南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー

<   2009年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

Melon  ムロン メロン


洗濯物を干しながらふと家庭菜園に目をやるとメロンが黄色くなってきている!
急いで収穫して夕食後のデザートに。

a0087065_122595.jpg

お味は 
うす~い
という表現がピッタリ。
けれど子供達は喜んで食べてました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-30 00:59 | 日々

同じレジデンスに住む Laure が夕飯に招待してくれました。
お土産にフェルベールさんのジャム(夏休み前に「買ってくるね!」と約束していたので)と昼間一生懸命庭で作ったラベンダーのナヴェットを持って・・・
(こちらについてはまた今度書きます)
3人の子供がいる彼女はマルセイユ出身の物理化学教師。
この辺のふつうの人とはちょっと雰囲気が違います。
(どうと聞かれても知的な雰囲気が、としか説明できませんが。マルセイユの人って・・・が多いので)

前回は我が家でアジア料理を振舞ったので、今回はプロヴァンス料理?!と
期待をしていったのですが、とってもおいしい料理を用意して待っていてくれてました。
到着してからまずはアペリティフでしばし歓談。
子供達は5人仲良く遊んでいてくれたので話に夢中な大人4人。。。
やはり話題のメインはバカンスのことで、盛り上がりましたわ。

前菜はLaureのお父さんレシピでサーモンタルタル。
a0087065_22384219.jpg

これはご主人のJean Michelが作ったのだけれど、Fenouile (フヌイユ=ウイキョウ)が効いていてとても美味しかった~。 
それからメインはこんなかんじでイロイロと。
a0087065_22414862.jpg

チキンもFenouileが効いていておいしかったし、ジャガイモのガレットもなすのお料理も美味しくておなかパンパン!(笑)
なところへ当然デザートも出てくるわけで・・・
アイスクリームとマカロン、そして桃のコンフィを乗せたものだったのだけれど、盛り上がってて写真を撮り忘れました。

次回は我が家なんですが、Laureがまた冬にフランス南西部の名物
フォアグラを使った料理をご馳走してくれるそうで、
フォアグラ好きな私としてはめちゃ楽しみです!
 夏にフォアグラはちょっと食べる気にならないもんね・・・・

あぁ、また楽しい時間を過ごしたわ~♪


a0087065_22372643.jpg

ちょっとおめかしってときに必ずベルが選ぶのはこのbontonのワンピース。
たまには他のも着て欲しい・・・・
ちなみにアリエルはCYRILLUS。ピッタリサイズだからもっと頻繁に着せなくては!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-29 22:28 | 日々

この3ヶ月ほど雨とは無縁のプロヴァンス。
だけど毎年だいたい8月15日辺りに一度嵐がやってくる。
それが La trompette de 15 Aout (ラ トロンペット ドゥ カーンズ ウート) 
8月15日の嵐と呼ばれているのだが、今年は少しばかり遅れてこの日に来た!

朝からどんより曇っていたけれど、午後になって雷がゴロゴロしだして
娘達+遊びに来ていた女の子も 「キャーキャー」言いながら子供部屋と庭を行ったり来たり。
壁にチョークでお絵かきしたり。
a0087065_20104136.jpg


そのうち「雨が降ってきたよ~」というので出てみたら小雨。
このくらいなら外で遊んでてもいいか・・・ と思った10秒後、、、、
ザ~ッというよりも、 
バチバチバチバチ~ッ
という音とともに凄まじい豪雨!
お庭のペルゴラに張っている布に雨水がたまって重みでつぶれるんではないかと思い、
モップの柄で下からつついていた私は当然ずぶぬれ。
雨が小降りになったので家に入るとそこへ子供達がタオルを持ってきてくれました♪
体を拭いて着替えてホッと一息ついたのもつかの間、また
バチバチバチバチ~ッ・・・・・・
そして私はまたモップの柄を持ってお仕事。
これを繰り返すこと3回。
その後ようやく雨雲は通り去っていった。やれやれ。

最後のほうは子供達も長靴に傘をさしてめったに降らない雨の中、
家庭菜園の周りの水溜りをぐるぐる。。。
a0087065_2095421.jpg

そしてどこに潜んでたのよ?
と聞きたくなるほど大量のカタツムリたち湧き出て。

雨が降っただけなのになんだかものすごい大事件があったような気がした午後でした。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-27 19:47 | 日々

Poney ポネ


お友達親子3組と待ち合わせて農場へ。
暑くなる前に退散できるように9時半に待ち合わせて、この日は子供10人が
順番に4頭のポニーに乗ってお散歩。
まずは第一グループ。
準備完了。
a0087065_4302380.jpg


乗馬してすぐは思った以上の高さにブルブル震えながら泣きそうになっていたベル。
a0087065_4335499.jpg

でもなんとかなだめすかして10メートルも歩いたら恐怖も癒えて♪
それから毎日
「ポニーに乗りたい」
と言われている母です・・・・・・・ 


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-25 04:29 | 行った

Jacqui のお家へランチにお呼ばれ。
a0087065_16233287.jpg

この夏、イギリスからお父さんの Terry、妹さんの Karen、そして姪っ子の Lauren が遊びに来ていてとってもにぎやかな彼女の家。
すでにこの日までに何回かお茶(もちろんイギリスの紅茶、PG ね!)しに行っていたのですでに面識はあったけれど、6月にロンドンで出会った人たちのようにスノッブな感じは全然なくてとっても気さくで良い人たち!
というわけで今日のランチも楽しみにしていたのでした。

BBQをするというので、私はタブーレと赤ピーマンのマリネを持参。
イロイロ盛ったらプレートはこんなかんじに!!
a0087065_1623796.jpg

もうおなかポンポコリンだよ~っ!
というくらい食べた後に出てきたデザートがこれまたドド~ンとすごいボリューム。
子供は jelly ゼリーとアイスクリーム。
a0087065_16252980.jpg

フランスでゼリーと言ったらコンソメ風味のしょっぱいゼリーなのですが、イギリスでは
日本と同じようにフルーツゼリーを食べるのでこの日はイチゴ味のゼリー。
もちろん全員大喜びでした♪
そして大人はトライフル!
a0087065_16244624.jpg

「イギリスと同じ材料が揃わないからナンチャッテだけど・・・」とジャッキー。
なぜか生クリームがホイップにできず、カスタードもクレームアングレーズというサラサラのバニラソース風だったことを残念がっていたけれど、これはこれでとっても美味しかった♪
後日、スーパーでイギリスのカスタードを見つけたので買って届けたらまた今度作ってくれるそうです!!
イェ~イ!

食後、子供達は旦那さんの Fabrice にプールで遊んでもらい、
a0087065_1630862.jpg

大人はおいしい紅茶でまったりと。
話が盛り上がって改装中の家や敷地を案内してもらったりのんびりしてたのだけど
気が付いたらなんと7時!!
慌てて帰宅しました~。

でもフランスの週末のお呼ばれってこんなかんじであっという間に時間が過ぎてしまうのです。
お昼に呼ばれて午後中食べて気が付いたら夜、みたいな。(笑)
レストランで一緒に食事するよりもお互いの家に招待しあうというのが最高のおもてなしとされる。
そして今では私もこのスタイルが一番リラックスできて楽しいと思うのであります。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-23 16:14 | 食べた

在外選挙 


マルセイユ領事館へ衆院選の投票に。
我が家から一時間ちょっとかかるのですが、国民の義務ですからね。
私の清き一票が無にならなくてよかった!

もう何年も前のことだけれど、ブルターニュ在住だったころは
投票用紙が郵送されてくるというシステムだったのだけれど
これが曲者で用紙が届くころにはすでに
選挙は終っていた・・・ということがあったのよね。

これから日本がどのように変わっていくかはわからないけれど、
母国から遠く離れて住んでいようとも、やれることはやらなくては!
子供達の未来のためにもね!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-22 00:52 | 行った

mon potager  家庭菜園

家庭菜園がわりと順調。
とはいえ、カピカピに乾燥している典型的なプロヴァンス気候の上、
土は粘土質・・・・
 水遣りしてもあんまり水を吸わないので作物も育ちが悪い。
そんな条件でも、、、という意味でだけ順調ってかんじですが・・・
住んでいるところはもともとテニスコートだったところなので
土質は農業には向いてないんだろうなぁ~。

それでもアリエルの手のひらに治まるサイズのキュウリと
シーズン終了間近のイチゴが採れた。
a0087065_2156487.jpg


全然関係ないけれど、この秋冬はチェックが流行りらしいですね。
一応流行の先端を行っている(?)アリエルのワンピース♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-19 21:52 | 日々

a la ferme 農場へ


Cours de natation(水泳教室)へベルを送った後、
アリエルと Jacqui の次男 Seb と長女 Amy を連れてまずは隣町の公園へ。

到着してすぐ、隣を流れる川でカルガモにパンをあげた。
a0087065_21394875.jpg

a0087065_21424579.jpg

それからちょっと遊具で遊んでから無料開放しているという農場へ。
ものすごく規模は小さいけれど、ロバ、アヒル、カモ、ヤギ、ブタ、馬・・・・ 
a0087065_21454460.jpg

定番の動物たちに持参したにんじんをあげて、子供達は大喜びでした。
(私もね)

それからポニーに乗ってお散歩できるというので、1人5ユーロ払って子供達だけ
乗馬(ポニー)体験!
子供達、まずはブラシを渡されポニーをブラッシング。
そして帽子を被っていざ!
a0087065_21462163.jpg

それから農場の人に手伝ってもらって車道をポニーとお散歩・・・
a0087065_2148294.jpg

前を歩くポニーが歩きながら突然もよおしたりして危うくサンダル履きの足にウ●チが!?
という場面もあったけれど、これまた私も楽しめた15分のお散歩タイム。

この農場はこれから何度も訪れることになるんだろうなぁ~・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-18 21:35 | 行った

日頃、あまり揚げ物はしないのだけれど、
ズッキーニの花が売っていたので天ぷらにしてみた。
a0087065_0114142.jpg

お塩でシンプルに食べた。
美味しかったけど、揚げ物はおなかにドッシ~ンと溜まりますな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-16 00:09 | 作った

LE 15 AOUT  8月15日


フランスで大事な祝日といえば革命記念日の7月14日。
だけど、一ヶ月後の8月15日も宗教的な祝日であります。
今年はこの日は土曜日。
というわけでまたまた友人、Regine の実家にランチに招待されてきました♪
Regineの弟家族もパリから来ていたのでさらに女子が3人増えて計8人。
全員女の子!
そんなわけでいつにもまして超にぎやかなお子様テーブル。
a0087065_23381319.jpg

弟の Eric がガスパッチョを大鍋で作ってサーブ。
a0087065_23424775.jpg

ふつうガスパッチョといえばトマトの冷製スープを思い浮かべるけれど、
この日はお母様、Andre のオリジナルレシピでこんなかんじ。
a0087065_23444577.jpg

パスタみたいに見えるのは Pain Azyme (パンアジーム) という
クラッカーみたいなものを砕いたもので、
煮込むとパスタみたいな食感になっておいしかった♪
デザートは Regine と私のコラボでフルーツサラダ。
a0087065_2348235.jpg

それぞれ自宅で果物を切ってタッパーにいれて持って行き、現地で混ぜました。
今年は果物がとても甘くてジューシーなので、この夏はこうしてたくさん果物を食べました。

こちらは Eric の長女、Noemie に抱っこされ、アイスクリームを食べさせてもらっている
甘えっこのアリエル・・・・
a0087065_235019.jpg


スペイン時間で(Ericたちはここへ来る前にスペインへバカンスしに行っていたので。
暑さの厳しいスペインでは11時起床、昼食は3時で、その後シエスタ。
夕飯は10時過ぎに食べて午前様で寝る生活なんですって!)

食事を食べ終わるともう夕方・・・
それからいつものごとくプールにドボン!
a0087065_23511664.jpg

そして2時間ほどプールで遊んでから今度はマクドナルドで夕飯を食べて
ビーチで花火観賞。
日の入りが9時過ぎと遅いので花火開始時刻も10時!
海辺でチュロスを買ってみんなで食べながらゴザに腰かけて約15分間楽しみました。
a0087065_00307.jpg

でも、日本人としてはやっぱり物足りなかったワ・・・
日本の花火大会とは比べ物にならない規模で。。。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-08-15 23:33 | 行った