南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


人気ブログランキングへ
バナーを応援クリックお願いします♪

自分の誕生祝いと称して友人達を自宅に招待しました。
子供12人、大人9人の計21人。
当然食事はお庭で。

a0087065_5224980.jpg


つづきを読む
[PR]
by emileee | 2009-06-29 05:16 | 日々

londres  ロンドン


人気ブログランキングへ
バナーを応援クリックお願いします


人生初の一人旅に行ってきました。
2泊3日の駆け足旅。
行き先はロンドン。
訪れるのは二度目です。

親友というか、従兄弟というか、まるで義理の姉妹のような仲の友達の
音楽家であるお父さんとそのお姉さんが催す自宅でのプライベートコンサート。
80歳と85歳とは思えない力強いバイオリンとピアノの音色に感激しきりでした。

もちろん時間を見つけて憧れのキャスキッドソンのブティックにも行くことができて
大満足!
色々と以前から気になっていたものをゲットしてきました。

いやはや、病み付きになりそうです、一人旅。

a0087065_535957.jpg


行きの機内ではプロヴァンスマルセイユ空港の管制官をしている女性と
おしゃべりを楽しみ・・・

a0087065_545562.jpg


金曜夜のMarylbone Highstreet では
イギリス名物パブライフを横目にショッピングに夢中になり・・・

a0087065_56011.jpg


住宅街にあるホテルのシングルルームから見える景色はこんなかんじで・・・

a0087065_565771.jpg


Notting Hill のほうへも足を伸ばして・・・

a0087065_57353.jpg


2度目のこちらで思い残すことのないようにショッピング~♪

a0087065_582390.jpg


Holland Park駅近くのお花屋さん、色使いがかわいすぎてパチリ☆

a0087065_591489.jpg


ステキなフラットのサロンで感激のプライベートコンサート・・・

a0087065_510343.jpg


あっという間に帰る時間が来て、機内から最後にイギリスの景色をパチリ。

a0087065_5104599.jpg


マルセイユ空港では風の影響で初めて海からではなく、陸側から着陸。
イフ島がこんなにくっきり見えました♪

あ~、また行きたい!!
[PR]
by emileee | 2009-06-19 04:58 | 行った

Mercredi 水曜日



人気ブログランキングへ
バナーを応援クリックおねがいします♪

水曜日は習い事の日。
というわけで学校はありません。
ちなみに土・日もお休みなので実質学校があるのは週4日。
そのかわり日本より保育時間が長い気がしますが、
私は日本の幼稚園を知らないので比較することはできません。

a0087065_1816869.jpg


ベルとアリエルは水曜日、体操教室に通っています。
次女アリエルは10時から45分間ベビージム。
長女ベルは11時から1時間初級ジム。
私は待ち時間約2時間となります。
しかもコブつき。
一度家に帰るのもあわただしいので出たついでに町で用事をすませたり、
カフェでお茶したりして過ごしています。

a0087065_18163880.jpg


お茶する相手はベルだったりアリエルだったり。
その日の気分で。
今日の相手はベルでした。
市役所前の広場にある知人のカフェでまったりコーヒーをしていると
ピアノ教室からでてきたお友達に遭遇。

a0087065_19291884.jpg


さっそく広場でかけっこに興じる二人。
暑いのに、子供は元気だ~!

ちなみにアリエルと行った小さな公園のベンチに座り、
上を見上げたらイチジクの木が!

a0087065_19303167.jpg


この時期、会話の中に
「お庭で採れたアプリコット、さくらんぼ、桃、イチゴがね・・・・」
なんて発言が良く聞かれます。
うちのお庭にも何か実の成る木があったら楽しいのにな!
ちいさなオリーブの木についている実は日々大きくなっているけど!
[PR]
by emileee | 2009-06-10 18:07 | 日々

la fete des meres ~母の日


人気ブログランキングへ
バナークリックお願いします

今年は6月の第一日曜日が母の日でした。
フランスだけ、独自の日を設定している母の日。
なんでなんでしょうかね?

ベルとアリエルからそれぞれプレゼントをもらいました。

ベルからのカードとペンダント。
a0087065_0354863.jpga0087065_036896.jpg



幼稚園で用意したプレゼント、詩は暗誦してくれました。
右側のメッセージは手書き。
筆記体もかけるようになってきましたね~。
(フランスではアルファベットの書きは大文字を学んだ後、
小文字ではなく筆記体を習います。)

アリエルからもカード。
a0087065_0383382.jpga0087065_0384896.jpg


保育園から帰ってきて
「足に絵の具をつけてぺたぺたやったの~」
と報告があったのが5月中旬。
このカードのためだったのね~。

宝物です。
[PR]
by emileee | 2009-06-09 00:42 | 娘たち

pates complet ~全粒粉パスタ


人気ブログランキングへ
バナークリックお願いします

TVCMでさかんに 

Mange au moins cinq fruits et legumes par jour 
(一日最低5種類の果物と野菜を食べよう)

とか

Eviter de grignoter entre les repas
(間食はやめよう)

なんて宣伝している今日この頃。
日本は

一日30品目

なんて言うけれど、それに比べたらまだ簡単にクリアできそうな目標である。

その影響で健康志向な人が増えたのかはわからないけれど、
スーパーでも全粒粉のパスタやパンの取り扱いが増えた気がする。
個人的に全粒粉のパスタは歯ごたえがあまり好きではないのだけど、
今回はこのタリアテーレを買ってみたら大正解!

a0087065_0305877.jpg


ふつうのパスタとほとんど変わらない味なのに、
全粒粉なんてちょっといいじゃない?
[PR]
by emileee | 2009-06-09 00:32 | 食べた

人気ブログランキングへ
バナークリックお願いします♪

またまたガレージセールに行ってきました。
今回はちょっと疲れもあって乗り気ではなかったものの、
掘り出し物があったので、結果、行ってよかったというかんじ。

a0087065_045164.jpg



本当にみなさん不用品を放出しているという具合で
「こんなガラクタの山になぜ人だかりが?!」
なんて思わず思ってしまったこちら。
写真だけ撮らせてもらいました。

で、今回の戦利品は・・・・

a0087065_0463670.jpg



右側に移っている3本足の木のスツール。
(ちなみに左側にあるアイアンの台は先週の戦利品)

それから・・・・

a0087065_0472320.jpg



アイアンの鍋敷き、大小。

こういう物は持って帰ってくると新入りのはずなのに
なぜだか
「ずーーーっと前からここにいますけど?」
みたいな顔をして家に収まる。
物との出会い。
なんか、不思議です。
[PR]
by emileee | 2009-06-07 00:42 | 見つけた

人気ブログランキングへ
バナークリックお願いします♪

お友達のおばあちゃんの家へ行ってきました。
こちら、立地は海近く、お庭にプール、cuisine d'ete(夏用キッチン=BBQ)、
ブランコ、家庭菜園、、、
なんでもあるお宅。
というか、邸宅。

a0087065_17153662.jpg


プールでたっぷり遊んで木陰でおやつを食べて。
楽しい午後を過ごしてきました。
[PR]
by emileee | 2009-06-04 17:16 | 日々

人気ブログランキングへ
バナーを応援クリックお願いします♪


先週末は隣街のガレージセールでした。
小さな町のわりにはたくさんの人が出店していて、
ベルの幼稚園のお友達や先生もお買い物に来ていた。

a0087065_1794315.jpg


今回のお買い物はこんなかんじ。
プロヴァンス柄のテーブルクロスとナプキン8枚セット、
デザート皿6枚とケーキ皿のセット、バラ売りのお皿一枚。
場数を踏んで値段交渉術も身についてきました♪
掘り出しものを探して、値切るというのも 
ガレージセール ならでは の楽しみですね。
[PR]
by emileee | 2009-06-04 17:12 | 行った

yeti  イェティ


人気ブログランキングへ
バナーを応援クリックお願いします♪


5月に入ってからすっかり夏!のプロヴァンス。
食後のデザートも冷たいものがおいしく感じます。

我が家ではジュースを凍らせた イェティ が
娘達に大人気♪

a0087065_1733941.jpg


これを買うとき、いつものスーパーのレジのいつものおばちゃんが
「あっYeti!なつかし~!」
と毎回同じ反応をするのも笑えます。
[PR]
by emileee | 2009-06-04 17:04 | 食べた

Peindre  絵の具



人気ブログランキングへ
バナークリックお願いします♪


ベルが幼稚園へ行き、保育園もない日は
ベランダで粘土したり、絵の具したりしてすごすアリエル。

a0087065_16435327.jpg


ひとしきり遊んだ後はお掃除までしてくれるわけですが、
爪の周囲にびっちりシミ込み、
腕を伝ってひじまで広がった絵の具。。。
なかなか落ちないんですよね~。
[PR]
by emileee | 2009-06-04 16:58 | アリエル