南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

rentre a la maison ~帰宅



a0087065_0545665.gif
ランキングに参加しています。
応援クリック← お願いします


アリエルと二人、少しばかり一時帰国していました。
学生時代はそんなことあまり思わなかったけど、日本はいいですね~。
というか、今住んでいるところがあまりにも ・・・ だから余計そう感じるんでしょうけど。(爆)

おいしいものを食べて、ステキな出会いもあって、家族や友人にも会えて。
戻ってきたくなかったけれど、ベルが待ってると思うと帰らないわけには行きません。


祖父のお墓で見れた枝垂桜。
a0087065_0584564.jpg


軽井沢の雪
a0087065_0592540.jpg

a0087065_101138.jpg



おいしいものの報告はまた後日。
[PR]
by emileee | 2009-03-28 00:42 | 最近

ZOO ~動物園




さて、天候や体調に恵まれず、なかなか実現できなかった動物園行き。
ぽかぽか陽気の午後に行って来ました!

入り口でお友達2家族と合流し、総勢9人で入園。
Jardin Exotique Zoo (熱帯動植物園)と呼ばれるここは小規模ながらも
わりと色々な種類の動物と触れ合うことができて楽しいところ。
放し飼いの孔雀、シェーヴルチーズと同じ芳香を漂わせるヤギやシカ、
シマウマ、ワラビーにパンをあげたりして触れ合えるので子供達大喜び。

a0087065_23412018.jpg


a0087065_23413654.jpg




園内を2周ほどして子供達はおやつタイム。

a0087065_23421989.jpg


おやつのビスケットを食べながら走り回って遊んだり、木彫りのワニにまたがったり
ブランコに乗ったり。



大騒ぎの午後でした。
[PR]
by emileee | 2009-03-06 23:32 | 行った

UN COLI ~小包


ランキングに参加しています
a0087065_2326821.gif応援クリックお願いします


先日届いた小包に入っていた憧れのコレ。

a0087065_23273182.jpg


パリのブーランジュリー、Poilane の Punitions というクッキー。

もう、これが食べたくて食べたくてお取り寄せしようか迷って迷って
考え直していた日々・・・
友人が送ってくれました。

ありがとう!
とってもおいしいです!
[PR]
by emileee | 2009-03-06 23:25 | 食べた

TOFU ~豆腐


ランキングに参加しています
a0087065_2316488.gif応援クリックお願いします


さて、このような田舎で和の食材はどのようにして入手するのか?
それが、結構身近で入手可能なのです。

BIO(オーガニック)スーパーに行き始めた理由は単に安全なものが食べたかったから。
でも、意外や意外、そこで色々な和食材が手に入るのです。
お米は 同じ南仏、カマルグ産の Riz Rond(丸いお米) の玄米、胚芽米、白米が置いてあり、
これはぱさぱさしていなくて日本のお米に近い食感。
お値段は1キロ2ユーロ強。
玄米2:白米1の割合で混ぜて食べています。
しょうゆ、切り干し大根、梅干、味噌、うどん、そうめん、十割そば etc。 
ほとんど何でもそろっています。

そして最近見つけたのがコレ。

a0087065_2320450.jpg


絹ごし豆腐!
こちらで手に入りやすい豆腐といえばカチコチの木綿でしたが、
コレは本当にトロトロの絹ごし豆腐。
1ヶ月くらい日持ちがするのでその辺が不思議なのですが、でもおいしいです。
[PR]
by emileee | 2009-03-05 23:13 | 見つけた

APRES LA FETE ~ 祭りのあと



↓ランキングに参加しています
a0087065_2382756.gif 応援クリックお願いします!

ひなまつり翌日はササッとお片づけ。
ベルとアリエルが食べたがっていた雛あられやらのお菓子もお腹の中へ。


a0087065_23112492.jpg


でもやっぱりこのドラジェはちょっともったいなかった。
味より見た目が良すぎて・・・
[PR]
by emileee | 2009-03-04 23:05 | 食べた


a0087065_785822.gif参加しています
応援クリックお願いします


先日体中に湿疹ができたベル。
小児科の先生の紹介でアレルギー専門医(Allergologue、アレルゴローグ)の診察を受け、
杉花粉とハウスダストアレルギー持ちであることが判明。
シーツは14日ごとに60℃以上のお湯で洗濯すること。
ぬいぐるみは置かないように、との指導を受けた。

そして処方箋を持って薬局へ行ったとき、ふと目に入ったのがコレ。

a0087065_712343.jpg



空気清浄作用があり、抗ハウスダスト(ダニ)の100%ナチュラルなルームスプレー。
オールナチュラル、ということに特にひかれて買ってみました。
寝る前に部屋の4隅にスプレーしてみたところ、結構香りが強く、そして決していい香りではない。
でもナチュラルな感じはヒシヒシと。

このスプレーを使うようになってから夜中、子供達が咳き込まなくなりました。
我が家では効果を確認。
香りも慣れればさわやかでいい感じかな?
[PR]
by emileee | 2009-03-01 07:08 | その他

mon voisin ~お隣さん


a0087065_70860.gif参加しています
楽しんでいただけたらクリックおねがいします!

a0087065_75631.jpg



またまたいただいてしまった大量のミモザ。
(これはほんの一部)
同じレジデンスの管理組合の名誉(?)理事長であるおじさんより。
我が家の駐車スペースは彼のお庭の前にあり、
おじさんのミモザがちょうどマイカーのボンネットに覆いかぶさっている感じなのです。
夫が子供達を連れて出かけようとしたときに庭仕事をしていたおじさんが
目の前で枝を4本くらい落としたものをそのまま
「奥さんに!」
と言ってくれたそうです。

というわけで我が家には絶えることなくミモザが満開!


ところでこのおじさん曰く、

「ミモザはシャワーに入る温度よりも少し高めのお湯に
生けておくといいんだ。日にコップ2杯くらいは水を吸い上げるよ!」

とのことだそうです。
ミモザをお湯につける???
そんなこと初めて聞きました。本当なのかな?
試しに実践しているけれど、ミモザはとっても元気。
つぼみもガンガン開いています。
[PR]
by emileee | 2009-03-01 06:58 | 日々