南仏暮らしの記録 


by emileee
カレンダー

<   2009年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

眠気覚ましのラデュレ


フランスに帰ってきた。
けど、パリでの乗り換え待ち時間の長くかんじること!
たった2時間半ほどなのに、時差も手伝ってまぶたが重い!
幸い子供達は日本時間の深夜であるのになんとか目を覚ましていましたが、
それでも何かしら気を引いていないとすぐにウトウトしてしまいそうなので(特にアリエル)
登場口近くのラデュレでマカロンを買って食べることに。
なぜだかしらないけど、おなかもすいたしね!
で、お水を買おうとカフェに入ってみるんですが、500mlペットボトルが3.5ユーロとか
ありえない値段なので、ニューススタンドに入って1.5ユーロでevianを買ってゴクゴク。
やっぱりノド乾くもんね。

そうそう、ラデュレではかわいいトートバッグが目にとまり、ゲット。
a0087065_2223557.jpg

当然お土産と称してマカロンやチョコも買いました。
うちの近所にはないですし!
a0087065_2229514.jpg

マカロン怪獣たちもこれには大喜びでした。
a0087065_2231109.jpg

a0087065_22313549.jpg
a0087065_22315375.jpg
a0087065_22321226.jpg

あぁ~、また食べたいな。
モナコまで買いに行くか?!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-27 22:14 | 食べた

memorial  一年祭


今、若い女子に人気という東京●神宮。
こちらで今回は父の一年祭が営まれました。
a0087065_22204717.jpg

喪が明けたので鳥居もくぐれるようになったもんね。
ちゃんとお清めもしまして・・・
a0087065_22214451.jpg

参道の真ん中は歩かないようにね!
a0087065_22221836.jpg

展示されていたキレイな着物の前でパチリ♪
a0087065_2223768.jpg


丁度オーストラリアから一時帰国していた、母の友人でチェリストのSさん
バッハとWalzing Matildaを生演奏してくれ、思い出がたくさん詰まった曲に涙が。
でも遺影の父はとっても喜んでいたし、いろいろな意味で区切りがついて本当に参列できてよかった。
いただいた和食もおいしかったです。
a0087065_22252964.jpg

a0087065_22255343.jpg

a0087065_22261880.jpg

a0087065_22264216.jpg


人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-24 22:17 | その他

Korean BBQ  焼肉


日本へ行ったら必ず行くのが母方の叔父の家。
祖母も同居しているので会いに行くのですが、そのときの食事というのが
叔母の手料理か、焼肉!
肉にくニク!と肉モードだったので今回はお昼に焼き肉へ。
a0087065_4491392.jpg

フランスだと牛の薄切りって売ってないし、あったとしてもカルパッチョ用で繊維が豊富。
いつもはロース専門な私だけれど、今回はカルビランチにしてみたところ、
あまりの霜降りぶりにオエップ・・・ 
お口直しにロースを一人前頼んで満足満足♪
デザートはソフトクリームでっ!
a0087065_450168.jpg


で、その後は母とお買い物。
久しぶりに乗る電車~!なんか不思議なかんじ。
帰りは叔父に駅まで迎えに来てもらって、新しい玩具に乗せてもらい、
いきなりの超高速走行にビビりまくりました。。。。
a0087065_4521351.jpg


けれど、叔父の家につくともっとビビる光景が!!!
a0087065_4524880.jpg

たまにしか会えないと親戚中から甘やかされまくりのベルとアリエル。
なんと、おもちゃ屋さんで大暴走!!
今年のハロウィンのコスチュームはこれで決まりね!
フランスじゃ無名だけど、プリキュア・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-23 04:45 | 食べた

au japon  日本へ


父が旅立ってから1年となるので一年祭に参列するため
一週間ほど娘達と日本へ一時帰国。

出発時はマルセイユ空港で搭乗するやいなや
激しい豪雨に見舞われ40分出発が遅れてヒヤヒヤ。
パリでの乗り継ぎに間に合わなかったらどうしよう?
とヒヤヒヤだったけれど、ギリギリ大丈夫でした。

機内ではたまたまマルセイユから一緒だった中年のフランス人カップルも
東京に行くということで座席も近かったし、でおしゃべりを楽しんで。
ただ、ゴホゴホと咳をする人たちの多いこと!
もちろんマスクなんてしてません。
自衛はしていたものの、バッチリ風邪をもらってしまった私は
日本到着早々39℃近くの発熱で初日ダウン。
まぁでも早朝について、その足でスタバに行ったり、
買出しに行ったり、美容院にも行った後だったからよかったけれど・・・ 
日本に行ったらしたいことたくさんあるから、寝込んでなんていられないのです!

子供達も散歩の途中でアイスを買い食い。
a0087065_17295867.jpg

おいしいね!楽しいね!
コンビニ万歳!

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-18 17:22 | 行った

GRILLへ


叔父と叔母がレストランへ招待してくれました。

私が住んでいる町は中規模というかんじですが、とっても田舎。
レストランというよりはカフェやバーが多く、最近クレープリーができたという具合で
外食するには選択肢は多くありませんが、一軒だけとってもおいしいグリルレストランがあります。
内装も Rustique (リュスティック、古っぽいかんじ)で
フロアの真ん中にはド~ンと4方向が開いている暖炉があり、
冬はそこでお肉をグリルしてくれる。もちろん夏でもお肉は薪の火で焼いてくれます。

子供用のハンバーグも注文してから牛肉をミンチにして作る、本格派。
a0087065_17491363.jpg

もちろん焼き加減はレアで!レアよりもさらにレアレアでもいいくらいだけど。

今回私と夫は19.5ユーロのメニューを。
私の前菜、ガスパッチョ。
a0087065_17485169.jpg

夫の前菜、レバーのサラダ。
a0087065_17502857.jpg

メインは焼き加減は違えど子牛のステーキ。
a0087065_17511589.jpg

叔母のメイン、オリーブオイルとおしょうゆ、わさびで食べるお魚のカルパッチョ。
a0087065_17531049.jpg

味見させてくれたけれど、魚はカジキマグロとのことで、ちょっとタイみたいなかんじでした。
そしてデザートは私が赤いフルーツのティラミス。
a0087065_175426100.jpg

夫はIle Flotante イルフロトント (=floating island)というさらさらのカスタードクリームに
メレンゲをゆでて固めたものを浮かべたデザート。 
a0087065_17593642.jpg

名前のまんま、浮かぶ島のよう。

おなか一杯食べて帰りものんびり歩いて帰宅。
a0087065_180063.jpg

久しぶりにお肉をガッツリ食べたわ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-14 17:32 | 食べた

la plage ビーチ


9月になってもまだ泳げるなんて!
公式には水温20度と書いてあったけれど、25,6度くらいはあったと思う。
しかも観光客もいなくなったビーチは地元の人ばかりで空いていて泳ぎやすいし、
水も透明でとてもキレイ。
a0087065_17273344.jpg

あまりに透明なので、海底に映る日の光で遊んでいたアリエル。
a0087065_17284339.jpg

「網を持ってくればよかったね!」と魚も追い込んでみたり。
a0087065_1730537.jpg

この日は波もなかったのでとってものんびりできました。
a0087065_17303066.jpg

姉妹のケンカもなかったしね!
a0087065_17304786.jpg

砂遊びセットを持っていくのをすっかり忘れてしまったのだけれど、
そんなものなくても砂に文字を書いたり、山を作ったりして遊んでました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-13 17:21 | 行った

中世の街


日本から遠く住んでいる日本人家族の我々ですが、
偶然にも父方の叔母が同じ国に住んでいる。
その叔母が叔父と一緒にキャンピングカーで会いに来てくれた!

到着したのは金曜日の夕方、子供達が学校から帰宅してから。
もう大興奮の子供達!大好きだもんね、二人のことが。
それに、今回は2週間前から飼っている犬も連れてきているし!

というわけで、土曜日は午前中のんびりすごしてから(夫が出張から帰ってくるのを待って)
お隣の中世の街へ。
変わらずこの景色はいいわ~♪
a0087065_21402985.jpg

イモーテルの花束。
a0087065_21421195.jpg

看板。
a0087065_21414589.jpg

ラベンダーグッズのお店。
以前より品揃えの質が良くなってました。あくまでも個人的な好みですけど・・・
a0087065_21423864.jpg

ノラ猫もアチコチに。
このコは尻尾をふりながら寝てました。(笑)
a0087065_21433047.jpg

「ノド乾いたよ~!」とうるさいのでこちらへ寄り道。
a0087065_21441545.jpg

アイスクリーム♪ ベルはココナツ、アリエルはショコラ。
待っている間冷凍庫にへばりついてるし・・・
a0087065_21445383.jpg

レストランが集まる噴水の周りも工事が終ってキレイになってました。
パチリ。
a0087065_2146863.jpg

犬もお散歩、たのしんだかな?
a0087065_21465510.jpg

なーんて、到着早々誰がリードを引くかでものすごい姉妹ケンカになったので
私は仲裁をしてドッと疲れました。
はぁ~、もうちょっと妹にやさしくできないかい?ベルよ?

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-12 21:36 | 行った

Concombre キュウリ


我が家で欠かさず買ってある野菜といえばキュウリ。
娘達、とくにアリエルの大好物だ。

フランス(だけでなく、アメリカもそうだったけど)のキュウリは
日本のものの3本分くらいの太さがあり、長さは2倍くらいある。
でもしっかりきゅうりの味がしておいしい。と、私は思う。
これは皮が厚いので、必ず皮をむいてから食べる。

少し前から 地元のキュウリというものを買うようになった。
毎週野菜や果物を調達する、おなじみの野菜売りから買うのだけれど、
見た目がこんなかんじで(写真左がソレ。右はふつうのキュウリ)ふつうのキュウリとは少しちがうため
a0087065_2132292.jpg

最初は「ピクルス用?」などと思っていたのだが、そうではなく、
ただ地元のキュウリ、ということなのだそうだ。

知るは一時の恥、知らぬは一生の恥というし
わからないことは聞くに限る!
こんどは気になっているJujubee(だっけか?)という実の食べ方を聞かなくては・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-12 21:26 | フランス色々

Marche マルシェ


毎週金曜日はマルシェへ。
いつもお友達と一緒に行って、買い物のあとはカフェでコーヒーを飲んでおしゃべり。
その後ときどき一緒にお昼ご飯を食べたりすることもある。


今日はおいしそうなイチジクやクエッチという名のプルーンを1キロ購入。
a0087065_448324.jpg

ここは木の実を扱っているお店で大盛況でした♪
a0087065_448496.jpg

そろそろミラベル(小さいまんまる黄色のプルーン)も終わりみたいで結構熟したものが
たくさんあった。

1キロって書くと結構たくさんあるような気がするけれど、意外とすぐになくなっちゃうもの。
朝に晩におやつに、、、パクパクつまむのでね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-11 04:41 | 日々

午前中はオーガニックスーパーへ買出し。
ここでは玄米やちょっと変り種の豆腐バーグ、Croque Tofu クロックトーフ なんてものを買ったりする。
a0087065_215965.jpg

これはコンテチーズ入りのもの。ちょっとしょっぱい気がするけれど、
おいしいのでこどもたちもモリモリ食べます。
今日はここでバッタリお友達の Virginie と遭遇してなんだか話をしていたら
遅くなってしまったのでバタバタとお買い物。

夕方お迎えの後は直でRegineの家へ行き、子供達を預ける。
今夜はベルの保護者会があるのだが、子連れ禁止。。。。。
というわけで夫も出張だし、信頼できる友人がいて助かった♪

5時半開始で終了は8時・・・・・・・・
大した内容は話していないのにくだらない質問ばかりする保護者グループがいたので
こんなに遅くまで。
学校を出てケータイを見ると Regine からSMS(携帯メール)が。
「子供たち、もうご飯食べてるから心配しないで!」
とのことでした。。。こんな友人の存在にただただ感謝!
と、思っていたらなんと私の分の食事も用意してくれてました。
困ったときはお互いに助けあうという関係が出来上がっている私たちだけれど、
これは本当にうれしく、幸せなこと。
本当に私は出会いに恵まれているな、と思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by emileee | 2009-09-08 20:54 | 日々