南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

La Plage ~ビーチ




a0087065_6515668.gif参加しています
楽しんでいただけたら応援クリック!


待ち人を待つベル。
a0087065_6570100.jpg

石で太陽を作ってました。


久しぶりにお友達に誘ってもらってビーチでカフェ。
英国人の彼女も私同様悩みが尽きず・・・
こうしてお互いに話をし合える仲間の存在の心強いこと!


子供達もビーチで駆け回って楽しんだ午後。
最後にアイスクリームを買ってニッコニコ♪の3人でした。

a0087065_6562287.jpg

[PR]
by emileee | 2009-02-28 06:49 | 日々

Mechant! ~意地悪!




a0087065_705178.gif

怒りに震える私に →励ましクリック← お願いします!


アリエルが風邪で調子が悪いので夕方小児科へ。
風が冷たいので車で行って町の中心にあるパーキングに車を止めた。
そして30分後、薬局で薬をもらって出てくるとワイパーのところに紙がはさまってる!
「チラシ?」
と思ったものの、嫌な予感が・・・
そして予感的中。
違反切符でした。

そもそもなぜちゃんと駐車場にパーキング(しかも線の中にきっちりと!)していたのに
切符を切られたのかが腑に落ちなくて辺りを見渡してみたら
同じように切符を切られている車もあり、そうでないのもあり。
何が違うんだ???
とよく見てみたら切符がない車はダッシュボードの上に
「○時から○時まで駐車します」
と書いてある紙製のディスクが置いてある。
どうやらディスクを置いていなかったことで11ユーロの罰金となった模様。

納得いかね~!!

1年8ヶ月ここに住んで街中の駐車場は幾度となく利用してきたが、
ディスクは一度もおいたこともなければ持ってさえいない。
それをいきなり警告もなしに罰金とはどういうことなんだ?!?!
しかもどこを見ても「ディスクを車内に置くように」なんて標識はないし、
最長駐車時間なんてのもどこにも明示されてない!
怒りバクハツ!

帰ってきてベルとお留守番しててくれた友人Cにことのいきさつを説明したら
「え?!それはひどい!
でも私も一度ディスクを置いて車のドアを閉めたら
それがひっくり返ってたのに気づかなくて 
時間が正確でなかった、という理由で切符を切られたのよ!
(注:ディスクは片面が午前中、片面が午後の表示になっている)
しかもそれを警察へ行って事情を説明したのに
全く聞く耳を持ってくれなかったのよ!」
と話してくれました。

ひどすぎ!

さらに
「このディスクのシステムはわりと昔に始まったもので、
今じゃだれも利用してなかったんだけど、
そこにつけ込んで取り締まるようになったみたいよ。
全部お金のため。一応法律で決められてるみたいだけど・・・」
と言ってました。
でもブルターニュ時代も使ったことなかったぞー。

最近ものすごく厳しく取り締まってるな~、とは思っていたけど、
でも警告なしにというのが汚いと思う。
しかもディスクは配布されているわけでもなんでもなく、
自分で警察署にもらいに行かなくてはいけないそう。
そしてたとえディスクを置いたとしても駐車可能時間は夜間、日曜祝日以外はMAX1時間半。
そう、日曜祝日は警察お休みだから取り締まらないのです!
ここがいかにもフランスっぽい!
もっと働け~!

去年新しい市長に代わってから一方通行の方向が逆転されたり、
今年にはいって駐禁の取り締まりが厳しくなったり。
ヤツはなんとかして町を活性化させるための財源が欲しいらしいのだけど、
それだったら大都市みたいに駐車場ぜんぶ有料にすりゃいいのに。
ちまちま儲けるなんてセコすぎ。
そんなヤツはもちろんちっちゃいおっさんサルコジ派。
町を歩いているときは積極的に市民に握手しているようだが、もし町で会うことがあったら
「アンタ、だれ?」
って聞いてやる! 


そして罰金を払いに行くときは
「ルールとか法律で決まってるっていうなら、ディスクを各家庭に配布するか、どっかに標識つくっとけ!
どこでも手に入らない物を持ってないことで取り締まるな!」
って言うぞ!
「英語話せる人いる?」
って聞いて、いなかったら
「観光産業で成り立ってるのに英語も話せないなんて・・・ 
そんなんで観光客取り締まれるの?プッ」
ってバカにしたる!
それでもし逮捕されて強制送還(飛躍しすぎ?)になったら望むところよ!
こんなとこ住んでどんどん心が荒んでフランス人みたいに性悪になるよりマシだ~!

この町に住み始めた理由のひとつに
「別に見所はないけど、駐車場は無料だから」
という理由もあったのになぁ~。 
ホント、どんどん住みづらくなってます。

とやり場のない怒りにワナワナしているのでした。
最後にも一回、

あ~、ムカつく!!


言葉が汚くてすみませんでした。
でも、こうして毒を吐くのも私にとっては必要なのです。。。
[PR]
by emileee | 2009-02-26 06:55 | 日々

faire du pain ~パンづくり


ランキングに参加しています
 応援クリック お願いします
a0087065_2149367.gif



ヴァカンスだというのに風邪っぴきの娘達&私。
というわけで今日はおうちでのんびり。
午前中はお庭で遊んで日に当たり、午後はパン作り。
むか~しの天然生活に出ていた
ベーキングパウダーを使う蜂蜜パンを作ってみました。
子供達は思い思いに成型をし、オーブンで20分焼いたらば・・・

a0087065_21531161.jpg



ほんのり蜂蜜味の素朴なおいしさのパンができました!
[PR]
by emileee | 2009-02-23 21:17 | 娘たち




a0087065_22553377.gif

→ 応援クリック ←お願いします!


HYERESの東にある町、BORMES LES MIMOSAS のミモザ祭りへ行ってきました。
昨日は CORSO FLEURI (花のパレード) があったのですごい人出!
我々が到着する時間帯は町へ続く道は渋滞し、パーキングを探すのも一苦労。
結局山の下にパーキングして徒歩で山を登りました。
町は典型的な鷲巣村で山の上にあるのでちょっとしたハイキング気分でした。

パレードを見るため、沿道にはものすごい人だかり!
開始地点にははやくもお花で飾りつけされたトラクターがたくさん止まっていたので
ゆっくり見ることができました。
上り坂を歩いていくと人だかりの間に我々が入れそうな空間発見!
隣にいた人たちに「誰か来ますか?」と確認してからそこに落ち着いてパレードを待っていると
偶然同じレジデンスに住む友人ファミリーが通りがかり一緒に見学することに。

パレード自体は素朴でかわいいかんじでした。
ディ○ニーランドのそれを知っているとものすごく物足りない感じでしたが、それでも
コンフェティ(紙ふぶき)やボンブ(ムース状の缶入りスプレー)をかけ合ったりして楽しかった。

パレード2周目にはガーベラやミモザを何本も投げてもらって、素敵なブーケができた♪
そしてその後は Bataille des fleurs(花合戦) と言って装飾に使った花をみんなで
取り合うというすさまじい戦いが・・・ もちろん私達は参加せず。
というか、ものすごい人だかりで近づけなかったし、お腹も空いていたので
チュロスやベニエ(揚げパン)で腹ごしらえしていたのでした。

帰りも山道を下ってようやく車についたと思ったらものすごい渋滞!
帰りは来たときの倍くらいかかって帰宅しました。
やっぱりお祭りは楽しいなぁ~。

a0087065_23161452.jpg



ちなみに今週末は BORMES のお隣、 
LE LAVANDOU の CORSO があるけれど行かないでしょう。
風邪も悪化しちゃったし・・・ 
ショボ~ン
[PR]
by emileee | 2009-02-22 22:53 | 行った

en suite... ~続き。。。



a0087065_6201535.gif

→ 応援クリック ←お願いします!


さて、先日Rからもらったミモザ。
普通に花瓶に生けていたのだけど、これが結構強烈。
花粉のせいで夫は朝からくしゃみと鼻水タリタリで困ってしまいました。

というわけでリースにしてみました。

a0087065_6224164.jpg


あぁ、性格でまくり。。。
バランス悪すぎ!
大雑把なのでこの仕上がり。
これは玄関のところにかけた写真だけれど、今はリビングの窓から見えるように
鎧戸の内側に下げています。
鎧戸を閉めたときにリビングのソファから見える位置に。
すぐにドライになっちゃうんだろうな・・・
[PR]
by emileee | 2009-02-21 23:18 | 作った

les vacances d'hiver ~冬休み




a0087065_1616343.gif

→ ポチッと一票 ←お願いします!



2週間の冬のヴァカンス、通称スキー休みが始まりました。
今年は雪の当たり年で不況にもかかわらずスキー場は軒並み
大盛況だそうだが、我が家は行く予定なし。
去年2ヵ月半日本に滞在し、今月はすでにブルターニュでのプチヴァカンスを
したし。。。 
というわけで近場で友達と遊んだりのんびりする予定。


夕方のお迎え時にベルのボーイフレンドのお母さんで友人でもあるCが
「子供達連れて ゾー に行こうね!」
というので

ゾー???

と頭の中でクエスチョンマークが駆け巡ったが、すぐに

「あぁ、ZOO (ゾー、動物園)ね!」

とわかってなんだかすごく自分でウケてしまった。
英語だったら ZOO は ズー でこの方が使い慣れているからツボにはまってしまった。。。
英語習いたての中学生が英単語を間違えてローマ字読みしてしまった感覚に似てておかしくて。
英語とフランス語は同じヴォキャブラリーがたくさんあるけど、発音が違うのでたまに
ものすごく笑っちゃうことがあるのよね。

とってもくだらないことだけど。
[PR]
by emileee | 2009-02-20 16:08 | 日々

mimosa ~ミモザ




a0087065_2336914.gif

→ ポチッと一票 ←応援お願いします。。。


お昼のお迎えに行ったら友人Rがミモザをくれた。

a0087065_233427100.jpg



一枝かと思ったらどっさりと!
通りかかった友人Lが
「ミモザ!大好きなのよ~♪」
というのでRに了解をとってからLに一枝あげた。
そしたらRが 「また持ってくるね!」 と。
楽しみにしてようっと!

実は今朝夫がベルを幼稚園に送って行ったときにRから電話があり、
「渡したいものがあるんだけど、今から行っていい~?」
と聞かれたのだがそのときはまだパジャマ姿だったもので・・・
「来てもいいけど、ひどい格好だよ~」と返事したらお昼にもって来てくれたという
前置きがありました。はずかしー!


ミモザってポンポンみたいな形がかわいいだけでなく
色も鮮やかで好きだわ。
今まさに満開の季節を向かえ、あちこちでミモザ祭りが開催されている。
今週金曜日の夜から冬のヴァカンスが始まるのでこの週末は私達も
繰り出すつもり♪
[PR]
by emileee | 2009-02-19 23:31 | 日々



ベルの学校で SOIREE PYJAMA (ソワレ ピジャマ =パジャマナイト) 
という催しがありました。
先着150名までで有料でしたが、面白そうなので申し込みました。

夕方下校した後、19時45分にパジャマとガウン、
コートも着て再登園。 
もう真っ暗なので満点の星空を眺めながら歩いていきました。

a0087065_23111648.jpg



先生方もみんなパジャマを来てニコニコで迎えてくれ、ホールに用意されたベンチや
敷物にそれぞれ座る子供&保護者。
そこへ登場した語りべの女性と男性。
最初は男性がギター、女性がフルートを演奏して
「これからお話が始まるよ~♪」
という雰囲気を作って盛り上げる。

a0087065_23104965.jpg


3つのお話をそれぞれジェスチャー、楽器などの小道具を使って聞かせてくれました。
最初のお話は にんじんを食べあきたウサギの話。
お父さんウサギがにんじんを食べ飽きた子うさぎのためにおいしい食べ物を
探しに行くお話。
二つ目は航海に出て行方不明になった船乗りの話。
そして最後はいたずらが過ぎておうちを燃やしてしまった子供のお話をいろんな童謡を
歌いながら。
(結局夢だった、ということで話は終わるのですが、けっこう怖い内容でした)

好評だったら次の開催もありえる!ということでしたが、大人も子供も盛り上がってたので
これは次回もありそうな予感。
保護者もパジャマOK!とのことでしたが、今回は普通の格好で行きました。
でも次回はもしかしたらパジャマで参加するかも?!

a0087065_23145698.gif

人気ブログランキングにポチッ
今日もクリックお願いします!
[PR]
by emileee | 2009-02-17 23:01 | ベル




a0087065_23492463.jpg



こ~んなのどかな村で行われた従兄弟の結婚式に参列してきました。
気温は低かったものの、お天気に恵まれた5日間。
13ヶ月ぶりのブルターニュにはホッとする風景が広がっていました。
丁度良いサイズの都会なので色々なブティックがあって、
私も水・木・金と連日街へ繰り出してお買い物も楽しみました。
ウシシ♪

滞在中にアリエルも3歳の誕生日を迎えました。
結婚式と重なったのでこのようなケーキを用意。

a0087065_23551240.jpg



これなら自分でも作れそうだけど・・・
本人が喜んでくれてヨカッタ。
もちろん食べ切れなかったので持ってかえってきました。
グミを食べ過ぎるとお腹が痛くなるので小出しにしなくては。


出発前夜、2時にガストロの症状が出た私の胃袋が
万全な状態ではなかったのがとっても残念でした。
フランスの結婚式はとにかく食べるんです!!
おいしいのに食べられない、無理して食べては胃もたれの連続で
とても悲しかった・・・

なにはともあれ、おめでとう!!

a0087065_23575054.jpg



a0087065_01529.gif

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
[PR]
by emileee | 2009-02-14 23:47 | 行った

la fete des filles ~ひな祭り




a0087065_22472769.jpg



今年はこんな感じ。
あんまり去年と変わらない気もしますけど、メインはいつだって同じですからね。
新しく仲間入りしたのは親戚から届いたお雛様のカード二つと母からの
お雛様ドラジェ。
ベルはもらった瞬間落として割れちゃいましたが、
「いつ食べていいの?」
と毎日しつこく聞かれて困っています。
だって、食べてしまうには惜しいほどかわいいから。。。

あとは桃の花かそれっぽいお花を生けたいなぁ~。
去年はチューリップにしたけれど、今年はアーモンドを一枝狙いたいところ。


a0087065_2250681.gif

人気ブログランキングへ 今日もクリックお願いします。
[PR]
by emileee | 2009-02-10 22:45 | 娘たち