南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

les histoires ~お話


人気ブログランキングへ
バナークリックお願いします♪


2週間に一度、娘たちの体操教室がある水曜日に
町の図書館へ行っています。
目的は子供の本を借りること。
子供達はそれぞれ4冊まで借りる権利があり、
余裕のあるときに自分用にも借りたりしている。

今週借りてきた中で子供達が気に入ったのはこちら。

1冊目、Mange, Mon Ange!
(『お食べ、私の天使ちゃん!』という感じでしょうか?)

a0087065_555635.jpg


お父さんが用意してくれた夕飯のポタージュとヨーグルトが食べたくない
ウサギの男の子のお話です。

a0087065_5563210.jpg


絵がほんわか優しいタッチで色使いもいいかんじ♪

a0087065_5565579.jpg



そして2冊目、Compte les moutons! (『ひつじを数えて!』ってかんじ?)

a0087065_5595636.jpg


夜ベッドに入っても中々寝付けない男の子がお父さんに
「どうしたら寝られるか」 のアドバイスをもらって実行するお話。

a0087065_611140.jpg


お昼寝をすると夜中々寝付けなくなってしまった娘達にぴったりかな?と思って
選んだ本。

これからもどきどきこうして記録しておこう。
[PR]
by emileee | 2009-05-23 05:52 | 娘たち

人気ブログランキングへ
バナークリックお願いします♪

今日のおやつはココアチーズケーキ。

a0087065_548011.jpg


プールで遊びながらパクパクつまめるように
ハートのマフィン型やちいさなクマさん、それからシェル型で焼きました。

木曜日が祝日だった今週、夫は金曜日も有給を取って4連休に。
こうして休日と休日の間の平日を休みにすることをフランスでは 
「Pont ポン(橋)する」
と言います。

いつもはおやつの時間にいない夫がいるので
材料も普段の倍で作ったのに見事に売り切れ。
おいしかったけど、みんな食べすぎよぉ~。

ちなみにケーキをのせているお皿は私が小学校のときに作ったもの♪
[PR]
by emileee | 2009-05-22 05:43 | 作った


人気ブログランキングへ
↑バナーを応援クリックおねがいします♪

21日は祝日でした。
というわけで以前から予定していた友達家族との遠足に出かけてきました。
行き先は ポルクロール島。
イエールの半島の先からフェリーに乗って渡る島です。
フェリーに乗る時間は30分ほど。
我々は朝一番のフェリーに乗りました。

ワクワクの子供たち。
a0087065_4483339.jpg


到着後は港付近のパン屋さんでパンオショコラとブリオッシュを購入して教会前の広場で朝食。
それから1時間ほどハイキング(?)しながらお目当てのビーチを目指しました。

こんな景色をみながら・・・・
a0087065_450561.jpg


葡萄畑。ここのワインはおいしいらしい。(聞いた話)
a0087065_451268.jpg


到着したビーチには人っ子一人いません。
プライベートビーチ状態。
我々の周りには子供が4人もいるのでにぎやかでしたが・・・

自然保護されているため、水の透明度が高く、足元を泳ぐ魚も
いて子供達のみならず大人も喜んでいました。
a0087065_4531278.jpg


クラゲもチラホラいたけれど、水がきれいなのですぐに見分けがついて捕獲!
万が一さされたら大変ですからね。
a0087065_4535478.jpg


地中海も年々クラゲが増えてきて問題になっているらしいです。
そのほか、岩場にはウニも潜んでいるので注意が必要。

砂遊びも海水浴もできて楽しかった!
遠浅なので泳ぐというよりは水の中を歩いてるだけでしたけど・・・
a0087065_4555493.jpg


友人の1歳半の次女は遊びつかれて爆睡。
a0087065_4572094.jpg


他の子たちも帰りのフェリーでは疲れてボ~ッとしてました。
そして車に乗った瞬間爆睡。

また行きたい場所のひとつです。
夏のバカンス中は凄まじいらしいので避けるけど・・・
[PR]
by emileee | 2009-05-21 04:44 | 行った


人気ブログランキングへ
バナーを応援クリックお願いします♪


少し前に作ったイチゴアイスはカチコチで非常にサーブしづらかった。
というわけで今回は卵白と生クリームを泡だて器でフワフワにしてトライしたアイスクリーム。
材料は卵、生クリーム、お砂糖のみで超シンプル。

カチコチになった場合を想定してハートのシリコン型に入れてみたところいい感じ♪
ある日のデザートにはコーラフロートにしてみました。

a0087065_294292.jpg


お外で食べるとおいしさ倍増!
[PR]
by emileee | 2009-05-15 02:05 | 作った

A AIX~エクスへ



人気ブログランキングへ
↑参加してます。バナークリックお願いします♪


ご近所友達のセシルと出かける約束をしていた。
朝会って
「マルセイユ行く?エクス(エクスオンプロヴァンスの略)行く?」
と言うので
「エクス!」
と即答。(笑)
彼女の運転で出発しました。

おしゃべりしていたらあっという間に到着。
車を停めて街の中心へ向かい、GAPやLOLA、子供服のOKAIDIなどを見てから
メインストリートのミラボー通りに面したカフェでサンドイッチのランチ。

a0087065_21372210.jpg


ちょっとモダンな内装のここのサンドイッチ、おいしかったです♪
食後はカフェで〆。

a0087065_21383077.jpg



食後はアニエスベーやコテバスティッド、
レペットの靴など見て時計を見たら3時!
お迎えの時間に間に合わないと困るので帰路に着いた。

楽しい一日だったな~!
ファッションの好みが似ているので互いにアドバイスし合えるというのも
良い刺激になるし。

たまには田舎を脱出して都会の空気に触れるのも大事なことを
思い出させてもらった一日でした。
[PR]
by emileee | 2009-05-12 21:23 | 行った

JUS ~ジュース


人気ブログランキングへ

↑参加しています、応援クリックお願いします♪



少し前から朝オレンジジュースを絞っています。
マルシェやスーパーでジュース用のオレンジやグレープフルーツを買ってきて
朝からギューギューと力仕事。
でも、これがとてもおいしいのです♪

a0087065_238264.jpg


これで家族4人分です。
今朝はレモンも半分入れてみたところ、酸味で目が覚めました!
[PR]
by emileee | 2009-05-11 23:05 | 日々

人気ブログランキングへ
↑参加しています、応援クリックお願いします♪


隣町でガレージセールが開催されていたので行って来ました。
町自体は観光名所だけれど、ガレージセール会場となる場所はキャンプ場の隣の道路、、、
という辺鄙な場所。というわけで道路沿いにはたくさんのフライヤーが貼られていました。
おかげで場所はすぐにわかりました♪

a0087065_22595687.jpg


この道路の左側300mにわたってダ~ッとお店が。
出店してる人も少なくて、おまけにこの日は朝から曇っていて風が吹き、肌寒かった・・・
ジャンパーを羽織っていけばよかったと後悔。
ノースリーブにカーディガン、クロップドパンツでは寒かった。
でもしっかり見て掘り出し物をゲット。

a0087065_231983.jpg


それだけでいいの?というくらい安いのに、さらに値切ったりして。
でもそれが楽しみなのである♪

お昼はBBQにしようと思ったけれど、風が強いので断念。
昨夜から漬けて置いたチキンをオーブンでグリルにしました。

a0087065_2331748.jpg


付け合せは残り物のタブーレと野菜のコンフィ。
ひたひたのオリーブオイルと塩をバットにいれ、調理したお野菜が甘くて感激!
にんじんや赤ピーマンがあんなに甘く感じるなんて!と驚きました。
おいしかった~。
[PR]
by emileee | 2009-05-10 22:54 | 行った

Picnique ~ピクニック


人気ブログランキングへ
↑参加しています、バナークリックおねがいします♪


今日はベルのクラスの遠足の日。
船に乗って近くの島へ。
朝から夕方まで出かけるため、お弁当を用意。

と言ってもキャラ弁ではありません。
サンドイッチはそれぞれハムチーズレタスとヌテラ、チップス、
果物のピューレ、そしてジュース、水筒。
これらをジップロックに入れて持たせました。

a0087065_2118588.jpg


準備ラクラク♪
ぜ~んぶ食べて帰ってきました!

島ではビーチで宝探しをしたり、貝殻を拾ってとても楽しかったそうです!
よかったね!!
[PR]
by emileee | 2009-05-07 21:13 | ベル

人気ブログランキングへ
↑参加しています、応援クリックお願いします♪


終日友人の子供3人を預かった日。
夕方どころか昼過ぎにはヘロヘロでした。
というわけで夕飯は手抜きのしょっぱいケーキ。
具はズッキーニ、ハム、エメンタールチーズ、バジル。

a0087065_21265427.jpg


たまにはこんな手抜きも必要!
[PR]
by emileee | 2009-05-06 21:22 | 食べた

la rentree ~新学期


人気ブログランキングへ

昨日でバカンス終了。といってもフランスでは「今日の朝で」と表現しますが。。
というわけで今日から新学期。
あと8週間でなが~い夏のバカンスがやってきます。
トホホ。

休みはあちこち出かけたり、友達と会ったり、招待してもらったり、ハイキングに行ったりしている間に
あっという間に終わってしまいました。
残ったのはかすかな疲労感。
でも今日からまた時間に制約される毎日なのよね~・・・
朝・昼・夕の送迎・・・ 
ここは中世かっ?!


人気ブログランキングへ
↑参加しています。クリックお願いします♪
[PR]
by emileee | 2009-05-04 16:35 | 娘たち