが身に沁みた。
でも家族や友人の応援で悔いの残らない過ごし方ができたのが救い。

そしてまたこちらへ戻ってきて周囲に温かく迎えてもらってとてもうれしく。
あぁ、私の居場所はここなんだ、って思えたことがとっても幸せ。




a0087065_523844.jpg






馴染みのパン屋のガレットデロワ。
アーモンドの香りがぷ~んとして素朴な味わい。
姉妹がケンカにならないようにと王冠も二つくれた。
でも結局フェーヴは私が当たったらベルが王冠かぶせてくれた。(^^)
[PR]
by emileee | 2009-01-08 05:07 | 最近